ごんべのきままにがーでにんぐ♪

猫の額ほどの庭があります
狭いんだけど それなりに手がかかる(汗)
作業記録も兼ねてちょっとBLOGでも作ってみようかな?


テーマ:

先週レモンバームのお引越し をいたしましたが・・・

その際に株分けをいたしまして・・・8つ程ポットにおります

今朝の様子がこちらです↓

ごんべのきままにがーでにんぐ♪-20090405-4

・・・で どなたか貰って頂けると嬉しいんですが・・・ いかがですか? (o^-')b

ごんべ・・・なにぶん無精者なので郵送なんてしちめんどうな事はよーしませんので

広島市内 及び安芸郡府中町にて 手渡し出来る方に限定させていただきます m(_ _ )m


ご希望の方がいらっしゃいましたら この記事のコメント欄にてお申し出頂ければと思います

先着8名様までとさせてくださいね (‐^▽^‐)

尚、mixiの日記でも募集させていただきます

残りの数はコメントに入れていっております


貰い手がいらっしゃらなかったら・・・ハーブティにして飲んじゃいます(笑)



レモンバーム

【特徴と利用法】

葉にレモンに似た芳香をもち、夏には白色又は、クリーム色の花をつけます。
古くから蜜源植物として知られています。
主に葉を利用し、必要に応じて葉を摘み取り、生のまま、又は乾燥させて使います。
鎮静、健胃、強壮作用、発汗、解毒作用もあると言われ、

ハーブテイー、料理、入浴剤、ポプリ、染色などに利用されます。


【育て方】

地植え、鉢植え、プランターいずれもOK

水はけの良い、栄養豊富で適度に湿り気のある土が良い

植え付け時期は4~5月 9~10月

夏の強い日差しに少し弱く 明るい日陰を好みますので室内でもしっかり育ちます

冬には上部が枯れますが、春先には大株になって新芽が出てきます。
ぼうぼうになってくたら 整枝、剪定をして育てます。

見た目も可愛く きれいな緑色の葉をもち 可愛い花を咲かせ 育て易く利用方法も多いハーブです


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ごんべさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。