5月29日の日曜日、東大和市の南街公民館で竹パウダーコンポスト利用の為のワークショップの第一回目が開催されました。






今回は情報の開示が遅れてしまったこともあり、定員に満たない開催でしたが・・・・。






皆さん熱心に聞き入って頂きました。

家庭から出る生ごみはとても良好な堆肥となり、やさい作りやガーデニングなどにとても有効に使用できます。
NPO法人東大和ごみレスくらぶでは、試験農園の菌ちゃん畑でこの竹パウダー堆肥を使用して野菜を作っています。



このワークショップにご参加頂いた方には、竹パウダーコンポストのスターターキットが無料で差し上げています。
ケースとしての発砲スチロール箱はNPO法人東大和ごみレスくらぶから、
発酵基材の竹パウダー10ℓは東大和市役所からの提供となります。

このワークショップは今回の開催を含めて2016年度で全10回の開催を予定しています。
開催の予定は下記表の通りとなっています。



お問い合わせ、お申し込みは下記まで。

NPO法人東大和ごみレスくらぶ
TEL&FAX 042-562-1935(内野)
E-mail  noriyuki4643@hotmail.com (事務局)

参加は無料です。
定員は20名で、事前のご予約を頂いています。
応募多数の場合には、抽選となります。

来月は東大和市狭山公民館で26日(日)に開催となります。
場所はここです。

 〒207-0003 東京都東大和市狭山3丁目1344-1
https://drive.google.com/open?id=1LAk4q00XpIxmc-UKd0jptmW36AE&usp=sharing


東大和市市内の方はもちろん、市外の方も参加可能です。

この活動は東京ガス環境おうえん基金のご支援を受けて開催しています。







AD
こんにちは。

NPO法人東大和ごみレスくらぶでは、本年度5月から7月にかけて毎月1回、
竹パウダーコンポストのワークショップを実施しいたします。

竹パウダーコンポストは、狭山丘陵の孟宗竹をパウダーにした「菌ちゃん発酵竹パウダー」を発酵基材して使い、一般的なダンボールではなく、発泡スチロールの箱を使用して生ごみ処理をするものです。

竹パウダーの消臭効果のおかげで匂いが大幅に抑えられて、発泡スチロールの箱を使用することでマンションなどの室内での使用が可能となりました。

今回のワークショップでは、なんとスターターキット(竹パウダー10ℓ+発泡スチロール箱)を参加される方に無料で差し上げます。

買うと結構します・・・。東大和市では発酵基材の竹パウダーは半額助成になりますが・・・・。

5月のワークショップについては先着順。
6月、7月については定員を超えた場合には抽選となります。

各月の会場と時間については、チラシを参考にしてくださいね。
因みに5月は5月29日の日曜日に南街公民館204号室、
6月は6月26日の日曜日に狭山公民館101号室、
7月は7月31日の日曜日に上北台市民センター302号室、
時間は全てAM10:00~12:00です。

 

同日に海外リユースの為の支援物資の回収も実施します。

 

こちらはアフリカ・ナイジェリアの子供達に届けるものです。
NPO法人WACCを通じてナイジェリアに届けられます。
昨年は食器、文具、洋服などを届けました。

ワークショップの参加連絡は、FAXにてお名前、参加人数、参加日、連絡先TELを記載して、

042-562-1935まで。

電話ももちろん通じますが、留守のことも多いのでFAXをお勧めしたいと思います。

奮ってご参加ください。
 
 

AD
こんにちは。

本日と明日の両日、東大和市の玉川上水駅北口にあるコーシャハイム玉川上水、
いなげやさんの裏の公園で、
今日と明日、不要食器の回収とリユース市を開催しています。

 
 
 

都立南公園で行われているB級クルメ祭りの「うまかんべー祭り」の会場から5分ほどの場所です。
ぜひお立ち寄りください。

 
  
  
明日10時から3時までです。

 
 
AD
毎年恒例行事となった春の不要食器の回収とリユース市、今年も開催します。

日時は東大和市のB級グルメ祭り「うまかんべー祭り」の当日。
4月23日と24日の両日です。

会場は西武拝島線玉川上水駅北口駅前のコーシャハイム玉川上水団地内。
いなげやさんの裏の公園です。
雨が降ったらモスバーガーさんの隣のピロティで行いのます。

会場の地図のリンクです。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z3yh6kfFhN_w.kS8aLYH5E7Pw&usp=sharing

 

宜しく御願いします。
NPO法人東大和ごみレスくらぶでは、2015年度から東大和市内並びにその周辺地域のご家庭で不要となった食器類や文房具、楽器などを、
NPO法人WACC 西アフリカ子供支援活動の鳥海さんを通じてアフリカのナイジェリアに送ってきました。

この度ナイジェリアの子供達からサンキューレターと現地の様子を撮影した写真が届きました。

 



 

 

ナイジェリアの子供達や現地の方々に少しでもお役に立てることができていれば、
とても光栄なことだと思います。

NPO法人東大和ごみレスくらぶでは、今後もこの活動を継続して行きたいと考えています。