• 16 May
    • 五明の里 生活学芸員 サークル発足会

      今日は、記念すべき日となりました。   私がナビゲートをつとめてきました広報活動「五明の里 生活博物館」構想。   また、駒がひとつ、前に進みました。   現在、推進している「五明の里 生活博物館」構想の 「生活学芸員さん」の発足会が行われました。   皆様、それぞれの芸術分野での特技をお持ちの方々です。 手前左から、逸見さん、白石さん、野本さん、白石さん、大畑さん、笹岡さん、西岡さん   今日は、五明に新しい風が吹いた記念すべき発足会となりました。   今日、初めてお顔を合わせた方もいらっしゃいましたが、また、それも新鮮でした。   皆様、各自の作品を少しずつお持ちいただき、自己紹介。   笹岡さんは、ご自分で繊維にし、染めたテーブルクロスなどをお持ちくださいました。     大畑さんは、ご自分でお創りになられたバッグ                   白石さんの奥様には、ご自宅にある、 自身でお創りになられた花瓶などの陶器類を見せていただきました。   逸見さんは、今は非公式に私が個人的にしたいので、ここでは敢えて公開しません。 今回は一部作品のみ、「鬼の置物」をここではお見せしておきます。   西岡さんには、五明の鳥のお写真集を見せていただきました。 お写真集も今は敢えて非公開とさせていただきます。 白石さんには、太鼓やホルンのような笛を見せていただきました。     皆様、本当に素晴らしいの一言。 実に感動いたしました。   今後、この才能を地元の伝統芸能として、 多くの方々にお披露目できると思うと心からわくわくしました。   今日は、白石さんの奥様に、素敵なデザートと美味しいコーヒーを入れていただき、 楽しい会話も弾み、発足会を開いて本当に良かったと思える、とても充実した一日でした。     発足会終了後は、全員で、古民家「ふれ愛の館」を見学に行きました。     この場の活用方法も、もう少し細かく決まってくるといいかもしれませんよね。   今日は、お忙しいなか、皆様、お集まりいただき、心から感謝いたします。 力を合わせ、五明の芸術を世の人達に知っていただきましょう。 本当に、今後とも、よろしくお願いします。 いつもお世話になっております。 ブログを読んでいただき感謝いたします。 もし、よろしかったらですが、ブログランキング 1クリックいただけますと大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします(*_ _)人 愛媛県松山市 ブログランキングへ MicrosoftInternetExplorer402DocumentNotSpecified7.8 磅Normal0 五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ 協力隊員公式HP http://chiikiokoshigomyo.net/  

      25
      テーマ:
  • 29 Apr
    • タケノコ掘りまつり最終日

      本日、2017年4月29日(土) 五明地区 松山市野外活動センター(レインボーハイランド)にて、 タケノコ掘りまつりの最終日、無事に終了いたしました。 多くの地区外の方々にご参加いただき、大変に喜んでいただけました。 もちろん、地元「五明地区まちづくり協議会」をはじめ、 婦人部の女性の方々、民生委員の女性役員様、 沢山の地元の方々も参加し、私も本当に有意義な時間を 共に過ごすことができました。 イベントが無事に終了いたしましたので、 記録動画をお届けしたいと思います。 五明地域の素晴らしさをぜひ、皆様にも感じていただけたら嬉しいです。 五明の里 生活博物館 タケノコまつり~野外活動センター2017.4.29 2017年4月29日 五明地区まちづくり協議会より食膳提供をさせていただいております。 お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人 松山市ランキング     五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ 協力隊員公式HP http://chiikiokoshigomyo.net/ -->

      40
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 五明の里 生活博物館 愛媛新聞朝刊にて掲載

      2017年4月22日(月) 愛媛新聞朝刊より 掲載許可番号G20180501-0392 2017年4月22日 五明地区まちづくり協議会×地域おこし協力隊 による「五明の里 生活博物館」お宝発表会&ワークショップの模様 いつもお世話になっております。 ブログを読んでいただき感謝いたします。 もし、よろしかったらですが、ブログランキング 1クリックいただけますと大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします(*_ _)人 愛媛県松山市 ブログランキングへ MicrosoftInternetExplorer402DocumentNotSpecified7.8 磅Normal0 五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ 協力隊員公式HP http://chiikiokoshigomyo.net/  

      25
      テーマ:
    • 五明の里 生活博物館 城山町お宝発表会&ワークショップ

        2017年4月22日 五明地区まちづくり協議会×地域おこし協力隊 による「五明の里 生活博物館」お宝発表会&ワークショップの模様 お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人 松山市ランキング     五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ 協力隊員公式HP http://chiikiokoshigomyo.net/ -->

      12
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 五明の里 生活博物館 水源視察 記録動画

      2017年4月4日 五明地区まちづくり協議会×地域おこし協力隊による「五明の里 生活博物館」構想 五明地域の水源視察の記録動画 いつもお世話になっております。 ブログを読んでいただき感謝いたします。 もし、よろしかったらですが、ブログランキング 1クリックいただけますと大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします(*_ _)人 愛媛県松山市 ブログランキングへ MicrosoftInternetExplorer402DocumentNotSpecified7.8 磅Normal0 五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ 協力隊員公式HP http://chiikiokoshigomyo.net/  

      24
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 五明の里 生活博物館 梅木上総聞き取り記録動画

      2017年3月27日 五明地区まちづくり協議会×地域おこし協力隊による「五明の里 生活博物館」構想 梅木上総お宝さがし 記録動画   お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人 松山市ランキング     五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ 協力隊員公式HP http://chiikiokoshigomyo.net/ -->

      4
      テーマ:
    • 五明の里 生活博物館 菅沢1,2 お宝さがし 記録動画

      2017年3月26日 五明地区まちづくり協議会×地域おこし協力隊による「五明の里 生活博物館」構想 菅沢1,2 お宝さがし 記録動画 お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人 松山市ランキング     五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ 協力隊員公式HP http://chiikiokoshigomyo.net/ -->

      1
      テーマ:
    • 五明の里 生活博物館 菅沢3,4 座談会記録動画

      2017年3月11日 五明地区まちづくり協議会×地域おこし協力隊による「五明の里 生活博物館」構想 菅沢3,4 お宝さがし(現場確認省略)記録動画 お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人 松山市ランキング     五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ 協力隊員公式HP http://chiikiokoshigomyo.net/ -->

      1
      テーマ:
    • 五明の里 生活博物館 ふれ愛の館改修 記録動画

      2017年2月23日 五明地区まちづくり協議会×地域おこし協力隊による「五明の里 生活博物館」構想 ふれ愛の舘完成前の改修作業 記録動画 お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人 松山市ランキング   五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ 協力隊員公式HP http://chiikiokoshigomyo.net/   -->

      テーマ:
  • 17 Apr
    • 生活博物館 構想発足前 総務部会ドキュメント動画

      2017年1月31日 五明地区まちづくり協議会×地域おこし協力隊による「五明の里 生活博物館」構想 総務部会の記録動画 お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人 松山市ランキング     五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ 協力隊員公式HP http://chiikiokoshigomyo.net/ -->

      7
      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • タケノコ掘りまつり

      五明のシンボル  野外活動センターにて毎年行われる「タケノコ掘りまつり」 今年は少ないうえ、更に、猪による獣害が加わり、開催自体が危ぶまれましたが、 なんとか今週は開催されました。 五明では四月に毎週行われるみたいですが、来週、再来週はまだ未定なので、 今週の様子を「タケノコ掘りまつり」として記録させていただきます。 午前9時頃から多くの方々がご来場なさってこられました。 子ども連れからご年配まで幅広く、多くの方々が タケノコ掘りを楽しみにしてこられたのが、よくわかりました。 11時頃にはタケノコがある竹林のほうに、 私は一足早く、撮影準備も兼ね向かいました。 野外活動センターの職員さん達も一足早くいき、 お客様が来られる前準備です。 千頭集団のお客様のご来場です。 ご覧のように場内はいっぱい。大変盛り上がりました。 タケノコ掘りも終わり、皆様、キャンプ場のほうへ。今からお楽しみの食事です。 皆様、楽しそうに美味しいタケノコご飯を食べてお帰りいただきました。 野外活動センターの職員様、まち協からの委託で お世話いただいた民生委員の方々はじめ五明の女性の方々、 皆様、本当にお疲れさまでした。 お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人 松山市ランキング   五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ -->

      15
      2
      テーマ:
    • 五明の里 生活博物館 城山お宝さがし 記録動画

      2017年3月9日 五明地区まちづくり協議会×地域おこし協力隊による「五明の里 生活博物館」構想 城山 お宝さがし 記録動画(現場確認省略) お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人 松山市ランキング   五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/   -->

      5
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 五明の里 生活博物館 恩地柳谷お宝さがし 記録動画

      2017年3月8日 五明地区まちづくり協議会×地域おこし協力隊による「五明の里 生活博物館」構想 恩地柳谷 お宝さがし お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人 松山市ランキング 五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ -->

      19
      1
      テーマ:
    • 五明の里 生活博物館 神次郎 お宝さがし 記録動画

      2017年3月5日 五明地区まちづくり協議会×地域おこし協力隊による「五明の里 生活博物館」構想 神次郎 お宝さがし 記録動画 お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人 松山市ランキング   五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ -->

      1
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 生活博物館 構想発足前 役員会ドキュメント動画vol.2

      2017年2月14日 五明地区まちづくり協議会×地域おこし協力隊による「五明の里 生活博物館」構想 役員会の様子記録動画 お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人 松山市ランキング     五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-NONE /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:10.5pt; mso-bidi-font-size:11.0pt; font-family:"游明朝",serif; mso-ascii-font-family:游明朝; mso-ascii-theme-font:minor-latin; mso-fareast-font-family:游明朝; mso-fareast-theme-font:minor-fareast; mso-hansi-font-family:游明朝; mso-hansi-theme-font:minor-latin; mso-font-kerning:1.0pt;}  

      12
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 生活博物館 構想発足前 役員会ドキュメント動画vol.1

      2017年1月17日 五明地区まちづくり協議会×地域おこし協力隊による「五明の里 生活博物館」構想 発足前の役員会の様子 お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人 松山市ランキング     五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ -->

      6
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 五明地域の水源視察

      今日は、五明地域の水源視察に行ってきました。   このたび、五明地区まちづくり協議会と、私が取り組んでいる、 「五明の里 生活博物館構想」の中にも推薦したいと思っている五明の水源です。     マイナスイオンたっぷりパワースポットいっぱい 五明地域におきまして、絶対に確認しておくべきだとの思いから、 今回は、地籍調査をされておられる、くにさんにお願いし、 まちづくり協議会会長はじめ両副会長とご一緒に現場視察にいきました。 まずは、恩地の厳島神社の前まで車で 写真は夫婦滝(手前側に見えにくいですが、もうひとつ小さな滝があります) こちらも、前回、見落としていたのですが、厳島神社前にある貯水庫!? 川の水をここに貯めて、飲み水として利用しているとのこと。   ここから、1台に乗り込み、約1kmほど進んだところで、 全員下車し、そこからは徒歩で現地を目指しました。   ここから結構な急斜面を上がっていきます。 私はビデオと写真の撮影があるので、いちばん後ろです。 皆様についていくのがやっとでした。   このあたりから、かなりの時間が経ったように感じました。   しまいには、川べりを上がっていくことに・・・     写真を撮る、こうじさん よぉ~~し、いこけ~~というかけ声で立ち上がり、、、 今度は、川べりから山側に、、、 ご覧のように素晴らしい急傾斜面を上がっていきました。 休憩で立ち止まったのが、小さな細い滝。  ここで、水を飲みました。 汗をかいてノドが乾いていたこともあり、めっちゃ美味しかったです。 ここで少し休憩をし、更に一行は目的地を目指して出発。   ご覧のように、すごい急斜面が続きます。 ここも川べりです。   水源まで、もう少し・・・・   私が、上がっていくと、皆様が腰を下ろしながら・・・・・   どうやら、水源に着いたようです。 写真では、少しわかりにくいのですが・・・   どうやら、こちらが水源のようです。   ここから、川となり、人々の生きていく源になっているのですね。   やすさんからいただいたペットボトルに、水を入れ、 流し込むように一気に飲みました。   ここでも、ノドが乾いていたこともあり、めっちゃ美味しかったです。   この水の味は、たぶん、ずっと忘れられない味になりました。 本当に最幸の贅沢です。   ここまで来た達成感もあり、記念撮影。   なんと、2時間20分も歩きました。   ここで、今回の目的は終了の予定でしたが、、、、   なんと!?このあと、大月山山頂まで行こうということになりまして。。。   更に・・・・登山は続きました。   一行は、大月山山頂を目指して、歩き始めることに・・・ 途中にあった、丁目地蔵様 休憩をいれながら・・・・話は弾みます。 皆さん、足腰痛いはずなのに、まるで子どものように楽しそう。   水源から更に、1時間半歩きました。   このあとは、疲れ切っていて、写真を撮るのをかなり忘れてしまいました。   ご了承ください。 正直、道がきつすぎたせいで、撮れなかったといったほうがいいかもしれません。 ようやく、山頂の手前。ここで、少し休憩後、最後の力を振り絞って出発。 もう、少しです。   やっと、着きました!     いやぁ、途中で、足が痛くなり、ギブアップ寸前でしたが、 リタイヤしなくて本当に良かったです。 みんな、登りきった達成感でいっぱいの表情です。 帰りは、恩地へぬける道を通り、帰りました。   私は、地域のお宝に、五明の水源をぜひ、推薦したいと思います。   こちらの、水源視察の様子を、ビデオにもおさめました。 「五明の里 生活博物館」にアップしていこうと思いますので、また、 数日後、よかったら、ご確認いただけましたら幸いです。   今日は、皆様、本当にお疲れさまでした。   ご引率いただいた、くにさん、忙しいところ、本当にありがとうございました。 お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人   松山市ランキング       五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ -->

      21
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 桜まつり

      五明の地域行事 桜まつり というおまつりがあります。     年度がかわり、五明地域に新しくお仕事でやってこられた方々と、 今年度も引き続き継続でお仕事を続けておられる方々のお顔合わせ。     お花見を兼ねた宴会で、地域の活躍する方々のご紹介行事です。 本来は、野外活動センターでサクラを観ながら行われる予定でしたが、 今年は、サクラが咲かないので、急遽五明公民館での開催となりました。   私は、今回、初めて参加させていただきました。       議員さんなど、ご来賓もあり、結構華々しく執り行われました。       春は、出会いと別れの季節と言いますが、 それは人生そのものをあらわしているように思います。 写真は、小学校の先生方のご紹介の様子です。 五明地域で頑張る人々の顔合わせ。 この行事を博物館構想の一部に入れていいものかどうかは 地域住民の方々のご判断となりますから、わかりませんが、 とりあえず、今回は外の皆様に、五明地域の行事を知っていただきたく思い、 ご紹介させていただきました。 一般の方々も参加可能だそうなので、 来年は参加してみたいと思われた方は、ぜひ、ご参加いただきたいと思います。 いつもお世話になっております。 ブログを読んでいただき感謝いたします。 もし、よろしかったらですが、ブログランキング 1クリックいただけますと大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします(*_ _)人 愛媛県松山市 ブログランキングへ MicrosoftInternetExplorer402DocumentNotSpecified7.8 磅Normal0 五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/  

      15
      4
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 梅木・上総のお宝さがし

      いよいよ、松山市の中でも最小の町 いや、西日本でも最小かもしれません。 人口がお一人の梅木町。 そして、もうひとつ、 現在、こちらも人口が3人の町。上総町。     一応、常会区分は梅木・上総と、セットでよばれることが多いですが、 もちろん、ここでは現在、常会が開催されることはありません。     そんな梅木町、上総町ですが、 この町の魅力を、 上総町にお住いになられてる、みよしきくおさんと、 梅木町にお生まれになられて幼少期から青年期まで 梅木で過ごされた、おおしたとしあきさん。 お2人にお話しをきくことができました。 写真は、みよしきくおさん こちらは、おおしたとしあきさん お話で上がってきたのは・・・3点ほどありました。     ●子安観音   ●月の輪   ●梅木の先にあったとされるお城?竹屋敷?         まずは、●子安(こやす)観音・・・       梅木からほとけが峠。 道中にある、お地蔵さま。このお地蔵さまは 子安(こやす)観音と呼ばれているとのことでした。     昔からこのお地蔵さまに安産祈願を される方が多くいらっしゃるとのことでした。         そして、●「月の輪」と呼ばれる、はげ山? 大月山の一部なのか、どうなのか?は、 さだかではありませんが・・・     上半分が旧北条。下半分が松山。と。 そのように見える、はげ山 のことだそうです。         最後が・・・大月山にいく方向に、 ●竹屋敷 とよばれる、お城があったそうです。   おそらく、これは戦国時代とか、 古い時代のお城のようです。 このあたりのお話は、また、公式ホームページを 更新の際に、ビデオ動画で、ご紹介できるので、 そちらをご確認いただけましたら幸いです。   今回、お話しいただいた、きくおさん、としあきさん、は、 当日は、用事もあり、ご一緒に現地確認とはならなかったですが、 梅木町、上総町の貴重なお話を聴くことができました。     翌日(本日)、ご都合がついた、おおしたとしあきさん、 そして、まちづくり協議会 おおしたただゆきさん、と。 お二人の大下さんに現地までのご案内をいただきました。     軽トラの荷台からです。     すごい奥まで登っていきます。 途中まで上がったあと、途中から徒歩です。       ただゆきさん、凄く早く上がっていかれてます。     私はついていくのが精一杯でした。     登りきったあたりにありました。 こちらが、子安(こやす)観音です。     諸説ありますが・・・     昔、千蔵という人が、四国八十八か所の霊場巡りをした時に、 子安観音様を受けて帰り、庄屋と相談して、この地に祭られたそうです。     その他にも、生き倒れた妊婦さんを昔、この地域の方々が助けたそうです。 その妊婦さんが、その後、お元気なられ、のちに、お地蔵さまを残したという説もあります。     今でも、お祭りや節分の豆まき、掃除などをしており、年に4・5枚の 新しいよだれかけを観音様にかけ、安産祈願に多くの人が訪れているそうです。     また、大正時代まで、お祭りの日に村の人が集まり、 おにぎりを配ったり、相撲をとっていたそうです。               あちらに見えるのが「月の輪」だそうです。       上半分が北条。下半分が松山!?     昔は、はげ山だったらしいです。       おわかりいただけますでしょうか?手前の木が茂ってる向こうにある山です。       竹屋敷に関しては、今ではもう確認することが大変難しいとのこと。     したがって、今回は2つだけでしたが、大変、奥深い現地確認でした。       ただゆきさん、としあきさん、貴重なお時間を本当にありがとうございました。             これで、五明地域全ての情報が上がりましたので、 次回は、いよいよ全体発表会です。 本当に今から楽しみでなりません。 お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人 松山市ランキング     五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ -->

      27
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 菅沢町のお宝さがし PART2

      3月26日(日)最後の話合いになりますが、 菅沢1、2組の皆様で、会合が開催されました。     今回も活発な話し合い。いろいろなご意見が出てきました。 かねつき谷   お大師さん(力石)   旧大師堂   おたび所!?   おくぼ?   かわらや?   きど?   はざ?   木原の夕日   そうもん   旧新田さん   たごりの神様   上山池(大明神池)   湯の奥?   お地蔵さん→大明神峠→石鎚     と今回も、大変興味深い、お話しを沢山 していただきました。     会合後の記念撮影 この後、恒例となりました現地確認です。   ここは、なんと旧新田大明神跡地。 今は、菅沢の河内神社にある新田大明神はこの場所にあったようです。 五明に長く住まわれてる方々でさえ、ここからの景色は 見たことはなかったとのことでした。     普段、菅沢で見る景色とは逆側になります。   景観がとても美しい。逆側から見るとこんなに綺麗だったんですね。           このあと、一行は大師堂峠へ         ここは何といっても菅沢の入り口になるところ。   昔、弘法大師が訪れた時、ここで休まれたそうです。     そして、湯の奥(ゆうのく)   昔、ここでは温泉が出ていたとされる逸話?かどうか? 真相はいまだ謎のままだそうです。 大変、夢があって楽しいですね。 今後、未来、ここから温泉が出たら地主さんには 温泉宿を開業してもらいたいです(*^.^*)笑     そして、こちらは・・・かねつき谷です。 皆様が集まってる向こう側に池があります。     昔、戦時中、鉄砲の玉にするため、金属が不足していたそうです。 そのとき、鐘を守るため、池に隠したとされています。 かすかに、池があるのが確認できます。       ここは、元、三島神社跡とされていますが、 その当時のものが残っていないので、 真相は謎のままだそうです。 そして・・・     菅沢の絶景ポイント     木原(きはら)の夕日     できれば、大きな写真をアップしたいくらいなのですが、 容量や写りの関係上、それをお見せできないのが残念です。     最幸の場所です! 最後は、昔から咳によく効くと言われている、タゴリの神様           菅沢1,2組、最後の会合の組でした、 皆様、本当に川清掃の後にも関わらず お集まりいただきありがとうございました。 残りは、上総梅木のお話しをお聴きしたら、今度は、 五明地域全体での発表会です。     五明地域のお宝さがし。 素晴らしいものがいっぱいでてまいりました。     今から五明地区全体発表会が楽しみでなりません。       お世話になります。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、よろしかったらですが、 人気ブログRANKING 1クリックいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人   松山市ランキング 五明の里 生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ Instagram https://www.instagram.com/gomyonavigator/ -->

      8
      テーマ:

プロフィール

五明の里 案内人

お住まいの地域:
愛媛県
自己紹介:
五明の里 案内人です。 四国愛媛県松山市五明地域の魅力をご案内いたします。 四国愛媛県松...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

アウトドア
1370 位
四国・中国地方
2039 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。