アスパラとアオヤギのリゾット ♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

今が旬のアスパラとアオヤギでリゾットを作りました~♪


アスパラと何を組み合わせるか迷ったけど、アオヤギにして大正解!!!


見た目、春色でさわやかなリゾットになりました♪


アスパラとアオヤギのリゾット


≪材料≫ 2人分

オリーブオイル    大さじ1  

にんにく        小さじ1 

玉ねぎ         1/4こ

米            100g

白ワイン        20cc

コンソメスープ     400cc(浄水400cc+コンソメ1袋)

アオヤギ        1パック

グリーンアスパラ   3本

パルメザンチーズ   15g

塩・胡椒         少々


≪作り方≫

1)中フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、弱火にかけ、いい香りがしてきたら玉ねぎのみじん切りを加え炒める。

2)玉ねぎが透き通ってきたら米を加え炒める。

3)お米が半透明になったら白ワインと浄水400cc+コンソメ1袋を入れ、蓋をし、IR7(中火)にかける。

4)沸騰したらアオヤギと斜め切りにしたグリーンアスパラを加えIR2(弱火)で12分。

5)仕上げにパルメザンチーズを入れ、よく混ぜ、塩と胡椒で味を調える。


 ゴンママ日記


女子会やホームパーティーにぴったりな春らしいリゾットですよ♡


 ゴンママ日記


今夜は 抗糖化のお勉強に行ってきました!


今のままの食生活では日本はダメになっちゃいますね。


すごい情報量でブログには書けないけど、(知りたい方は個人的にお話しますが) 完璧にはできないけど、なるべく抗糖化でやっていきたいと思います。


と言いつつ、明日はお料理会!日曜日から東京~♪


東京から帰って来てからにしようかな~