結婚式

テーマ:
さて、大学の後輩の結婚式、なかなか盛大でした。
(吉田さんは余興で(ほぼ即興で!)一席。高橋くんは司会をしていました)
ああいうめでたい席というのは何度見ても良いものですね。

最近歳のせいか涙腺が緩いわけですが、どうも新郎新婦に自分を重ねているというより親サイドで見ている感があります(^_^;)
それも歳のせいなのかもなぁ…

それはさておき引き出物にこんなものが

{F79B8A9F-EF80-467D-91F3-553ABA57A59D}

「おいり」というそうで九州や四国の結婚式の引き出物には必ずといっていいほど入っているそう。
もち米でできていて口当たりはサクッとして、舌の上で溶けるような軽さと柔らかさで、ほのかに甘いお菓子です。

発祥は400年前四国の丸亀藩の姫君が輿入りの折、領内の農民が五色の餅で作ったあられを送ったのが始まりだそうです。

ちょうど昨日テレビでも紹介されたらしく、なんだか全国区になりそうな予感!!



AD