我が家のハーブたっぷり鯛の塩釜~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】


 ゴンママ日記

「ワインもぴったりな メインディッシュとしてたのしむ ちょっぴりリッチなレシピ」 ということで、いろいろ考えましたが、私が住んでる塩屋は海が近く、美味しいお魚屋さんがあるので、魚料理にしました。


塩屋は 海と山の小さな町です。(塩屋百景という写真集がでてるくらいステキな町です。)


JRと山陽電鉄の駅があるのに駅の南は2号線と海。北側はいきなり細い道で車も通れなくて、バスも有りません。


塩屋駅北側の塩屋商店街は 美味しいお店がいろいろありますが、普段は車の私は 電車の時しか お買い物できないのです。(コインパーキングもはなれたところにしかないので)


この日は 大阪に行ってたので 帰りに駅前の魚一さんで魚を買って「コンテストのお料理を作る!」と決めていました。


お店を覘いて、天然鯛見っけ!


ひらめき電球ひらめいた~!!!鯛の塩釜!前にフランス料理の本で見たのを思い出したのです。


鯛の塩釜は毎年お正月に作っていて、本を買ったときに作り方を見て 「全く同じやん!」と思った事も思い出しました。


ひらめき電球ひらめいた~!!!庭のゴンパパ作のハーブたちをたっぷり粗塩に混ぜて、鯛にも胡椒とドライハーブをスリスリしたら、きっと美味しくなる!


 ゴンママ日記


鯛のサイズがホントは25cmくらいがよかったけど、20cmくらいのが2尾しかなかった。


まっ!ひとり1尾にしよう!


お待たせしました~!ここからレシピです。


*我が家のハーブたっぷり鯛の塩釜~♪*


≪材料≫

 鯛          1~2尾

 白胡椒       適宜

 ドライハーブ    適宜

 オリーブオイル  適宜

 粗塩         500g

 卵白         1こ分

 ハーブ       たっぷり
 ゴンママ日記


≪作り方≫

1)鯛にドライハーブと胡椒をすり込む。お腹の中にも・・・
 ゴンママ日記   ゴンママ日記
2)粗塩にハーブ(ローズマリー・バジル・セージ・イタリアンパセリ・タイム)と卵白をよく混ぜる。
 ゴンママ日記
3)ここでひらめき電球 オリーブオイルを鯛に塗った方が美味しくなりそう!鯛にオリーブオイルを塗りました。

大フライパンにクッキングシートを敷き、鯛をハーブ入りの粗塩で固めました。
 ゴンママ日記
4)フライパンに蓋をして、中火(IRプレート180℃)で25~30分焼いて、出来上がり~♪
 ゴンママ日記

 ゴンママ日記
塩釜を割ると・・・
 ゴンママ日記

バッチリ~!!!ハーブがいい香り~ニコニコ 鯛も柔らかくて、美味しい~~~ラブラブ


我が家の定番料理に決定チョキ


AOCワインにぴったりなお料理になったと思います合格




南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村