東北南部、そして東北北部のみなさん
明けましたね O(≧▽≦)O

あ! 梅雨ですよ、梅雨
これで日本全国夏真っ盛りですね о(ж>▽<)y ☆

あ! ちなみになんですけど・・・

σ(・_・) 暑いの苦手です

とは言え
太平洋高気圧でカラッと晴れた日は気持ち良いですね о(ж>▽<)y ☆

昨日のつるむらさきが残っていますので
モヤシを使ってオイスターソース炒めにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
つるむらさき 1/2把・もやし 1P・チューブおろしニンニク 大豆大・
オイスターソース 小さじ1・塩 適量・サラダオイル 小さじ1

もやしはたっぷりの湯で
さっと茹でます


透き通った感じになるくらいで
ザルにあけて水気を切っておきます


つるむらさきは切り口を切り直して
葉を取り7cmくらいに切ります


フライパンにサラダオイルを入れ
おろしニンニクを加えます


中火で香りが立つくらい炒めます


つるむらさきの茎の部分を炒めます


茎の部分が透き通って鮮やかな色になってきたら
中火にしてしばらく(葉を切る間くらい)そのままにし

つるむらさきの葉の大きなものは
ザクきりにしておきます

火が通ってきたらザク切りした葉ともやしを加えます


さっと混ぜる程度炒めて
ザルにあけていたもやしを加えます


葉がしんなりしてきたら
オイスターソースを加えます


しょうゆを使う場合は
コンブだしも少し加えると良いですよ

塩を加えて味を整えます


お皿に盛って
できあがりですよ (^O^)/

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます

ボランティアプラットフォーム

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)