gon's time tunnel

鉄道、写真・カメラ、魚釣り、音楽、お酒などなど、趣味に生きるオッチャンのつぶやきです。おつき合いください。
youtubeでも、ちょっと鉄ちゃんや音楽の動画をアップしています。「旧=gontakundesitaka007 & goncyan desitaka」、「新=越後屋 権衛門」です。

NEW !
テーマ:

 

先月、父が他界したため行けなかった四日市。

29日は有給にして、今日30日と連休。

 

元酒屋の二代目さま、ヤマト操舵主任さまと3人で、

青春18津山ツアーを計画していましたが、

元酒屋の二代目さまが、お仕事の都合でダメになり、

ヤマト操舵主任さまと相談の結果、

以前から撮り貯めているムービーの材料作りに、

四日市方面に、ブラックパール号で行くことになりました。

 

853の動きも気になりますが、

まあ、アセルことも無いので、ゆっくり行きましょう。

朝7:00頃に京都を出れば、地道だけで10:00前には着きます。

 

最初は、南四日市で、8081~8080をじっくり撮ります。

ちょうど山九DB20が、JSRからコンテナを牽いて来ました。

 

南四日市駅の東側、例のタキ埋没地点で、8081を待ちます。

 

亀山キハの回送。

 

少し待ち時間があるので、スチールのインサートカットを・・・・・・。

 

こんな気動車でも、エンジン音は良いものですね。

 

8081到着。

 

機回しして、8両に組成された8080に連結。

 

出発番線に移動。

 

機関士が乗り込み、8080の発車準備完了。

 

記念撮影タイムです。

 

8080発車。

この後は末広に向かいます。

 

5365は、いつものベタ位置で・・・・・・。

 

DD51が積載タキを引き込み、四日市側に戻り、待機します。

 

横を太平洋セメントDD452が空タキを引き入れます。

 

直ぐさまDD51が空タキに連結し、5364が発車します。

この後を太平洋セメントのDD452が追いかけてきて、

積載タキに連結し発車します。

 

10分ほどの、濃~い鉄道ショーです。

ここから四日市駅の東側に移動。

 

79の到着。

 

5364の発車を撮り、また末広に戻ります。

 

また記念撮影。

 

晴天下での末広橋梁をじっくり撮ってみました。

5367の通過時間の10分ほど前に、

係員さんが軽トラでやって来て、橋を降ろします。

 

5367通過、橋の手前で操舵主任さまとDD51の記念撮影。

 

ドドン、ドドン、と鈍い音を響かしながら、積載タキがゆっくり渡って行きます。

 

先頭のDD51が安全確認で一旦停止するため、また記念撮影・・・。

 

空タキを引いて、5366が戻って来ました。

 

タキは空車なので、音が軽くなります。

 

ゆっくり進んでいくので、いろいろな表情が撮れますが、

更新色で塗ったキャブの黒・・・、ハゲハゲで汚い・・・・・・。

これやったら、朱色のまんまでええやろ!!!!

 

あとは帰路の関係で、三岐EDも少し撮って帰ります。

 

3718

 

またもや記念撮影。

 

3717

 

最後に以前から寄ってみたかった北勢線の阿下喜駅へ。

復元工事のうえ静態保存されているモニ220型226号。

まだ近だった時代に訪れ、撮影した車体です。

 

上の写真では、ヘッドライトが修理中でカバーをかけられてますが、

桑名側のヘッドライトは大丈夫。

もう太陽が山に沈む寸前なので、近鉄色が出ませんでしたが・・・。

 

この後、国道421を通って滋賀に抜けましたが、

トンネルや道路も、整備が進み、走りやすくなってました。

どうしても、通勤時間帯の滋賀県内の道が渋滞しますが、

撮影に行くときに三岐方面からスタートする時は、

八日市まで高速+421はベストルートですね。

 

今度は冨田駅で、タキの受け渡し関連の絵が欲しいので、

近鉄株主優待券利用で考えてます。

 

ヤマト操舵主任さま、お疲れ様でした。

また行きましょう。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

籠池のオッサンの言うてることが、

全部真実やったら、これは面白いことになるけどな・・・。

 

その場その場でウソばっかりついて生きてきたヤツは、

もう、いま、自分の言うてることが、ホンマなんか、ウソなんか、

それも分からんようになってしもてるわな・・・・・・。

 

かたや、東大出て大蔵省に入り、財務のトップに登りつめた超エリート官僚、

佐川・迫田の鉄壁は、チョロコイ政治屋に崩せるわけも無く、

はっきり言うて格下政治屋なんか、

どっちかというたら、官僚の出世の道具にされてきただけやからな・・・・・・。

 

結局は、籠池のオッサンとオバハンが、世間のバッシングの末に、

キチガイ扱いされて、犯罪者にされて、血祭にされるだけやな・・・・・・。

 

今の日本では、官僚や政治屋に逆らっても、ヒネリつぶされるだけやで・・・・・・。

 

------------------------------------------------------------------

 

さてさて、

今日は珍しく土曜日に休んでます。

 

昨日は、ロクゴの2139がHM付けて、四国巡礼運用連投とのこと。

何とか仕事の合間に、牛が瀬に行きました。

 

左下方向の桂川堤防には、多くの同業者さんが居て、

危険行為の無いよう、JRFの職員さんが、何人か車で来てました。

私が撮っている場所には誰も居ません。

 

JRFさん・・・、いま動いているJRFのEF65の中で、

国鉄特急色の機関車はこれ1台ですよね????

そやから、大騒ぎになって、職員まで出動せなアカンことになるんですよね????

 

全部、国鉄特急色にしたら、こんなバカ騒ぎは無くなりますよね・・・・・・。

 

愛知のDD51も、その方が線路脇の危険は無くなりますよね

吹田のEF66の0番台は、すべて国鉄特急色+仕様に戻したとしても計4両か。

こっちはバカ騒ぎを助長するだけかな・・・・・・。

 

もう残り少なくなった国鉄車両です・・・・・・。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

そもそも、森友の問題は何や????

 

評価額9億円の国有地が、8億円値引きで、

1億円で売り渡されたことが問題なんやで、憶えてるか????

 

それは、安倍ちゃんのバカ嫁が「イッチョウカミ」してたことで、

当時の財務トップ役人が、総理に便宜をはかり、

国民の財産を、アホみたいな値引きして売った事で、

今は、国税局長にまでなっているのが問題なんやで、分かってるか????

 

安倍ちゃんが100万円寄付したとか、どうとか。

そんな、クソみたいな、はした金のことはどうでもええわ!!!!

 

安倍ちゃんの100万円より、

国民の8億円のほうが大切な事なんやで・・・・・・。

 

ええか、国有地というのは、国民共有の土地であって、

国家の土地では無いっちゅうことなんや・・・・・・。

 

勝手に、役人の出世の材料にすんなよな・・・・・・。

 

せっかく証人喚問やっても、

安倍ちゃんの100万円ポケットマネー寄付で終結・・・・・・。

 

そう、安倍ちゃんが自分の金出したんやったら、問題ないし、

あんまり深く突っ込まれるとボロが出てくる野党諸君も、

これで一件落着ちゅう感じがして、ムッチャ気持ち悪い・・・・・・・・・。

 

////////////////////////////////////////////////////////

 

さて・・・・・・、

ロクゴの2139が久々の四国巡礼に入りました。

 

18日は瀬田のランチポイントで・・・・・・。

カッパ担当になってしまった5085.。

 

30分後の5087で、

久々に国鉄特急色PFが来てくれました。

 

私のコンデジも、SONYのサイバーショットになってから、

飛躍的に性能がアップしましたが、天気は変えられませんでした・・・・・・。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日、ご無沙汰している時計の修理屋S様から、

父に香典をいただきました。

 

今日は休みだったので、こんな時に出かけないと、

いつも家でダラダラしてるだけなので、

気合を入れて、家を出ました・・・・・・。

 

山陰本線で、久々の京都駅。

メッチャ有名な、抹茶の何ちゃらいうヤツを、お返しに購入。

魚屋以来の近鉄急行で、桃山御陵前へ。

 

時計の修理屋S様は、もともと大久保駅近くの大型店に入っておられましたが、

建物の老朽化で閉鎖、移転を余儀なくされ、

大手筋商店街の大型店内に引っ越して来られました。

 

ちょっと会ってないと思ったら、2年以上経ってました・・・・・・。

いろいろ懐かしい話や、現在の話しで直ぐ時間が過ぎて、もう昼前。

また飲み会の約束をして、お別れしました。

 

帰りは別ルート、「おけいはん」で東福寺へ。

 

東福寺から京都駅へは奈良線の103系で。

 

4両編成ですが、まだまだ元気な103系です。

 

拡張工事して、せり出した奈良線ホームで、

ロクゴの5087のロケハンをしましたが、イマイチ・・・。

 

駅中コンビニで、オニギリやタマゴパンを買って、

6~7番ホーム待合室でランチタイム。

そのまま東側端から撮りました。

やっぱり5087は機関車後のコンテナがスカスカですわ・・・。

これも想定内で、機関車はド正面になりますが、空コンテナ車を隠して・・・。

 

あとは、0番ホームに移動して、しばらく遊んで帰りましょう。

あまりカメラを向ける気はないのですが、もう残り少ない、昭和の名機113系です。

 

サンダーバードも、気がつけば新車ばっかり、この車両も少なくなってきました。

 

なんで、こんな223系撮ってるかちゅうと、

いま、通勤用車両には、先頭車同士の連結部分に、

ホームからの転落防止用「変な手」が順次付けられてます。

いずれは全車両に付けられてしまうようで、

このようなスッキリした顔ではなくなってしまうのです。

これも車両の遍歴の記録といったところですね・・・・・・。

 

ダイヤ改正直後で、詳しいことは分かりませんが、たぶん5074です。

 

ちゃんと気動車サウンドも聴けて、ディーゼル臭も嗅げる京都駅。

 

これも、たぶんですが1052です・・・。

 

これも忘れてはいけない、新快速車両117系ですが、

今日は純正色が来ず、ミドリのイモムシばっかりでした・・・。

 

こんな新旧車両の共演も京都駅ならでは。

 

これがまた、よく分からん、5071かな・・・・・・。

 

3095

これから日本海縦貫貨物のゴールデンタイムですが、

今日はコンテナが、どれもこれもスッカスカ・・・・・・。

こんなバックショットも撮れてしまう有様です・・・・・・。

あっ!! Zパンタ切れてる・・・・・・。

 

立ちっぱで、腰も痛くなってきたので、撤収・・・・・・。

 

久々に京都駅で、マッタリしました・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日頃、晩飯中の、ビールか、日本酒か、焼酎かを1杯飲むと、

その後は、パソコンの前で1杯飲むわけですが、

安物ウィスキーの水割りかロックで済ませています・・・・・・。

 

でも、やっぱり、バクダンが美味いですわ・・・・・・。

炭酸は腹がパンパンになるので入れませんが、

某7~11コンビニ謹製の赤ワインと焼酎+氷です。

儲けの悪い、老人勤労者はこれで充分ですね・・・・・・。

 

 

さてさて・・・・・・、

なんか、休日は、まだバタバタしてますが、

出来るだけ日常を取り戻そうと、

仕事のついでに、線路脇には行くようにしてます・・・。

 

 

3月に入っても、まだまだ寒い日が続きますが、

2日は馬堀ランチポイントで。

もう1編成しか残ってない、オリジナル221系電車。

 

嵯峨野トロッコは運転を再開しました。

時折、陽ざしには春を感じるのですが、まだ寒い・・・・・・。

 

嵯峨野トロッコの亀岡(馬堀)駅は、こんなところです。

 

桜の木も沢山あるのですが、まだ冬の風景です・・・・・・。

 

私らは、通学・通勤で、毎日通った線路なんですよ・・・。

 

無表情で、冷ややかな顔の特急です。

 

3月5日は瀬田のランチポイントで。

まだ改正前の5085です。

サメが、甲種輸送用のロクゴをエスコートしてきました。

 

3月8日は、午前中に、母の用事などを済ませて、

午後は、久々の竜安寺作戦会議でした。

ちょっと高価ですが、品質の良い「カツオのタタキ」をチョイス。

肝心のカツオが、大根おろしで隠れてますわ・・・。

 

これも肝心の鶏ダンゴが隠れてますが、和風の汁物です。

 

今日は、焼き鳥を仕込みました。

ネギ間と革串です。

 

電気ですが、こちらの方が、遠赤外線効果があります。

美味しく焼けました・・・・・・。

 

科学技術主任様は、豚肉と高菜の炒め物を・・・。

 

元酒屋の二代目様は、伊勢丹の九州フェアで、真空パックのケンサキ。

エンペラやゲソも造りでいけました。

九州特有の練り物てんぷらも美味かった~~~。

 

もちろん、今日の主役は、信濃錦の立春搾り。

大人4人といえども、一升瓶が、あっという間に、空に・・・・・・。

 

もう一本は、急遽体調不良で不参加になった艦長の芋焼酎。

私らみたいな初級芋ファンには飲みやすい、お上品な焼酎ですわ。

 

 

本日11日は、また瀬田のランチポイントへ。

先日入手したサイバーショットXH5Vで、ロクヨンのB8865の連写テストです。

ハイビジョン画角で、3.8メガ静止画がこのスピードで連写できます。

もちろんシャッター後には長い記録時間が必要なので、

しばらくはシャッターが切れません。

でも、コンデジで、こんだけ連写が出来たらOKですわ・・・・・・。

 

次はムービーテストやな・・・・・・。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

父が亡くなって、10日ほど経ちましたが、

住んでるとこから、年金振込やいろんな料金の引き落とし口座の

母への名義変更(一部私にも)手続きで、

休みの日はバタバタしています。

 

大きな相続は無いので、税金は取られませんが、

住民票・印鑑証明・戸籍謄本などなど、

区役所で何枚もの証明書をもらうのに大金が要ります。

 

マンションの名義変更は司法書士にお願いすることになるので、

そちらにも大金がかかります。

 

葬式には金かけられへん訳ですわ・・・・・・。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////

 

さてさて・・・、最近・・・、思うこと・・・・・・、ですが・・・・・・。

 

某「むらさき倶楽部」でも、同じ意見がありましたが、

自称アイドルの殺人未遂事件・・・・・・。

 

今までの日本の判例では、

殺人未遂で重体でもないのに14年以上の懲役は、かなり厳しい判決と言える。

司法も、それなりに世間の様子も見ての判断やと思うが、

被害者はまだ、グズグズ言うてる自称アイドルの似非芸人???

 

言いたいことは、むらさき旦那が言うてくれてるけど、

今のご時世、何にでもリスクはあるし、

それが、己の姿を世間にさらして食うてるんやったら、

一般人以上のリスク(トラブル)は覚悟の上やろ???

それが嫌やったら、似非芸人なんか、とっととやめてしまえよ!!!

普通の女の子になって、マクドかなんかでバイトしてたら、

大して綺麗でもないネエチャンが、

ストーカーされて、何か所も刺されることはないやろ???

 

ええかネエチャンよ。

勝手にアイドル気取りで、己の姿を世間にさらして金もらうちゅううことはな、

それなりに危険も伴うちゅうことくらい理解してから活動せえよ。

親も、それくらいのことはバカ娘に叩き込んでおけよな。

 

何でも「判官びいき」で通ると思たら、大間違いやで・・・・・・。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

次は、米国トランプちゃんの、違法入国者シャットアウト。

 

昔、関テレの突撃リポーターで有名になり、

70歳越えた今は、AB●ラジオ局で昼のパーソナリティしている、

京都の西院出身の桑原●平が、変な事を言うてた・・・・・・。

 

アメリカ国境に押し寄せ、不法入国のチャンスをうかがう多くのメキシコ人。

自国での収入はアメリカの10分の1程度。

密入国出来ても、捕まって連れ戻される。

こんな人たちを、何とかしてあげられないのだろうか・・・・・・って、

あんたは何を血迷うたこと言うてるんや??????

 

コイツらは政治難民でもないし、金が欲しいだけで、

低俗な犯罪や、モラルの無さと一緒に密入国してくる有象無象やで・・・、

自国の収入が低いからって、知るかそんな事、お前の国の問題やろ???

 

日本は海に囲まれてるから、そんな奴らが来ないだけで、

ちょっと考え方が狂ってしもてるで。

日本海に、北鮮や中国からの密入国船が何百隻も来たらどうする???

可愛そうやから言うて、みんな受け入れて、

日本人の仕事奪って、そいつらに仕事さすんか??????

 

最近は、いま国内にいる不法入国者までは、

強制送還しないとまで言っているトランプちゃんに

日本人は、彼を「わがままで卑劣な暴君」と言えるのかな???

 

この政権が成功するか、正解かどうかは別の問題やけどね・・・・・・。

 

アメリカ人ちゅうても、高々200年くらい前にヨーロッパから来て、

原住民を悪のように敵視し、勝手にアフリカ人を連れてきて奴隷にして、

自分たちが優秀な人間であるように、彼らを差別してきた「移民」やからな・・・・・・。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

森友学園やら、豊洲やら。

 

何をグダグダくだらん問答を繰り返してるんや??????

 

専門知識が無いから、とか、部署部署での判断、とか、

訳の分からん事ばっかり言うてるけど、

日本国は首相、東京都は都知事が最高責任者なんやろ???

 

任せている、知らない、報告を受けてない、言われるがままに認めた、

そんな言い訳が通用するとでも思てんのか、ボケ!!!!!!

 

会社が起こした不祥事は、社長が責任取るんや!!!!!!

ええか、「任せる」ちゅうことは、お前がケツ拭くちゅう事や!!!!!!

 

「安倍首相~、がんばれ~~~。」

ちゅうてるアホガキにも、それくらいのこと教えとけよ、ボケ!!!!!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最後に、パッとせんタレントの出家・引退・・・・・・。

 

ホンマにどうでもええわ。勝手にせい!!!!

おまえらの代わりくらい、なんぼでも居るわ。

インタビューで「すごく残念です~~~」って、

心にもない事言うてるんやないわ、ボケ・アホ・カス!!!!

 

//////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

さて、長々とボヤキましたが、ちょっとは気分も落ち着き、やっと本題ですわ。

 

某むらさき亭にも似非バッテリーが届いているようですが、

我が家にも、初お目見えの似非バッテリーが届きました・・・。

 

中国製でも、ハイ クオリティ カメラ バッテリーなんですよ・・・・・・。

 

いままで当家にあったSONY製品は8㎜ビデオカメラくらいで、

バッテリーも、デカいヤツばっかりでした。

 

 

今回入手したのが・・・、

サイバーショットHX5V。

10M、25㎜~250㎜(10倍ズーム)Gレンズ搭載。

フルハイビジョン動画撮影。

 

訳あって、基本セットが無償で転がり込んできました。

 

オリジナル バッテリーは1個付いてましたが、

うちの主力コンデジになりそうなので、予備のバッテリーを購入。

 

このバッテリーは、少し高価で定形外送料共で¥910の出費でした。

 

また、これ持って、四日市でもと思ってますが、

件の853号機は、2月末で戦線離脱みたいですね・・・・・・。

 

残念・・・・・・。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日(22日)の未明、父が逝きました。

 

まだ暗いうちにデイケアの先生に来てもらい、

死亡診断書を書いていただきました。

また、看護師さんのご厚意で、遺体の洗浄と着替えも済ませました。

 

空が明るくなってきたころに、

母が少額の積み立てをしていたC社に連絡、

7:30には、初期処置と打ち合わせに来てくれました。

 

しかし、何の相談も無しに小さな祭壇のセットを組もうとしてるので、

母と私が、まず、先に、これからの段取りを話し合おうと中断しました・・・。

 

やっぱり、葬儀などというものは、こちらが口を出す前に、

向こう任せで、勝手にされてしまう感が満載だったので、

ドライアイスの処置だけで、とにかく営業の人に座ってもらい、

出来る限り、最小限で、問題の無い見送りをしたいと伝えました・・・。

 

グループ内で、空いている会場があれば、

こちらは車一台で何処にでも行くので、特に場所も指定せず、

時間も、C社の都合に合わせ、省略できるものはすべて省き、

23日にお骨を持ち帰る段取りで、お願いしました・・・。

 

すると、いくつかの段階は経ましたが、

最終的に、こちらの心情を受け取ってくれたのか、

今までにも、こんなケースが多くあったような感じで、

こちらが意外に思うくらいの省略案が出てきました・・・。

 

実際の画像で、その様子を見てもらいましょう・・・。

 

死亡日の22日午後、寝台車で遺体を引き取り、山科花山C社で納棺。

通夜は無し。

 

翌23日(本日)、家族だけで花山C社9:30入り。

簡易祭壇で、生花などの装飾は無し、

普段おつき合いも無い僧侶による儀式も一切無し、

家族以外に送ってくれる人も居ないので、弔問も無し。

 

デイケアの職員さんたちが作ってくれた誕生日会の色紙が遺影で、

棺に添える花は、以前に母が手作りしたものです。

 

その花をオヤジの顔の周りに飾って、葬儀は終了。

 

10:00過ぎには出棺。

 

クラウンのリムジンに乗って火葬場へ。

 

花山C社から、火葬場まで5分ほどで到着。

簡単な僧侶の儀式と、カマの前での別れが終わり、

10:25点火・・・・・・。

 

1時間と少しで、綺麗な骨になりました。

私自身も、そんなに経験が無い事なので、

あえて、記録として、骨を拾うシーンを載せました。

 

初めて知りましたが、

脳みそは、神経のスジだけが髪の毛の塊みたいになって残ります。

 

12:00過ぎに葬儀はすべて完了しました。

 

昼食を済ませ、無事、母の家の仏壇に遺骨を納めたのが14:00前、

特に故人を惜しむ親しい友人や関係者も居らず、大勢で会食することも無く、

誠に質素な、必要最小限の見送りとなりましたが、

私も、母も、これで充分だと感じています。

 

また、何よりもC社が、このような要求に対応してくれる・・・、

いや、今の世の中、こういった葬儀を求める人が多いのだと思いました。

 

嫁さんは、こんなもんでええのかと不思議がっていましたが、

C社から「通夜だけは・・・」とか「僧侶による儀式だけは・・・」とか、

これだけは、やらなければダメですみたいな意見が無かったのは、

もっと不思議やったと言ってましたが、

最終的に、C社の対応がすべてなんだと、納得していました。

 

少額の積立金が13諭吉とちょっと、

いろいろ相談して、追加金が5諭吉以内で収まりました。

これで充分ではないでしょうか?

 

これから母の年金ひとり暮らしが始まるわけで、

世間様に惜しまれることも無く、ひっそり亡くなった人間に、

見栄やハッタリで、何十万何百万注ぎ込む余裕はありません・・・。

 

まあ、一部のお金持ちが、この業界のために、

大金を注ぎ込んでくれれば、それで良いと思います。

 

何よりも、たまたま取っていた連休2日間で、

すべて完了したことで、明日から普通に仕事復帰できます。

まるで何も無かったように・・・・・・。

 

父を見送るちゅうても、私が60にもなってしもてると、

もう感情的になることも無く、涙ひとつ出ませんでしたわ・・・・・・。

 

まあ薄情と思われても仕方ありませんが、

今までの母の苦労を思うと、仕方ない事なのですわ・・・・・・。

 

合掌・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

21日は、滋賀の仕事ついでに瀬田のランチポイントへ。

 

いつもの5087ロクゴでも撮れたらと思ってましたが、

12:35に現着すると、上り列車線の信号が青・・・。

この時間には設定の無いEF510が・・・・・・、

咄嗟のことにコンデジのピントは大ハズレ。

あとで調べたら、湖西線迂回の3092でした。

 

1085(EF210-154)

今日は湖西線の迂回と、前日の東海道本線強風抑止のため、

普段は静かな瀬田の築堤も、数分ごとに上り列車線の信号が青になり、

ランチ後の小睡眠が出来ません。

 

65(EF210-155) 連番で来ました。

 

1089(EF66-122)

この後、ちょっとウトウトしてしまい、1083(EF66-108)が通過・・・。

 

またウトウトしてると、通過音で目が覚めました。

湖西線迂回のサンダーバードが・・・・・・、後追いのみです。

 

B8865(EF64-1002) 単機でした。

 

1061(EF210-153) さっきの連番の前番。

 

1057(EF210-120)

 

またサンダーバードが・・・。

後追いで瀬田橋梁と先頭車を狙いましたが、

コンデジのシャッターはタイミングが難しい!!!!

 

そんな、お鉄なランチタイムでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日・明日と連休を取ってました。

本来であれば、今日22日は「お鉄」の予定で、

元酒屋の二代目様、ヤマト操舵主任様と計画してました。

 

しかし昨夜、帰宅後にオフクロから連絡があり、

ここ2カ月ほど寝たきりになっていたオヤジの状態が良くないと・・・。

 

とりあえず様子を見に行きましたが、

今までの状態では無く、なんとか息をしているだけ・・・・・・。

2015年10月に体調を崩し、状態の良し悪しを繰り返していたので、

デイケアの先生から話も聞き、もう覚悟も出来ておりました。

 

とりあえず、私は、お鉄から離脱する旨をお二人に連絡しました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本日、早朝、昨夜の姿のままで、安らかに逝きました・・・・・・。

介護で疲れ、足の具合も悪くなったオフクロは解放され、

本人も、私らも、これで安心です・・・・・・。

 

午前中に段取りを済ませ、この連休で、全部片付きそうです。

 

密葬にて失礼いたします。 合掌・・・・・・。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は休みで、朝飯食いながらアホTV見てたけど・・・・・・、

ホンマに、アホみたいなネタばっかりやな~~~。

 

伊代ちゃん・優ちゃんのオバちゃんコンビが、

野々宮踏切途中から、2~3mバラスト上に入って、

動画撮って、公開して、鉄道営業法違反で書類送検て・・・・・・。

 

アイドルで世間知らずちゅうても、ええ歳こいて、何やってんの・・・・・・。

泣いて謝っても、何が問題かが分かって無いやろ???

 

オバちゃん2人が線路に入った事なんかどうでもええ、

収録の合間とは言え、この動画を撮ってたやつは誰や???

アホTVのアホクルーなんやろ???

それも、一応は大人なんやろ???

こんな動画が世間に出たらどうなるかくらい分からんのかボケ。

撮ったとしても、2人のオバちゃんに、

「問題になるから、SNSにはアップしたらアカンよ」

くらいの注意も出来ひんほど、TV関係者はアホなんか???

世間に出んかったら、何の問題にもなってへんのと違うか???

 

踏切から、ちょっと線路に入ったくらいで書類送検やったら、

撮り鉄屋さんは、ほぼ全員書類送検やな!!!!

 

野々宮踏切に来る中国人観光客だけでも、

一日に何十人かは、鉄道営業法違反で逮捕せんとな!!!!

 

昔のアイドルとはいえ、

世間さまに、己の姿を露出して商売してるタレントなんやから、

中国人観光客と同じことやってたんではアカンのよね・・・・・・。

素人やったら、どうでもええ事でも、

タレントがやってしもたら、警察も黙ってる訳にはいかんのよ・・・・・・。

 

何でもかんでもSNSにアップするっちゅうアホは、

頭のイカレた素人だけにしといてくれよな・・・・・・。

 

その他には、

 

エビチュウ???とか言うアイドルの子が18歳で突然死んだ・・・・・・、

単なる寿命や!!!!

 

将来有望な女優が、突然アホの新興宗教に出家した・・・・・・、

勝手にせえや!!!! 代わりは、なんぼでもおるわ!!!!

 

 

まあ、せっかくの休日のブレックファーストも、

くだらんTV見てしもたおかげで、ムカつきスタートや・・・・・・。

 

 

 

さて、気分を変えて、

ちょこっと、お仕事鉄の報告でも・・・・・・。

 

11日、亀岡の物件の帰り、山本浜にて、

川の右側は、嵯峨野トロッコです。

こんな季節でも数人の客を乗せた保津川下りの船が・・・。

 

ランチタイムを楽しんでいると・・・、何かが線路を走ってくる・・・・・・。

 

オフシーズンは保線車両が入ってますが、

線路を自力走行するユンボを見たのは初めてでした・・・。

 

 

12日は滋賀の物件途中で、瀬田のランチポイントで、

先日に続き、また5085でロクゴの2139が吹田へ回送。

たぶん今日(13日)午後に、甲種輸送があるみたいなので、

カメラを準備しましたが、まだ風邪を引きずっててシンドイので、

お昼の体調次第ということになりそうです・・・・・・。

 

5085の30分後に来るロクゴ枠の5087。

こんな色に塗られていても、国鉄を支えてきた機関車の風格を感じます・・・。

 

 

以上、ちょっと鉄でした。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本題に行く前に・・・、

今日の休みは、たまたま、朝・昼とTVを見てしまった・・・。

 

すると、やっぱり、相変わらずの下種ネタで、

コメンテーターと称する、中途半端なタレントや芸人が、

どうでもええ事を、グダグダ言うとるわ・・・・・・。

 

最近は、俺らには理解不能な、

地下アイドルちゅうのが、いるらしいな・・・。

ジェイソンみたいな面かぶって踊っとるやないかいな???

なんじゃこりゃ??????

 

ただでさえも、なんかブッサイクなネエチャンてんこ盛りにして、

何んちゃら48とか言う、変な団体様ばっかりやのに、

こんな面かぶった変な団体様やったら、

ブログに変なコメもらうくらい何でもないやろ???

そういうジャンルと違うんか??????

 

そんなコメくらいで、涙流して、悲劇のヒロインかいな???

 

????・・・。 ああ、なるほどね・・・・・・。

それも戦略のひとつなわけやね~~~。

所詮、百羽一絡げの団体アイドルやから、

また個別に、こんなヒロインを作って行くわけやね~~~。

 

結局は、あのデブのオッサンの金儲けの材料ちゅうことやな・・・・・・。

 

あとは、引退した女優の不倫・・・・・・、ほっといたれよ!!!!

就労ビザがもらえん、渡米願望の関東芸人・・・・・・、ええ言い訳が出来たな!!!!

トランプ発言・・・・・・、アホのオッサンに世界が振り回されてるだけや!!!!

 

こんな、くだらん話で、朝・昼のTVはスポンサー付くんやな~~~。

しかし、夜のゴールデン枠の「バラエティ」ちゅうヤツは、

それ以下かも知れんな~~~。

 

 

さてさて、そんな休日の昼、

愛車、「我がブラックパール号」を駆って、

丹波亀山藩の、元酒屋の二代目様宅を訪問しました・・・。

 

しかして、その目的は・・・・・・。

 

先日の立春に搾った、信濃錦の純米吟醸生原酒・・・・・・。

いつもいつも、元酒屋の二代目様のご厚意に甘えて、

買ってきていただいています・・・・・・。

 

ホンマに感謝・感謝です。ありがとうございます。

 

今年の出来はと言いますと・・・・・・、

えらく口当たりはスッキリしていて、のど越しもサラサラです。

でも、アルコール度数は若干高めなのか、あとから来ます・・・・・・。

 

いつもは、トロっとしていて、喉から胃にかけて「ドスン」と来る感じなんですが。

 

これって、すごく危険なパターンですよね???

ネエチャン酔わせてイッテしまうのには最高の・・・・・・、

何ちゅう下品な表現!!!! 失礼いたしました!!!!

 

今日は、仕事の師匠からいただいた、

福井県は小浜の仏谷産の殻付き牡蠣が沢山あります。

半分は、土鍋で酒蒸しに・・・・・・、

残りは殻外して、さっと湯通しして、醤油で下味つけて、

グラタン皿に並べて、黒コショウ・チーズ・マヨネーズ・刻みパセリをかけて、

最後にパン粉をまぶして、オーブンで焼きます・・・・・・。

 

ホワイトソースを使わない、牡蠣グラタンみたいなヤツですが、

これに日本酒が合うのが不思議なんですね・・・・・・。

気がつけば、3合ほど無くなってしまいました・・・・・・。

 

一升瓶が、5日もたへんか・・・・・・、ヤバイなぁ・・・・・・。

 

 

皆さん、今年の「信濃錦」は危険です・・・・・・。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。