五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。


テーマ:

11日の月曜日に公共交通機関(言い方が固いね)の利用訓練はてなマーク テストはてなマーク に行って来ました チョキ

 

まぁ・・・頭の方は大丈夫ですが体の方はへっぽこですので、職員としては見極めの為に色々と確認するわけです。

 

初最は釣具店も寄れるような感じでしたが、行くまでに色々と大人の事情がありバスで高松駅まで行く事になりました にひひ

 

近所のバス停まで歩きます。

 

バスの時間を確認しとけば良かったです あせる

 

30分以上待つことになりました・・・・

 

待っている間に曇ってくるし風は強くなってくるし・・・寒い (T▽T;)

 

 

やっと来ました バス

 

ノンステップバスですね~ 今の路線バスはみんなそうなのかな はてなマーク

 

20年ぐらい前に1度乗ったことが有るけど、当時は珍しかったね~

 

って言うか、この30年で路線バスに10回も乗ってないんじゃないかな (*ノω・*)テヘ

 

 

それはそうとノンステップバスですから障害者に対応した作りになっています。

 

(お客さんがたくさんいるのでネットから写真を探しました)

 

こんな感じで中央のドアーの前に折り畳みの椅子で車椅子のスペースが作れるようになっています。

 

車椅子の方が居ないと身障者などの優先席って事ですね。

 

私も座りました 音譜

 

 

車椅子の方が来るとこんな感じに固定してもらえます チョキ

 

その時運転手さんは、スロープを出して、車椅子を押して乗せて、キチンと固定して、スロープをしまって、出発となります。

 

大変ですね~ あせる

 

 

更に障害者の私は考えました。

 

車椅子の方が乗ろうとするまでは,障害者などの優先席なんですよね。

 

そこに,俺は障害が有るので 『周りの人たちが気を使って当たり前』 とか 『全てにおいて優先されて当然』 と思っている人が座っていれば素直に席を移動するかなはてなマーク

 

また高次脳機能障害の方で 『車椅子の方が乗車する』 と 『自分が座っている優先席を移動しなければならない』 の関係性が理解できない方が座っていると・・・

 

もし移動することをゴネたら・・・

 

運転手さんは車椅子の積み込みで時間が掛かるのに 叫び

 

更に時間が掛かればダイヤが遅れる あせる

 

お客さんを降ろす訳にはいかない あせる

 

運転手さん パニック&パニック  ヽ(;´ω`)ノ

 

 

ぁ・・・・そんなレアな方と車椅子の方がバスの中でバッティングするのは、なかなか無いと思いますけどね。

 

運転手さんも大変ですね~ ご苦労様です  m(_ _ )m

 

 

 

と、色々と考えていると高松駅に着きました。

 

なんか綺麗なバスターミナルですね。

 

降りると風が強い&寒い (>_<)

 

写真を撮ろうとすると・・・

 

 

風でよろけました あせる

 

危ね~~

 

 

綺麗なバスターミナルです。

 

海沿いなので風が強いのかな はてなマーク

 

 

高松駅です。

 

初めて見ますが割と小さいですね。

 

国鉄時代の宇高連絡船の影響で海沿いに駅が出来た訳ですが、今のメインは橋ですからね~

 

でも、線路を引き直して駅を移動する訳にもいかないし・・・

 

駅だけが有るのは寂しい感じです。

 

 

駅は出来てそんなに経ってない感じですね~

 

中で徳島までの列車の事を確認します。

 

 

 

その後は、何を食べようかな~~ ( ´艸`)

 

 

んんん~~~

 

 

 

ここにしましょう チョキ

 

昼時なので中はいっぱいです。

 

で・・・

 

 

釜玉(小)ととり天&アジフライです (*^▽^*)

 

久しぶりに食べる外の?食事は美味しいですね~~ 音譜

 

 

さて、100円ショップが有れば買いたい物が有ったのですが見当たりませんねぇ しょぼん

 

駅まで行ってみますか・・・

 

上に上がるのにエスカレーターに乗りましたが、お年寄りが躊躇するのが分かりましたよ。

 

私も おっと て感じになりました あせる

 

 

上で時間を潰してから、またバスに乗って施設まで帰ります。

 

帰りは誰も乗らなくて貸切みたいですよ 音譜

 

琴電かな~

 

 

 

道路標識を見ると位置関係が良く分かります。

 

 

帰って来ると・・・

 

メチャメチャ寒いじゃん、風も強いじゃん ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

海沿いだから強い訳じゃ無かったのね。

 

いっぱい歩いたし冷えたので、右足の内反が出て来ました あせる

 

 

チョット疲れたかな・・・  (;´▽`A``

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本列島全体が寒気に覆われて冷え冷えの今朝すが・・・

 

施設の中は暖房が効いているので寒い実感がありません あせる

 

 

ただ・・・

 

 

湿度が・・・

 

 

 

2%位です (。>0<。)

 

身体から水分が奪われていくような気が・・・・ 叫び

 

 

凄いですね~ (( ;*д*))o=3=3

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は暇さえあれば鯛ラバの事を考えています。

 

まぁ・・・考えても実践出来ないので、単なる妄想なんですけどね (;´▽`A``

 

 

 

さて、何を思ったかと言うと

 

こんな感じの段差の有る仕掛けで、どちらの針に良く掛かるのかはてなマーク

 

それと針は口の周りに外から掛かるのと、口の中に掛るのとどちらが多いのかはてなマーク

 

と言う疑問が出て来ました。

 

感覚では 「上の針」 に 「外から」 掛かっていることが多いように思うのですが・・・

 

 

時間は有るので、過去の鯛ラバの釣行記を調べてみました。

 

針の掛かり方をアップで撮っている画があまり無かったですね あせる

 

 2012.9.13

これは上の針で唇の先(口の中側だね)に掛ってます。

 

普通のクンクンしたあたりで、暫くして掛かりました。

 

 

 2016.3.24

これは2本とも口の中側に掛ってます。

 

この時は、巻いているリールのハンドルがガンッと止まるあたりでした。

 

腹ペコで大口開けて食いついたのかな はてなマーク

 

 

 2016.6.30

これも上の針で内側に掛ってます。

 

この時は、3匹連続で釣れた時で私のパターンがハマった時でしたね。

 

 

針掛かりが確認出来る写真では圧倒的に上の針に掛るのが多いです チョキ

 

内側と外側では7:3で内側が多いかな~

 

改めてこう見てみると針は上側の1本でいいのではないか !?

 

又は上側の位置で2本にするとか・・・

 

色々と妄想が膨らみます (*´艸`*)

 

 

 

それと昨日寝ている時にまったく別の鯛ラバを思い付きました。

 

どのメーカーも作って無い形です。

 

家では作れますが、ここでは試作も無理ですね・・・ あせる

 

 

まっ

 

暫くは妄想だけにしときましょう  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。