今日はチキンライスですけど

今まで色々なチキンライスの作り方でご紹介してきましたけど
チキンライス(後まぜ) 2015-01-11 (別窓で開きます)

トマトジュースでチキンライス(炊込み) 2014-01-08 (別窓で開きます)

パスタソースでチキンライス 2013-10-06 (別窓で開きます)

鍋で炊くご飯・炊込みチキンライス 2011-03-20 (別窓で開きます)

あ! 一番下の ”鍋で炊くご飯” は
3.11震災後の輪番停電の時に電気炊飯器が使えない時用に

アウトドアテクニックの応用でご紹介したものですけど

アウトドアでも災害時でも使えますから
覚えていて損はありませんよ α(・_・) シリーズになってます
鍋で炊くご飯・ホタテと舞茸ご飯 2011-03-22 (別窓で開きます)

鍋で炊くご飯・ツナご飯 2011-03-21 (別窓で開きます)

鍋で炊くご飯・キノコご飯 2011-03-19 (別窓で開きます)

鍋で炊くご飯・豆ご飯(グリンピース) 2011-03-17 (別窓で開きます)

鍋で炊くご飯・炊き込みシーフードピラフ 付録?付き(一部改定) 2011-03-16 (別窓で開きます)

アウトドアや災害時ではガスも使えなかったり
お鍋も不自由したりもしますけど

空き缶や竹でもなんでも
お鍋として使えるものがあれば ”湯取り法(ゆとりほう)” って言う

ご飯の炊き方もご紹介していましたね
ショルダーベーコンとレタス の焼飯 (湯取り法) 2013-06-09 (別窓で開きます)

冬瓜の焼飯(ヤキメシ) 2013-07-21 (別窓で開きます)

元々は ”インディカ米” って言う ”タイ米” を代表する
お米の炊き方なんですけど

昔は日本にも ”陸稲(おかぼ)” って呼ばれる
インディカ米を栽培していましたし

”干し飯(ほしいい)” って言う保存食用の炊き方で
これは弥生時代から続くものなんですね

干し飯は現代で言う ”アルファ化米” なんですよね Σ(・ω・ノ)ノ!

まぁ~
干し飯は作らないとしても

チャーハン用のご飯なんかに使えますから
時々は使ってスキルが錆びないようにしておけば

万一の時にも生存の可能性が広がりますよ α(・_・) ・・・

って言うより
色々と楽しめる知識と技術が増えますね (;^_^A

まっ
今日はとってもプレーンなチキンライスって事で・・・ ( ̄ー ̄;

こんな感じ ↓


使った材料(米3合として)は
鶏胸肉 1枚(250g)・ピーマン 1・ブナシメジ 1/4P・玉ネギ 1・おろし玉ネギ 大さじ1・
トマトピューレ 1/2本(100g)・塩 適量・チューブおろしニンニク 大豆大・顆粒コンソメ 1スティック

鶏胸肉は2~3cm角に切ります


おろし玉ネギは久々の登場ですけど
皮を剥いて丸ごと冷凍した玉ネギがおろしやすいですよ α(・_・) 使ったらまた冷凍庫へ


鶏肉をビニールに入れておろした玉ネギと下味に塩を小さじ1/4くらい加え
よく揉み込みます


このまましばらくおいておきます


フライパンにサラダオイルを入れ
おろしニンニクを加えます


香りが立ってくるまで
おろしにんにくを炒めます


粗めにミジン切りにした玉ネギを
さっと炒めます


ほぐしたブナシメジを加えて
カップ1/4くらいの水を加えます


フタをして中火で蒸し煮にしちゃいます


ブナシメジがしんなりした感じになってきたら
コンソメとトマトピューレを加えます


全体をざっと混ぜたら
フタをして2~3分煮ます


塩をしておいた鶏肉を入れます


入れたらすぐに混ぜてくっつかないようにして
フタは取ったままで時々混ぜながら鶏肉が全体的に白くなるまで煮ます

鶏肉が白くなって火が通ってきたら
ピーマンを入れたらザッと混ぜてから火を止めます


炊きあがったご飯に加えます


ご飯をつぶさないように混ぜて
5~10分蒸らします


ご飯は蒸し上がる前に加えた方が馴染みますよ

蒸しあがったら
器に盛って出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!
sora*色の風

慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんの旧ブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)