地震続

テーマ:
ども。


さきほど家の近くを

消防車大隊列が通過。

車の横には

神戸市 尼崎市 の表示が。

すごい時間をかけて来てくれたと思うと

涙が出てきます。

続々救援隊が到着しています。

市内はいいから海沿いに早く救援の手を。

我が家は停電のみ解除。


AD

地震

テーマ:
ども。

地震ですべてが停止しています。

仙台市内中心部は電気が回復してきていますが、

水、ガスは当分供給は厳しいようです。

海岸沿いは壊滅状態。

このあと行政から指示があれば

ボランティアできたらと思っています。
AD
ばんわ!

積もってはいないですが昨日から雪がちらほら。

寒いです。


とは言っても

昨日から外に一歩も出てないので寒さはあまり感じてませんw


法律関係の知識が皆無の状態から

独学でどこまでやれるのか、これからがんばっていきますよ~!




$★こっそりご無体な日記withじょるかぶ★

この醤油、安いけどおいしいです。

家で篭っていると楽しみは食べることくらいで

気分転換も兼ねて自炊に積極的ですw。

この醤油は風味が非常に良いw


篭って勉強中ですが、学ぶ量が多すぎて

どこから手を付ければいいのかと

少し困惑。


とりあえずえらい人の学習法を見ると

「まずは過去問をやれ!」

「何ができないか把握しろ!」

「できないところは繰り返せ!」

「みんなが分かるところは100%落とすな!」

等々。。。

でもね

これって少しでも知識があればの話だと思うんですよね。

現在知識は皆無ですから、過去問にチャレンジしても

すべてが分かりません、て問題を読み解くことすらかなり困難ww

言っている意味がわからんのです。

なのでまずは少しで良いので知識を付けたいんです。


てことで

1ヶ月間は受験課目7つの大まかな知識の詰め込みを行い、

その後に過去問チャレンジ~の流れに移行しようと思っています。


最低限基本的な知識は理解しないことには

何も頭に残りませんし効率も悪いはずですからね。

3月丸々は参考書と六法の読解を行っていきますがんばります!


さて

明日もがんばろうではでは~!



AD

気づいたらもう2月も終わりますね

テーマ:
ばんわ!


今日は風が冷たくて

すごく寒かったです。


早く暖かくなれ~って思っていたら

そう、もう2月も終わりますね。

会津にいた時に比べれば雪も無いし

寒さも厳しくは無いですが

やっぱり寒いw

$★こっそりご無体な日記withじょるかぶ★

50CCだから半キャップでもよかったのですが

こけたら顎が擦れてなくなるよって

バイク屋さんに言われたのでコレにしました。


でもこれ完全なフルフェイスじゃなくて

チン部分が上に上がるタイプです。

利便性は良いのですが、こけたら保護は

フルフェイスに比べて弱いとのこと。


暖かくなったら半キャップも買ってきます。

メットインが半キャップしか入らないサイズなので!


では!



追記

JさんがWCCFを再スタートしたそうな。

おいらは会津を出るときにロケテカードとかお客さんに全部あげてきちゃった。

Jさんにプレゼントすればよかったと後悔w

ロケテのデラス(白)とか前半途中で動かなくなるすばらしい体力値w

他白ミロシェビッチとかあったのにいいい;;ウエ

仙台本日気温14度

テーマ:
ばんわ!

今日は日差しも風も柔らか、

4月上旬並みの気温だそうで

ちょっと歩くだけで汗がでちゃいます。


さて

この前購入した部品が到着したので

例の洗車場に行って取り付けしてきました。

まずはリミッターカット~
★こっそりご無体な日記withじょるかぶ★

入りと出で配線数が違います。

ピンクの配線が繋がらないようになることで、

リミッターが解除されるようです。


次はイリジウムプラグ~
$★こっそりご無体な日記withじょるかぶ★

燃費や加速が良くなるかもとのことで期待大!


で、シートと下BOXを外して、
$★こっそりご無体な日記withじょるかぶ★
バッテリーとCDI発見。

写真で言うとバッテリーの上にある黒いBOXです。

このCDIを引っこ抜いて

付いている配線にさっきの部材をかませるだけ。

順調だw


外したシートはこんな感じで寂しさが漂うw
$★こっそりご無体な日記withじょるかぶ★
これだけ見るとなんだかわかりませんよね。


次にイリジウムプラグ装着を行いました。
$★こっそりご無体な日記withじょるかぶ★

初めての作業ですが

特に迷うところも無く装着完了。

プラグに付いている配線は

軽く引っこ抜いただけで取れたので

付けるときも軽く差しただけ。


なんと言っても

何も壊さなくてよかったw

念のためカバーをつける前にエンジンがかかるか確認。

問題なし!おkkkkkk


てことで

30キロくらい走ってきましたが

まず

リミッターカット効果が分かるほど

スピードが出ないw

これは予想内想定内ww

ただ、エンジンのかかり具合と

ほんのりトルクアップがしたような

していないような気が、、、する??

プラグの効果だけは

今のところ「あった」と思いたいw

燃費上がれば嬉しいけど

ニュースで原油価格の高騰がああああ

ガソリン価格が上がることは間違いない。。。


ではでは!

追記 2月11日に夢メッセで二輪車フェア開催
会場でダイハツのあのキャラクターに遭遇
係りの人がお面を配っていたのですが
恥ずかしくてもらえず。てか多分子供限定だったのかな。
うーんやっぱりほしかったかもw
$★こっそりご無体な日記withじょるかぶ★

2月22日は○○の日

テーマ:
こんばんわ!


今日は同じ数字が並ぶ日なので

パチンコ屋のCMがすごい。

激とか劇とか言っている意味が全然わからんw

決して出るとか儲かるとかは言いませんそりゃそうだ。

人が多く来ればそれだけ薄利回収できますもんね。

来客有りき、でもこう言う日に大きな期待を持って

行く人ってやっぱり多いんですかね?どうなんでしょう。


さて

画像の取り込みがうまくいかないので

今日は写メは無し。

ヘルメットの画像をのせようと思ったのですが

なんか取り込み後の画像が乱れてうまく写りません。

PCがよくないのかな。


夕方から近くの洗車場に行って

足元のギアペダルの調整をしました。

なぜ洗車場か、

マンションの駐車場でなんかしてると

怪しまれるでしょ;;


走ると振動でペダル部がブルブル言うので

とりあえずペダルを外してみました。

が、よくわからーん。

ゴムパッキンが付いていたのですが

たぶん擦れて小さくなっていたのかな?

てことで厚さ1ミリのゴム板購入、110円。

切って止め具とペダルの間に差し込んでみました。

うん、ブルブル解決w


ではでは!

風が冷たくて寒い!

テーマ:
こんばんわ!

今日はじょるかぶで遠出。

と言ってもこの季節、

いつ雪が降るか分かりません。

怖いので遠出と言ってもそんな遠くには

いけません。

つか天気は良かったのですが

風が冷たくてもう走ってて辛かったw

★こっそりご無体な日記withじょるかぶ★

菖蒲田海岸近くの漁港で撮影。

ミラーをホームセンターにて798円で購入し交換。

最初から付いていたミラーが全然後ろが見えなくて

且つ黒色だったのでメッキミラーにしてみましたー。

★こっそりご無体な日記withじょるかぶ★

MINIDIGIで撮影

結構いい感じに撮れたと思う。

★こっそりご無体な日記withじょるかぶ★

松島、久しぶりに来ましたが平日にも関わらず

結構な観光客。関西弁ちらほら。

女性同士ペアの方を多く見かけました。

16時頃の散策だったのですが

この時間で遊覧船が最終出航。

あわせてお土産屋さんも続々閉店w

日が落ちると寒さが更に増すため

急いで帰宅。

そういえば今日初給油。2.7リッター也。

しっかりメーター見てなかったのでわかりませんが

そこそこ走ってくれたみたい。

★こっそりご無体な日記withじょるかぶ★

これ去年の11月くらいに会津の下郷にある「大内宿」という所に

行った時に撮った1枚。


さーて

色々とパーツをネットで購入したので

来るまで楽しみだー。


体が芯から冷えたので

今日はキムチ鍋でも作ってたべます。

ではでは!

今日は気温10度でした

テーマ:
こんばんわ!


19日に原付納車、いやぁ最高に楽しいですw

10年くらい前の古い中古原付ですが

外装やタイヤなどは新しいものに交換して

いるのでパッと見はそこそこです。


「ジョルカブ」ホンダ製

そう、我が家に来た原付の名は

ジョルカブちゃんです。

これ、外装ジョルノ、エンジンがカブという

ちょっと変わったスクーターで、

左足元にシフトなんかが付いてます。

これをがちゃがちゃやるとシフトチェンジ

できちゃいます。これがまた楽しい。

噂には聞いていましたが

聞きしに勝るスタートの遅さ、笑えますww

まだ2日目ですがもう煽られるのには慣れました。

のんびり走るタイプのスクーターなので

速くなくていいんですっ!


で、今日はそのジョルカブに乗って近くのパソコン工房へ。

安いPCないかなぁと物色していると気になるものが。。。

$★こっそりご無体な日記★

これマニュアル、MINI DIGIという小さなデジカメを

買っちゃいました。トイカメラってやつですね。

んで撮影した画像がこれ、という訳でございます。

画素数は驚愕の30万画素、、、でもいい味でそうw

これで撮った画像がブログの掲載写真のメインに

なります、たぶん。


さーて

バイク詳しくないけど

ジョルカブ、色々いじっていこうそうしよう。


ではではー!

ポンペイ展をみてきた

テーマ:
ども。

今日は2月10日から仙台市博物館で展示がスタートした

「ポンペイ展」

をみてきました。

$★こっそりご無体な日記★

ポンペイって

インドあたりのイメージがあったのですが

イタリアだったんですね。

一夜にしてなんたら山の噴火による

火山灰などで町が埋まってしまったことで

紀元後すぐの頃の町並みがそのまーんま

残っている貴重な遺跡です。


特別展示入場料1,200円、ちと割高かな。

最近観光地で良く見る音声案内キットは

貸し出し500円、みおわるころに借りていればよかったと後悔w

なんか年寄りくさいので避けちゃってましたが

説明文が無い展示物が多すぎて。。。

なんかすごい、とか

なんかきれい、レベルの鑑賞で終了w

でかい大理石の像やらお風呂やら、

今見ても違和感が無いような

ハイレベルな生活をしていた様が

出土品でよーくわかります。

自宅用お風呂なんて今と構造は変わりません。

当時の日本と比べれば

その文化レベルの差は歴然。

医療器具とか秤とか農機具とか、

素材が違うだけで形は今のものとほぼ同じ。

ひとこと、「すごい」、ですw


まだ始まったばかりの展示なので

平日にもかかわらずたくさんの入場者でした。

のんびりみたかったのですが

じっくり見ていると横からおばさんおじさんの

変なプレッシャーがあったりなかったりw

展示期間が終わる一週間くらいまえに

もう一度見にいこうと思っています。


そうそう

今日KOにINしてみようと思ったのですが

メインPCが不調で諦めました。

2008年に京都で買ったPC(たしか)も

もうそろそろ限界のようです。


寝ます、ではでは!

ひさしぶりに更新してみるw

テーマ:
ども!

お久しぶりです。


人生色々、KO始めてからかなりの年月が経過しましたが

いやぁ色々ありました。

挙げるとキリが無いので割愛しますがw


今どうなっているのかというと。。。。

1月末で仕事辞めて今無職、ちと夢に向かって動き出した

次第でございます。

自己都合の退職なので失業保険給付までまだまだ期間があります。

たぶん我慢できなくて何か仕事しちゃいそう。


1月末に長年連れ添った愛車をカーチスで売却、

その時に戸籍の附表が必要と言われとってきました。

この附表は今までの転勤履歴が書かれているのですが

2ケタの10ヶ所w

実家に戻ったり何なりありましたが

転勤地10ヶ所って結構多いですよね~、引越し貧乏に

なるわいそりゃ。


KOあんまり関係ないですが

たまに更新していこうと思います。

足が無いので自転車買ったのですが

坂が多いところなので結構大変。

これからの仕事のことも考えて

車は当分いらないので原付を購入してきました。

2月19日納車予定。

こいつがまたかわいいやつでして。。

中古なのになんだかんだで15万くらいしちゃいました。


では

たまにKOにもインしたいと思います。

クロさんリガヤちゃん元気ですか?w