gon's time tunnel

鉄道、写真・カメラ、魚釣り、音楽、お酒などなど、趣味に生きるオッチャンのつぶやきです。おつき合いください。
youtubeでも、ちょっと鉄ちゃんや音楽の動画をアップしています。「旧=gontakundesitaka007 & goncyan desitaka」、「新=越後屋 権衛門」です。

NEW !
テーマ:

 

昨日(22日)の未明、父が逝きました。

 

まだ暗いうちにデイケアの先生に来てもらい、

死亡診断書を書いていただきました。

また、看護師さんのご厚意で、遺体の洗浄と着替えも済ませました。

 

空が明るくなってきたころに、

母が少額の積み立てをしていたC社に連絡、

7:30には、初期処置と打ち合わせに来てくれました。

 

しかし、何の相談も無しに小さな祭壇のセットを組もうとしてるので、

母と私が、まず、先に、これからの段取りを話し合おうと中断しました・・・。

 

やっぱり、葬儀などというものは、こちらが口を出す前に、

向こう任せで、勝手にされてしまう感が満載だったので、

ドライアイスの処置だけで、とにかく営業の人に座ってもらい、

出来る限り、最小限で、問題の無い見送りをしたいと伝えました・・・。

 

グループ内で、空いている会場があれば、

こちらは車一台で何処にでも行くので、特に場所も指定せず、

時間も、C社の都合に合わせ、省略できるものはすべて省き、

23日にお骨を持ち帰る段取りで、お願いしました・・・。

 

すると、いくつかの段階は経ましたが、

最終的に、こちらの心情を受け取ってくれたのか、

今までにも、こんなケースが多くあったような感じで、

こちらが意外に思うくらいの省略案が出てきました・・・。

 

実際の画像で、その様子を見てもらいましょう・・・。

 

死亡日の22日午後、寝台車で遺体を引き取り、山科花山C社で納棺。

通夜は無し。

 

翌23日(本日)、家族だけで花山C社9:30入り。

簡易祭壇で、生花などの装飾は無し、

普段おつき合いも無い僧侶による儀式も一切無し、

家族以外に送ってくれる人も居ないので、弔問も無し。

 

デイケアの職員さんたちが作ってくれた誕生日会の色紙が遺影で、

棺に添える花は、以前に母が手作りしたものです。

 

その花をオヤジの顔の周りに飾って、葬儀は終了。

 

10:00過ぎには出棺。

 

クラウンのリムジンに乗って火葬場へ。

 

花山C社から、火葬場まで5分ほどで到着。

簡単な僧侶の儀式と、カマの前での別れが終わり、

10:25点火・・・・・・。

 

1時間と少しで、綺麗な骨になりました。

私自身も、そんなに経験が無い事なので、

あえて、記録として、骨を拾うシーンを載せました。

 

初めて知りましたが、

脳みそは、神経のスジだけが髪の毛の塊みたいになって残ります。

 

12:00過ぎに葬儀はすべて完了しました。

 

昼食を済ませ、無事、母の家の仏壇に遺骨を納めたのが14:00前、

特に故人を惜しむ親しい友人や関係者も居らず、大勢で会食することも無く、

誠に質素な、必要最小限の見送りとなりましたが、

私も、母も、これで充分だと感じています。

 

また、何よりもC社が、このような要求に対応してくれる・・・、

いや、今の世の中、こういった葬儀を求める人が多いのだと思いました。

 

嫁さんは、こんなもんでええのかと不思議がっていましたが、

C社から「通夜だけは・・・」とか「僧侶による儀式だけは・・・」とか、

これだけは、やらなければダメですみたいな意見が無かったのは、

もっと不思議やったと言ってましたが、

最終的に、C社の対応がすべてなんだと、納得していました。

 

少額の積立金が13諭吉とちょっと、

いろいろ相談して、追加金が5諭吉以内で収まりました。

これで充分ではないでしょうか?

 

これから母の年金ひとり暮らしが始まるわけで、

世間様に惜しまれることも無く、ひっそり亡くなった人間に、

見栄やハッタリで、何十万何百万注ぎ込む余裕はありません・・・。

 

まあ、一部のお金持ちが、この業界のために、

大金を注ぎ込んでくれれば、それで良いと思います。

 

何よりも、たまたま取っていた連休2日間で、

すべて完了したことで、明日から普通に仕事復帰できます。

まるで何も無かったように・・・・・・。

 

父を見送るちゅうても、私が60にもなってしもてると、

もう感情的になることも無く、涙ひとつ出ませんでしたわ・・・・・・。

 

まあ薄情と思われても仕方ありませんが、

今までの母の苦労を思うと、仕方ない事なのですわ・・・・・・。

 

合掌・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

21日は、滋賀の仕事ついでに瀬田のランチポイントへ。

 

いつもの5087ロクゴでも撮れたらと思ってましたが、

12:35に現着すると、上り列車線の信号が青・・・。

この時間には設定の無いEF510が・・・・・・、

咄嗟のことにコンデジのピントは大ハズレ。

あとで調べたら、湖西線迂回の3092でした。

 

1085(EF210-154)

今日は湖西線の迂回と、前日の東海道本線強風抑止のため、

普段は静かな瀬田の築堤も、数分ごとに上り列車線の信号が青になり、

ランチ後の小睡眠が出来ません。

 

65(EF210-155) 連番で来ました。

 

1089(EF66-122)

この後、ちょっとウトウトしてしまい、1083(EF66-108)が通過・・・。

 

またウトウトしてると、通過音で目が覚めました。

湖西線迂回のサンダーバードが・・・・・・、後追いのみです。

 

B8865(EF64-1002) 単機でした。

 

1061(EF210-153) さっきの連番の前番。

 

1057(EF210-120)

 

またサンダーバードが・・・。

後追いで瀬田橋梁と先頭車を狙いましたが、

コンデジのシャッターはタイミングが難しい!!!!

 

そんな、お鉄なランチタイムでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日・明日と連休を取ってました。

本来であれば、今日22日は「お鉄」の予定で、

元酒屋の二代目様、ヤマト操舵主任様と計画してました。

 

しかし昨夜、帰宅後にオフクロから連絡があり、

ここ2カ月ほど寝たきりになっていたオヤジの状態が良くないと・・・。

 

とりあえず様子を見に行きましたが、

今までの状態では無く、なんとか息をしているだけ・・・・・・。

2015年10月に体調を崩し、状態の良し悪しを繰り返していたので、

デイケアの先生から話も聞き、もう覚悟も出来ておりました。

 

とりあえず、私は、お鉄から離脱する旨をお二人に連絡しました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本日、早朝、昨夜の姿のままで、安らかに逝きました・・・・・・。

介護で疲れ、足の具合も悪くなったオフクロは解放され、

本人も、私らも、これで安心です・・・・・・。

 

午前中に段取りを済ませ、この連休で、全部片付きそうです。

 

密葬にて失礼いたします。 合掌・・・・・・。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は休みで、朝飯食いながらアホTV見てたけど・・・・・・、

ホンマに、アホみたいなネタばっかりやな~~~。

 

伊代ちゃん・優ちゃんのオバちゃんコンビが、

野々宮踏切途中から、2~3mバラスト上に入って、

動画撮って、公開して、鉄道営業法違反で書類送検て・・・・・・。

 

アイドルで世間知らずちゅうても、ええ歳こいて、何やってんの・・・・・・。

泣いて謝っても、何が問題かが分かって無いやろ???

 

オバちゃん2人が線路に入った事なんかどうでもええ、

収録の合間とは言え、この動画を撮ってたやつは誰や???

アホTVのアホクルーなんやろ???

それも、一応は大人なんやろ???

こんな動画が世間に出たらどうなるかくらい分からんのかボケ。

撮ったとしても、2人のオバちゃんに、

「問題になるから、SNSにはアップしたらアカンよ」

くらいの注意も出来ひんほど、TV関係者はアホなんか???

世間に出んかったら、何の問題にもなってへんのと違うか???

 

踏切から、ちょっと線路に入ったくらいで書類送検やったら、

撮り鉄屋さんは、ほぼ全員書類送検やな!!!!

 

野々宮踏切に来る中国人観光客だけでも、

一日に何十人かは、鉄道営業法違反で逮捕せんとな!!!!

 

昔のアイドルとはいえ、

世間さまに、己の姿を露出して商売してるタレントなんやから、

中国人観光客と同じことやってたんではアカンのよね・・・・・・。

素人やったら、どうでもええ事でも、

タレントがやってしもたら、警察も黙ってる訳にはいかんのよ・・・・・・。

 

何でもかんでもSNSにアップするっちゅうアホは、

頭のイカレた素人だけにしといてくれよな・・・・・・。

 

その他には、

 

エビチュウ???とか言うアイドルの子が18歳で突然死んだ・・・・・・、

単なる寿命や!!!!

 

将来有望な女優が、突然アホの新興宗教に出家した・・・・・・、

勝手にせえや!!!! 代わりは、なんぼでもおるわ!!!!

 

 

まあ、せっかくの休日のブレックファーストも、

くだらんTV見てしもたおかげで、ムカつきスタートや・・・・・・。

 

 

 

さて、気分を変えて、

ちょこっと、お仕事鉄の報告でも・・・・・・。

 

11日、亀岡の物件の帰り、山本浜にて、

川の右側は、嵯峨野トロッコです。

こんな季節でも数人の客を乗せた保津川下りの船が・・・。

 

ランチタイムを楽しんでいると・・・、何かが線路を走ってくる・・・・・・。

 

オフシーズンは保線車両が入ってますが、

線路を自力走行するユンボを見たのは初めてでした・・・。

 

 

12日は滋賀の物件途中で、瀬田のランチポイントで、

先日に続き、また5085でロクゴの2139が吹田へ回送。

たぶん今日(13日)午後に、甲種輸送があるみたいなので、

カメラを準備しましたが、まだ風邪を引きずっててシンドイので、

お昼の体調次第ということになりそうです・・・・・・。

 

5085の30分後に来るロクゴ枠の5087。

こんな色に塗られていても、国鉄を支えてきた機関車の風格を感じます・・・。

 

 

以上、ちょっと鉄でした。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本題に行く前に・・・、

今日の休みは、たまたま、朝・昼とTVを見てしまった・・・。

 

すると、やっぱり、相変わらずの下種ネタで、

コメンテーターと称する、中途半端なタレントや芸人が、

どうでもええ事を、グダグダ言うとるわ・・・・・・。

 

最近は、俺らには理解不能な、

地下アイドルちゅうのが、いるらしいな・・・。

ジェイソンみたいな面かぶって踊っとるやないかいな???

なんじゃこりゃ??????

 

ただでさえも、なんかブッサイクなネエチャンてんこ盛りにして、

何んちゃら48とか言う、変な団体様ばっかりやのに、

こんな面かぶった変な団体様やったら、

ブログに変なコメもらうくらい何でもないやろ???

そういうジャンルと違うんか??????

 

そんなコメくらいで、涙流して、悲劇のヒロインかいな???

 

????・・・。 ああ、なるほどね・・・・・・。

それも戦略のひとつなわけやね~~~。

所詮、百羽一絡げの団体アイドルやから、

また個別に、こんなヒロインを作って行くわけやね~~~。

 

結局は、あのデブのオッサンの金儲けの材料ちゅうことやな・・・・・・。

 

あとは、引退した女優の不倫・・・・・・、ほっといたれよ!!!!

就労ビザがもらえん、渡米願望の関東芸人・・・・・・、ええ言い訳が出来たな!!!!

トランプ発言・・・・・・、アホのオッサンに世界が振り回されてるだけや!!!!

 

こんな、くだらん話で、朝・昼のTVはスポンサー付くんやな~~~。

しかし、夜のゴールデン枠の「バラエティ」ちゅうヤツは、

それ以下かも知れんな~~~。

 

 

さてさて、そんな休日の昼、

愛車、「我がブラックパール号」を駆って、

丹波亀山藩の、元酒屋の二代目様宅を訪問しました・・・。

 

しかして、その目的は・・・・・・。

 

先日の立春に搾った、信濃錦の純米吟醸生原酒・・・・・・。

いつもいつも、元酒屋の二代目様のご厚意に甘えて、

買ってきていただいています・・・・・・。

 

ホンマに感謝・感謝です。ありがとうございます。

 

今年の出来はと言いますと・・・・・・、

えらく口当たりはスッキリしていて、のど越しもサラサラです。

でも、アルコール度数は若干高めなのか、あとから来ます・・・・・・。

 

いつもは、トロっとしていて、喉から胃にかけて「ドスン」と来る感じなんですが。

 

これって、すごく危険なパターンですよね???

ネエチャン酔わせてイッテしまうのには最高の・・・・・・、

何ちゅう下品な表現!!!! 失礼いたしました!!!!

 

今日は、仕事の師匠からいただいた、

福井県は小浜の仏谷産の殻付き牡蠣が沢山あります。

半分は、土鍋で酒蒸しに・・・・・・、

残りは殻外して、さっと湯通しして、醤油で下味つけて、

グラタン皿に並べて、黒コショウ・チーズ・マヨネーズ・刻みパセリをかけて、

最後にパン粉をまぶして、オーブンで焼きます・・・・・・。

 

ホワイトソースを使わない、牡蠣グラタンみたいなヤツですが、

これに日本酒が合うのが不思議なんですね・・・・・・。

気がつけば、3合ほど無くなってしまいました・・・・・・。

 

一升瓶が、5日もたへんか・・・・・・、ヤバイなぁ・・・・・・。

 

 

皆さん、今年の「信濃錦」は危険です・・・・・・。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

一昨日の夜・・・、

同マンションの別室に住み、

寝たきりのオヤジの世話をしてくれてる母が、

手術した方と反対側の膝が、痛くて歩けへんと・・・・・・。

 

昨日は、嫁さんが休みやったので、

近くの総合診療所へ連れて行ってくれた・・・・・・。

一応、関節注射と痛みどめで難はのがれたが、

定期的に健診を受け、関節痛をいかに誤魔化すかだけや・・・・・・。

 

結局は、加齢で膝関節の軟骨がすり減り、

直接、骨が接触することで痛みが発生する・・・・・・。

 

人間が二足歩行を始めて以来、

つきまとわれる、言わば「人災」や・・・・・・。

 

オヤジが寝たきりで、

オフクロが歩けへんかったら、

仕事に行かんと食っていけへん、俺や嫁さんは、

どうしたらええんやろな????

 

こんな時は、母が21歳の時に生まれたことを恨む・・・・・・。

 

あんまり早くに、子供を産むというのは考えもんや・・・・・・。

還暦の息子が、米寿を過ぎた両親の世話をする・・・・・・。

ハッキリ言うて、無理や!!!!

 

自分の親とは言うけど、今の社会情勢では、

出来ることと、出来ないことが鮮明になっている・・・・・・。

 

金があれば、高級老人ホームにぶち込んでしまえば終わりやけど、

そんな金は無い・・・・・・・・・。

 

介護放棄、遺棄致死で、無期懲役にしてくれたら、

そっちの方が、飯は食えるちゅう事やな・・・・・・・・・。

 

まったくフィクションとは言えない状況で、

そんなことは考えてしまう・・・・・・・・・・・・。

 

 

そんな環境で、癒してくれるのは、ネコ型怪獣「ゴマ」と「ムギ」だけや。

 

 

 

俺らが収監されたら、誰かに面倒見てもらわんとな・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

暴走トランプ・・・・・・、ちゅうても、

何処かの、侵略移民が、勝手に自分の国みたいに言うてる国の

キ●ガイ大統領のこととはちゃいませ!!!!

 

このキチ●イ大統領が、侵略移民やったら、

横でニコニコしてるだけで、ろくに英語もしゃべれん下種なババアは

どっかの、ややこしい国のヤツやし、

単に、大金持ちのアホのジジィに寄生した、クソ女やわな・・・・・・。

 

また、この息子のアホ顔・・・・・・、

金にまみれて、いつも半口あけて、気持ち悪いわ、ボケ!!!!

 

せめて、選挙対策のサービストークかと思てたが、

ここまで頭の悪いヤツやとは思わんかったわな~・・・・・・。

 

しかし、俺は、まだ、日本のためには、

トランプで良かったと思てるんやわ・・・・・・。

 

もう、このアホ・カス・ボケ国家「日本」の安倍ちゃんも、

ご機嫌伺いだけで、やっていけへんやろ???

 

この期に及んでも、アホ金持ち大統領に「ヘコヘコ」するんか?

 

 

元々日本を軍事国家にしたい安倍ちゃんやから、ええ機会やと思うで、俺は・・・・・・。

米国の敗戦国呪縛から解き放たれて、自由にやったらええんと違うか???

 

北朝鮮も、韓国も、中国も、ロシアも、アメリカも、

結局は、全部「敵国」なんと違うんか???

 

今の日本の、クソみたいな若い奴を叩き直すのにはええ時やで!!!!

 

スマフォを自動小銃に持ち替えて、

日出る国、「日本」を、敵国の脅威から救ってくれよな。

 

どっちみち、小さいモニターのゲームで、

人殺しばっかりやって、楽しいんやろ、お前らは・・・・・・。

 

自分が放った銃弾が、中国人や朝鮮人、ロスケやアメ公を

ぶち抜くと思っただけで、興奮するやろ??? 気持ちええやろ???

 

安倍ちゃんよ・・・、もう、ヘコヘコ外交はいらんわ。

直ぐに、国内の軍備を整備して行けよ、時間は無いで。

 

トランプタワーに、大陸間弾道弾を、イッパツぶち込んだらええだけやで。

 

まあ、日本の隣国からも同じヤツが飛んで行くやろな~。

 

 

 

あれあれ・・・、話が、ぜんぜん違う方に行ってしもたやんか・・・・・・。

 

 

 

なんばしよっとかいな地域の、P様が来京され、

久しぶりの祝宴となりました・・・・・・。

ちょっと押して、会社終りで家に帰り、京福・阪急で久々の夜の街へ・・・。

 

チェーン展開する居酒屋さんでは、いちいち店員が注文を聞きにこんでも、

タブレットで、サクサク注文、さっさと持ってきます・・・。

 

いっぱい食べて・・・・・・、

 

いっぱい飲みました・・・・・・。

 

飲み代は、P様のポイントでお支払い、

そのうえ、お土産までもらって帰りました・・・・・・。

 

あらためて、P様、ありがとうございました。

 

あっという間の飲み会も終焉。

P様は花街に消えて行き、我々は帰路に・・・・・・。

 

 

さてさて、やっと、暴走トランプの真相です・・・・・・。

 

なんばしよっとかいな地域のP様からのお土産・・・・・・。

ボロボロの怪しい紙ケースに入ったトランプ・・・・・・。

お姉さんのオッパイが出ています・・・・・・。

 

中身のトランプの写真は・・・・・・、

見事に、お姉さんたちの「オ○ケ」丸見えですやんか。

 

でも、今の日本の、丸見え写真よりは健康的です・・・・・・。

今の日本のエロは、グロくて、下品な感じがしてしまうんやな・・・・・・。

 

そして、もっとエロイお土産が・・・・・・。

58

こんな、ガチャガチャ・トーマス流れのEF58・・・・・・。

いや~、実にエロイ・・・・・・。

 

思わず、動力化してみようと思ってしまうのが、よけいにエロイわな・・・・・・。

 

こんな、たわいもないことが楽しいジジィです・・・・・・・・・。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ここ2日ほど、昼間、春の暖かさを感じましたネ・・・。

 

言うても、まだ1月・・・・・・。

 

まだまだ寒い日が続きます・・・・・・。

 

 

さて、こないだの25日、初天神に行って来ました。

 

ホンマに、この枝に一厘咲いてました・・・。

元酒屋の二代目様と途中合流。

 

本殿北側の屋根には雪が残ってました。

ここのつぼみは、まだ堅い・・・。

 

この梅は、中国から来たものらしいですが、

春節でうかれる人民同様、よく咲いてます・・・。

 

手作りネコグッズの店などを見ながら骨董市も楽しみましたが、

なんぞ、オモロイもんも無く、撤収・・・。

 

むらさき亭に寄って、本日のメインイベント「竜安寺鉄会議」へ。

私の鉄師匠のドクターは、受験の娘さんが体調不良とのことで不参加。

3人で、マッタリと、鉄会議を楽しみました。

 

さてさて、その時にも話題にしてましたが、

うちの8㎜ビデオカメラのヘッドがイカレてしまい、ノイズが消えません。

まだPCに取り込んでない、テレシネでダビングした8㎜テープがあります。

 

何とか、ジャンク扱いでも生きてる個体が無いか、

軍資金も無いので、今までの感を頼りに「ポチッ!」しました・・・。

 

まずは一発目。

ちょっと古いタイプのハンディカムですが、やっぱり撃沈・・・。

 

まあ、予想はしてたのですが、このケースが欲しかった・・・。

中身の、カメラ型に成形された重たいアンコを外し、内装加工中です。

 

さて、二発目。

私の持ってる機種の直前のタイプで、なんとなんとの大正解!!!!

録画・再生・出力など、完全に生きてました。

もちろんバッテリーは死んでますが、AC電源でOK。

持ち出して、撮影することも無いでしょうし・・・。

 

サードパーティの収納バッグも綺麗で、使い勝手の良い大きさです。

 

送料も含め、今回のプロジェクトの総合計は、4英世未満でした。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

18日、仕事で残雪の亀岡に・・・。

 

さすがに、口丹波だけのことはあって、

まだまだ雪が残ってました、ちゅうか積もった量が多かった・・・。

 

 

変な色に塗り替えられたタンゴ・エクスプローラーは、雪にも映えません・・・。

 

 

先頭車に、線路落下防止の変な手が出た221改・・・。

 

 

変な鉄より、先日江戸より届いた、御禁制の舶来ミニカーが良いですね。

 

デリバリートラックは前回・・・、

 

黄色のスプリット・ウィンドウは今回・・・。

 

ヒットラーの命により、世界一の大衆車を作ったVW・・・・・・。

 

巨大なメーカーになって、高級車を造るのは仕方ないけど、

排ガスで嘘をついて、信用はガタガタ・・・・・・。

 

66年の1300、71年の02S、

最近は、POROにも乗ってたけど、

今のVWには、まったく興味が無い・・・・・・。

 

なんだかな~~~~~。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

京都も寒波の影響で大雪(豪雪地帯から見たら小雪)が積もり、

昨日(15日)溶け残った雪の上に、また数センチ積もってます。

 

愛宕の山にはまだ雪雲がかかっています。

 

比叡山の後ろ(滋賀県)には分厚い雪雲の帯が・・・。

 

北側のルーフバルコニーはぜんぜん溶けず、全体に15㎝ほど積もってます。

エアコン室外機の上には30㎝ほど積もってます。

 

送り火の鳥居が白く浮き上がっています。

 

昨日に続き「金閣寺」などの観光地は、

雪景色を見ようとする観光客で、パニック状態でしょうね・・・。

 

昨日は仕事でしたが、女子駅伝も行われるとのことで、

あまり車で走り回ることも出来ず、

会社で、普段出来ないPOPの製作や、書類を作ってました。

 

今日は休みですが、正月明けのバタバタ仕事で、

疲れて、雪景色を撮りに行く気にもなれません。

 

窓を開けて、上の風景を撮っただけで、寒さに震えて、

直ぐに窓を閉めて、熱~いコーヒーをいただきます・・・・・・。

 

 

あああぁぁぁ~~~、寒ぅ~~~~~~。

 

 

今日は、道路が凍りついてるわっ。

休みで良かった・・・・・・。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。