皆様 再び、残暑お見舞い申上げます。

今年の6月原発震災を考えるブログに立ち寄り、
「地球温暖化詐欺」という1時間15分の長編ドキュメンタリー映画(政治主張PR映画?)
に出会いました。
もう一度、IPCCの報告書を読み直し、だいたいの問題点はすぐに把握できました。
しかし、それをみんなにわかりやすくどう説明してよいのか。この2ヶ月間悩み続けて参りました。
その内のほんの一部ですが、整理したものをやっと作成しましたのでお知らせします。

まず、映画「地球温暖化詐欺」とは
「二酸化炭素と気温とはまったく関係なく、人為的地球温暖化などありえない
温暖化しても、自然のなりゆき、何の問題もない」という主張を登場20名以上の科学者、ジャーナリストが
延々と説明するものです。
まあ、いわば武田教授みたいな人が集団になって映画を作ったもの。
私はYouTube動画に地球温暖化関連の動画を相当数アップしている関係で、
静かに、地球温暖化詐欺の影響が出ていることが、そのコメントから感じられた。
とにかく、自分の心の整理のためにもと事実と意見の整理を開始しました。
まだ。決定打まではいかないが、少しは整理ができたのではないかと考えています。

1時間15分は長いので、1/8 2/8 見ればだいたい様子が分かると思います。
全体の日本語訳文を22ページ にして打ち出しましたので参考にしてください。※これにすごい時間がかかりました。

ただし、多分ほとんどの人が「地球温暖化詐欺」という「詐欺」にひっかかるかもしれません
IPCCの報告書は、気軽に見たり、読んだりすることができます。
その環境省と気象庁のアドレスを最後に掲載しましたので、お暇のある方はご覧下さい。
私は「技術要約」と「よくある質問」を今回活用しましたが、
文章が多くて読みにくいと思います。
まずは、一番最後の作業部会別の概要書をお勧めします。ほとんど絵です。

そして、是非呼んでいただきたいのが下記です。

上記ページから下記3つのファイルを見ることができます。
何故か、下記をクリックしても、見れません。

地球温暖化詐欺」を考える1

映画「地球温暖化詐欺」 日本語訳文全文  A4版22ページ PDFファイル75kb

「地球温暖化詐欺」という「詐欺」を整理する  A4版2ページPDFファイル17kb

(動画)イギリス・チャンネル4(地球温暖化詐欺)日本語字幕スーパー付き



地球温暖化詐欺 (映画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


技術要約

 IPCC第4次評価報告書第1作業部会報告書のうち、技術要約(Technical Summary)について、日本語訳を作成し、掲載しました。(平成20年3月28日)IPCC第4次評価報告書第1作業部会報告書 技術要約(2008,確定訳)(PDF,6.58MB) http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/ipcc/ar4/ipcc_ar4_wg1_ts_Jpn.pdf

概要及びよくある質問と回答
 IPCC第4次評価報告書第1作業部会報告書のうち、各章の概要(Executive Summary)及びよくある質問と回答(Frequently Asked Question)について、日本語訳を作成し、掲載しました。(平成19年11月14日)
AD