山鍋の山ごはんブログ

山で食べる食事が楽し過ぎて、下界でも日々実験をしています。

【山鍋プロフィール】
山ごはん研究家、保育園調理

以前 権田白民の食育ブログは2017/3/2山鍋の山ごはんブログにリニューアルしました。


テーマ:
 昨日大多摩ハムの工場見学に行ってきました。
大学生の娘に声をかけたところ、一緒に行ってくれました。

先ずビデオで大多摩ハムの概要を見た後、工場の一部を見学しました。

一部と言っても学校給食用のベーコンやハムをカットするところです。大量給食で使用するのに指定の形や大きさにカットして納品してくれるそうです。

 大多摩ハムは40年前添加物が社会問題となった頃、消費者団体が無添加のハムソーセージを作れないかという要請の元、全国で初めて無添加のハムソーセージを商品化したとのこと。

当初、見た目が悪いので一般には全く売れなかったのですが学校給食に販路を見出すことで売り上げを伸ばすことができたそうです。
大多摩ハムの50%が無添加製品で残りが低添加製品の二本立てになっているとのこと。

また、大多摩ハムのベーコンは非加熱食肉ということを知りました。(給食用は加熱処理している)

時間をかけて燻製することで加熱しなくて食べられそうです。

一般のベーコンは加熱食肉でカリカリベーコンが作れないらしいです。

確かにうちの保育園でも大多摩ハムのベーコンを使用してますが簡単にカリカリになります。

最後に無添加のハムとソーセージを試食させていただきました。

いつもいただいている美味しい味でした。^o^
{A6B3B57E-F1FA-4CF6-B555-E1DF033F8AD5:01}

{DC752731-AD17-4153-AB37-FEDA863D3E14:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山鍋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。