3月3日(月)晴れ
デッキで朝食。
7時半、ミャンマー有吉君に案内されてチャイティーヨーに行くトラックバス乗り場へ。
すごい人です。
建設資材等を運ぶトラックの荷台に人間ではなく、まるで資財のように50人以上は乗り込めるだけ詰め込みます。

運賃は一人2500チャット。たぶん子供も同じ運賃だと思います。
運転手さん、運賃を徴収して、みるみるうちに札束が増え、シャンバックに詰め込みます。

政府のトラックです。以前は、ミャンマー人しか乗れなかったそうです。
まるで、ジェットコースターのようにスピード出して、急な坂道をくねくねと登ります。
ほんのちょっとしか座っていませんので、どこかににつかまっていないと安定しません。
朝のうちは、涼しく、スピードを出して走っていると、寒く感じます。
今日は月曜日なのに子供達もいっぱいです。また、酔う子供達!
昔、夫も子供の頃は、車に酔って、遠足にも行けなかったとか!。栄養不足?車に慣れれば大丈夫?それとも大人になって神経図太くなれば大丈夫?

トラックからぞくぞく人が降りて、ミャンマーの仏教徒なら一度はお参りしたいと願う聖地のゴールデン・ロックに向かいます。
外国人は呼び止められて、入山料一人6000チャット。私達はミャンマー人には見えません?
大きな荷物は篭で、歩けない人は人力篭。


見えてきました。ゴールデン・ロック。

今にも落ちそうで落ちない不思議な岩。この岩の上に小さな仏塔が建っています。
この中に納められている仏陀の頭髪がバランスを取っているとか。
ミャンマー屈指の巡礼地です。
男の人しか触ることが出来ません。バッグも、カメラも持ち込み禁止。
岩の間も隙間があります。
ご利益あるように金箔を貼っています。ピカピカの金色。





女の人達は、遠巻きにお祈りしています。
参道には、売り子さんが沢山います。
ココナツ入りの飲み物を飲んでみます。余り甘くなくて美味しい。

一回りして、暑くならないうちに戻ります。
それこそ、裸足で歩くのは大変になります。
また、トラックで、下り坂は、もっと刺激的でした。
ミャンマー料理のカレーで昼食。二人で一つ。味は?胡瓜はさっぱり。

デッキでコーヒー。ゆったり過ごします。午後からかなり暑いです!洗濯物直ぐ乾きます。
涼しくなってから散歩。
夕食、中華系で、チキンサラダ、トマトサラダ。






Android携帯からの投稿