2011-09-16 21:43:31

3月のライオン

テーマ:ブログ
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)/羽海野 チカ

¥490
Amazon.co.jp



久しぶりに漫画の感想文を描いてみる。


この漫画の何より素晴らしいところは、友情、努力、勝利、という少年漫画の条件を完全に満たしつつ、少女漫画的な人間関係の複雑さ、脆さまで描いているところだ。


主人公は中学生で棋士になった天才少年。学校では11年間も一人ぼっちでご飯を食べてきたプロの一人ぼっちでありながら、一度将棋の世界に行けば多くの人から注目されているヒーロー。天才タイプでありながら、まだ完全にその才能を開花させているわけではない零は苦しみながら、ライバルの力に助けられ、時には研究会に入って修行をすることで、将棋の世界で上り詰めていく。ここまではまさに少年漫画のヒーローだ。


そういったわかりやすい面もありながら、この3月のライオンに出てくるキャラクターは、それぞれに”負”の部分を抱えている。

零にとってのそれは、生みの親との死別であり、幸田家の人々とのギシギシとした家族関係。香子にとっては、零に対するコンプレックスであり、後藤との不倫関係。後藤にとっては妻の病気。二海堂にとっては病気と、それからくる劣等感。


だれもがそういった負の面を抱えながら、それぞれの進むべき道を考えて進んでいく。すべてのキャラクターのそういった側面までしっかり書き込んで、それぞれのキャラクターに光と影を持たせることで、キャラクターの魅力をより引き出している。


そしてなにより出てくる女の子がかわいい!笑
川本家の人々も香子もみんな魅力的。かなりデフォルメされた絵なのに、しっかり人間らしい魅力を感じるのは、心のうつろいがしっかり描かれているからなんだろうと思う。



調べてみると、3月のライオンも不定期連載なのね。
HUNTERXHUNTERといい、ベルセルクといい、どうして俺の好きな漫画はしっかり定期連載にならないんだろう・・・。笑



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゴンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。