2011-09-28 22:51:14

スタイル・フロム・トーキョー

テーマ:ブログ
STYLE from TOKYO/シトウレイ

¥1,890
Amazon.co.jp


ディスカヴァーの本ながらディスカヴァーらしくない本!笑
シトウレイさんという有名なファッションブロガーの写真を集めた写真集で、iPhoneアプリを書籍化した本。

スナップがいっぱい乗っているんだけど、"ファッションスナップ"ではなく、"スタイル"になっているのは、シトウレイさんの次のような考え方によるみたい。

『Fashionはその人が身につけるもの。styleはFashionと、その人の個性が調和したもの。』

だからこの本は単純なファッション写真集ではなくて、写っている人の人となりや、時には人生の大事なエピソードまで踏み込んだ作品集になっているんだと思う。


中でも119ページの女性の写真は印象的。
この女性には右足がない。そこに義足がはめられていて、義足には蜷川実花さんの撮った花々がプリントされている。この女性のカメラを見つめる瞳からは尋常じゃない『スゴみ』を感じる。決して悲観するでもなく、怒りを撒き散らすのでもなく。自分に起こった右足を失うという悲劇を乗り越えているくという決意の目。ピンクと黒のバイカラーが目を引くその写真に、シトウレイさんはこんな言葉を添える。『神様は、それを乗り越えられるだけの資質がある人に試練を与える。』




こんなstyleを全面に感じる写真もあるけど、おしゃれなスナップを見てるだけでも十分面白い!
きれいめから古着、自作、和服にスーツまで、なんでもあって、どんな人がよんでも自分に近い服装と真逆みたいなファッションを見ることができるはず!

普段ディスカヴァーのファンで本を買ってるビジネスパーソンはあんまり興味を持てないかもしれないけど、最後のジェントルマンのコーナーを見るだけでもファッションセンスが3割増ぐらいにはなっちゃうかも?!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゴンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。