1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年12月20日

【活動報告】第53回ゴミュニケーション~サンタクロース・クリーンアップ~

テーマ:活動報告

12月19日(土)、2015年最後のごみ拾いを開催致しました!








代々木公園にて、毎年恒例のサンタクロース・ごみ拾い♪


今回で53(ゴミ)回目になりました(*^^*)




まずは、代表の酒井拓さんより、ご挨拶。









そして、記念の集合写真です。


27名の方にご参加頂きました。











さぁ、



3つのチームに分かれて、ゴミ拾いスタート!











みんなでサンタクロースになり、お喋りも楽しみながら町をきれいに♪










「サンタになって、きれいな町をプレゼント」のコンセプト通り、みんなで日頃の感謝を込めてたっぷりゴミを拾いました。

















ちびっこサンタも大活躍です♪










途中で出逢ったり、参加してくれた子ども達には、サンタクロースからタオルや文房具をプレゼント♡














尚、プレゼントのタオルや文房具は、NPO法人せたがや子育てネット様よりご提供いただきました。

http://www.setagaya-kosodate.net/


NPO法人せたがや子育てネット様、ありがとうございましたー!!












たっぷりごみを拾い、11時に再び代々木公園に集合♪


こんなにたくさんのゴミが落ちていました。45リットルのゴミ袋が15袋分集まりました!











参加された皆様、お疲れ様でしたー!


そして、今年も1年、本当にありがとうございました。









皆様、どうぞ素敵なクリスマスを♪














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月12日

【活動報告】12月サンタクロースクリーンアップ

テーマ:活動報告

 
12
21日(祝)サンタクロース・クリーンアップ報告書

1221日にサンタクロース清掃を以下の通り実施しましたので、ご報告します。

今年は2年目となり、悪天候の予報も当時あり、参加者は昨年より少ない約80名とであったが、ゴミ拾いの時間も昨年より長くし、大変成果のあったイベントとなりました。参加者からも喜びの声や、次回も参加したいなど賞賛の声が多数集まりました。イベントへのご協力・ご支援を頂きました皆様方には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

当日の活動を反映した代表的な写真や参加者の声も報告書に盛り込みました。今回のイベントで挙がった反省点は、次回201512月開催予定の同イベントに反映し、更に内容を充実していきたく思いますので、引き続きのご支援の程何とぞ宜しくお願い申し上げます。

その他活動報告記事:

○原宿のコロンバン http://www.colombin.co.jp/news/event/#000406

○おもてサンド http://www.omote-sando.info/event/22320

 

2.ゴミ拾いについて

当日は6チームに分けてゴミ拾いを行いました。代々木公園の時計台下に集まり、10時過ぎからスタートしました。ルートは表参道方面、原宿方面の周辺をゴミ拾いしました。街中で人と多く会えるルートに主に分けて、1130分に同じ場所へと集合し、約1時間30分かけてゴミ拾いを行いました。

 
 
 

(1) ゴミ拾いの様子

原宿駅近くの交差点で、大勢のサンタが集まり、ゴミ拾いを始めた様子です。

まさにサンタさん一色となりました。特に吸い殻、ペットボトル、缶類や、紙類が多かったのが印象できた。

また、ゴミ拾いの途中で出会った海外からの方にも、サンタさんの衣装でゴミ拾いに参加を頂くという、嬉しい出来事もありました。

 
 
 
  
 
 

(2)ゴミを拾ったかわりにプレゼントに交換してくれる

今回のイベントの中心的なコンセプト「ごみを拾うと、サンタさんがプレゼントに換えてくれる」企画も十分街中で実施することができました。参加いただいた子供たちも声掛けを一緒に行い、ゴミを拾ってくれた街行く子供たちに、絆創膏、シールや、文房具、ぬいぐるみ等をプレゼントしました。道行く人たちからも笑顔がたくさんこぼれ、とても微笑ましい時間となりました。ゴミを拾い、街を綺麗にすることが、笑顔につながる、その連鎖が生まれた瞬間にもなりました。

また、ゴミ拾いに参加した子供が、「誰がこんなにゴミを捨てるのだろうね?」との問いかけに、考えさせられました。少しでもこうした活動が、道行く人達の目にとまり、ゴミを捨てないきっかけ作りになれば良いなと感じました。

  
 
 

(3)共感シールについて

道行く人々へゴミを拾いながら声をかけて、多くの人たちの「共感」を集め、スタッフ手作りの共感シールを貼っていただきました。参加者だけがゴミを拾うのではなく、趣旨に賛同いただいた方全員で綺麗な街を作りたいという思いを共有し、将来にわたりポイ捨てを少しでも無くしていくことを目的としました。共感シールの数は約600を数えました。街行く人たちに、各チームが積極的に声掛けをしていた。

 
 

参加された子供が声を大きくあげて呼びかけていたのが印象的でした。

共感シールを貼って頂いた方には、御礼とあわせて絆創膏も手元にある分、プレゼントしました。


(4)ゆるキャラによる応援

当日は、3体によるゆるキャラが集まり、活動を全面的に応援頂きました。

表参道からはおもてサンドさんの「たぬ」、原宿からは洋菓子メーカーのコロンバンさんの「ミツバチ(ネーミング募集中)」、そして、日本豆乳協会公認の「ちょうせい豆乳くん」でした。子どもたちや道行く人達に大人気で、沢山の写真撮影が行われました。

 
 

 

(5)集まったゴミの量について

6チームで集めた45リットル分のゴミ袋は35」個にのぼり、昨年の53個には及びませんでしたが、昨年よりゴミの量そのものが少なくなったという実感もあり、一歩ずつポイ捨てが減っていると感じております。


拾ったゴミは、代々木公園のゴミ集積場まで運び処分をいただきました。

ゴミ拾いが終わった後の参加者はみな笑顔に溢れていたのが、また印象的でした。

 

3.授賞式について

当日はチーム賞、個人賞、参加賞、ゆるキャラ賞、協賛企業/個人による賞が多数集まり(詳細は協賛一覧参照)、参加された全員に、後援・協賛企業/団体様によるご支援をもって何かしらのプレゼントを渡すことができました。写真は表彰式の模様です。

 



また12月に皆様でお会いしましょう!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年10月19日

【ご参加しませんか?​】今年もサンタクロー​ス・クリーンアップ企​画会議

テーマ:ブログ


皆さま、

ゴミュニケーションをいつも応援くださりありがとうございます。
最近はデング熱騒動があり、代々木公園の閉鎖が解除されるまで、
ゴミ拾い活動を中止としておりました。

さて、毎年恒例の12月のサンタクロース・クリーンアップで、今年も最高のクリスマスプレゼントを街へ、そして街中に届けて参りたいと思います!12月のサンタさん企画にて、そしてその後のサンタさん以外の定着もかねて、10月24日に楽しくMTGを実施したいと思います!
今回は株式会社フューチャーセッションズさんの特別協力により、参加費無料となります。

もし宜しかったら、ご一緒に検討していきませんか。

現時点で10名の参加者(初参加者も半分しめています)が集まってきており、あと、5名を募集中です^^

ご参加できる方は、メッセージを直接酒井宛に下さいませ。
返信先:sakaitaku1211@rainbowdoor.net

以下案内です。

昨年12月23日のサンタクロース・クリーンアップでは、街中に約150名のサンタさん達が集まり、NHKのニュース等にも放送されました。

○NHKニュース:
http://rainbowdoor.net/voice/media/NHK_news.jpg
○世界中を笑顔にするMerryプロジェクトさんの記事:
http://www.merryproject.com/news/2014/01/3253/
○表参道の地元メディア「おもてサンド」さんの記事:
http://www.omote-sando.info/event/4548

ドレスアップ賞や参加賞も入り、共催団体6つ、行政・企業・NPOの後援・協賛は9つが入るほどの盛況ぶりで、初年度として大成功した企画でした。

そして、今年も、またその12月が近づいて参りました!!...

今年も皆さまで力を合わせて、街中にサンタさんを呼んで、最高のクリーンアップを企画しませんか?

本年はRicohさんのFreeWill(http://www.ricoh.com/ja/kouken/freewill/ によるご支援も決定しましたので更に充実した内容の企画にすることも可能ですし、サンタさんのような心温まる企画を12月だけではなく、来年も継続できる仕掛けなどを、皆さまとブレストできても良いかなと考えております。

つきましては、Short Noticeとなり大変恐縮ですが、以下の日程にて、楽しく打合せをしたいと思います。今回はじめての方も大歓迎です!ご一緒に心温まる会をつくりあげていきませんか?
場所は、表参道のCTWさんを、株式会社フューチャーセッションズさんの特別協力によりお借りしております!

ご一緒できる方は、是非お気軽にいらしてくださいませ!!
共催でご一緒できる団体さんも絶賛募集中です!

1.日時:10/24(金) 19:30~

2.場所:表参道「CTW」
   http://www.ctw.co.jp/access-map/

・東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線/表参道駅 A1出口 徒歩7分
・東京メトロ千代田線・副都心線/明治神宮前駅 4番出口 徒歩4分
・JR原宿駅/表参道口  徒歩7分

3.打合せ募集人数:最大15名

4.参加費:無料
   筆記用具のみご持参下さい。

5.特別協力:
株式会社フューチャーセッションズ
http://www.futuresessions.com/

ご不明点がありましたら、酒井までお問い合わせ下さいませ。

以上、宜しくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年08月23日

【ご案内】9/14(日) ドッチビーゴミ拾い@第51回ゴミュニケーション!

テーマ:ブログ

9月14日(日)に、スポーツの秋を先取りして、第51回ドッチビー!ゴミ拾い(=ゴミュニケーション)を開催しますので、ご案内致します。


詳細は以下の通りですので、このブログからご参加表明をされる場合は、担当の酒井宛まで

Eメールでご連絡頂きますよう、宜しくお願い致します。


sakaitaku1211@rainbowdoor.net






シャボン玉、大縄跳び、二人三脚など、毎回ごみ拾い+αの楽しさを取り入れており、遂に2013年12月のサンタクロースゴミ拾いでは、明るいニュースとして、NHKのニュースに2回にわたり放送されました。
ゴミュニケーションについては、活動報告をご覧下さい!

http://ameblo.jp/gommunication/

前回の「50回記念!シャボン玉!ごみ拾い@第50回ゴミュニケーション!」では、80名もの方にご参加頂きました!

今回はレクリエーションとして、以前好評だったドッチビーをしたいと思います!
ドッチビーとはなんですか?それはフリスビー版のドッチボールです^^
柔らかく、怪我をしにくい素材のフリスビーを用意いたします。

2012年に実施したドッチビーゴミ拾いの活動報告。

http://ameblo.jp/gommunication/entry-11407846943.html




一緒に騒ぐも( ノ゜Д゜) よし!
一緒に応援するも( ノ゜Д゜) よし!
みんなでワイワイ遊んじゃいましょう( ノ゜Д゜) よし!

参加資格は「楽しむ心」があれば十分です。
幅広い世代、業種、国籍の方の参加をお待ちしています!

--------------------------------------------
・ゴミュニケーションとは

これまで代々木公園、表参道、池袋、錦糸町、中目黒、新宿御苑、横浜等で延べ3000人にご参加頂いています。
ゴミュニケーションは、参加頂いた方が自由に、そしてゴミ拾いを通じて会話を楽しみ、温かい友達の輪を自然体で広げていくこと(=ゴミュニケーション)を主眼においたプロジェクトです。
参加者の共通の目的は、この社会に少しでも良い風を吹かしていくことです。
良いニュースは自分たちで作っていきたいと思っています。
各種メディアにも取り上げて頂いております。

mixiコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4698880
活動ブログ:http://ameblo.jp/gommunication/
--------------------------------------------
◎2013年12月23日に、サンタクロース・クリーンアップの模様がNHKのニュースで放送されました。
http://rainbowdoor.net/voice/media/NHK_news.jpg

◎ゴミ拾い活動の輪が広がってギネスブックの記録を2年連続・別種目で更新しました

2011.11.3 世界最大人数での2人3脚レースとして502組・1004人でギネス記録を更新。
2010.11.28 世界最大人数での2人3脚として305人306脚でギネス記録を更新。
プロジェクトテーマは「世代、業界業種を超えた絆」
沢山の感動、勇気を本当に有難うございました。
感動のニュースは次々とメディアにも掲載がされました。

日本テレビ : http://www1.news24.jp/articles/2010/11/28/07171384.html
公式ホームページ :http://www.rainbowdoor.net/guinness/

--------------------------------------------
ゴミ拾い初参加、学生、社会人などなど誰でも参加可能です。
皆様と充実した休日の午前を過ごせたらと思っております。


日時:2014年9月14日(日)※雨天中止

----------日程---------- 
9:30:代々木公園 原宿門入口前(時計台下)集合&受付
    *スタッフがゴミ拾いのプラカードを持っています。
    名札にお名前を書いて頂くので、スタッフに声をかけてください。  
9:45:ゴミ拾い(表参道方面、代々木公園周辺) 
11:00:ゴミ拾い終了 
11:30:公園内のゴミ回収所でゴミを持って行く 
11:45:ドッチビー(希望者のみ)

----------集合場所----------
代々木公園 原宿門入口前(時計台下)

----------参加費----------
無料

----------ご用意いただくもの----------
・トングは用意しておりますので、軍手、ゴミ袋をご持参下さい!
(*軍手、ごみ袋はこちらでもある程度用意しておきます)

----------参加方法----------
スレッドの「イベントに参加する」で参加表明、または、mixiのメッセージにご連絡ください。
※当日AM 7:00の時点で雨天の場合は中止となりますので予めご了承ください。exclamation ×2
※当日の参加表明に関しまして、当日はイベント準備等でご返信できない場合がございます。
 ご参加は大歓迎ですので、返信がなくても集合場所へ来て頂ければ問題ございません。
 ご理解の程、よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014年07月27日

【活動報告】7/13シャボン玉!第50回ゴミュニケーションゴミ拾い

テーマ:活動報告
7月13日に、記念すべき第50回目のゴミュニケーションゴミ拾いを行いました!
とても暑い中、80名程の方々にご参加頂きました!!

今回は7月担当幹事のガネが活動報告を行います!

皆さんにまず、ゴミュニケーションの説明をします!

挨拶

そして、いつものように記念撮影~

記念撮影

ここから班に分かれてゴミ拾いスタートですOK

みなさん、一生懸命拾ってくれました!
拾う風景1


拾う風景2

約1時間のゴミ拾いで、35袋くらい拾えました!!

ゴミ袋

各班、頑張った甲斐もあり、
いっぱい拾えて、清々しい気分になりました晴れ

班の写真4

班の写真3

班の写真2

班の写真5

班の写真1


そして、ゴミを集積所に持って行きます~

集積所へ

ゴミ拾いも終わり、今回のレクの
シャボン玉スタート!!

最初は一斉にみんなで飛ばしました!
シャボン玉1

お子さんたちもみんな楽しそうでした!

シャボン玉2


シャボン玉5

一方で、大人はこんな変わったシャボン玉も・・・

シャボン玉4

今回は天気も良く、
ゴミ拾いもシャボン玉も楽しく大成功でした!

参加者は少人数でしたが、ランチ交流会もできて、
楽しい一日になりました!

次回は8月か9月に開催予定です!
次の機会もご都合があえば、楽しく街をきれいにしましょうペンギン
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。