固焼きそばが食べたいと思ったんですけど

市販の固焼きそばと言えば
揚げ焼きそばだったりするんですね (´・ω・`) パリパリだけど

固焼きそばの元祖って言うのは
実は ”素麺(ソーメン)” なんですよね Σ(・ω・ノ)ノ!

ソーメンは元々は素揚げにして食べるものだったんだそうです

それが製法として
油を塗って伸ばす製法として残ったらしいんですけど

沖縄には福岡の商人が
唐(中国)の珍しい麺として紹介したのが始まりだそうで

炒めものの ”そーみんちゃんぷるー” のような形になっていったんですね

当の固焼きそばですけど、揚げるだけじゃなくて
強火で水分を飛ばす焼き方もあるんですね

この方法だと
カリカリに焼いたりカリッと焼けた部分とモチモチの部分があったり

食感に変化も付けられるんですね α(・_・)

ちょうど焼きそば麺が残っていたので
固焼きにしてナスと豆腐のマーボーをあんにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
焼きそば麺 2人前・長ナス 1・絹豆腐 1/4丁・鶏胸挽肉 大さじ2・
豆鼓 大さじ1(潰して小さじ1)・八丁味噌 小さじ2・しょうゆ 大さじ1・オイスターソース 大さじ1・
チューブおろしニンニク 大豆大・丸鶏ガラスープ 大さじ1・
片栗粉 大さじ1(+水1/4カップで水溶きにする)・サラダオイル 小さじ1(小さじ1/2+小さじ1/2)

鶏胸挽肉は耐熱の器などに移して、2分半チンして手でほぐし
ビンの底などでグリグリつぶすようにほぐします


今回使ったのも、ほぐして冷凍しておいたものです (=⌒▽⌒=)

豆鼓を2つ折にしたラップで挟み
スプーンなどで潰します


薄く伸びた豆鼓を4つに折りたたんで


再びスプーンで潰します


最近ご紹介しているこの方法ですけど
確認してみましたけど

刻まずにつぶすだけで
充分に使えます o(^▽^)o

小さな容器に潰した豆鼓・八丁味噌・丸鶏ガラスープ・おろしニンニクを入れます


少しづつ(小さじ半分くらいづつ)水を加えて練ります


今回は柔らかめに
最終的にはカップ1/4くらいの水を加えます


σ(・_・) 刺激物に弱いので使いませんでしたけど

ニンニクの倍くらいのおろしショウガを加えても
とっても美味しいですよ

ナスは小さめの乱切りにして
しばらく水に浸けておきます

フライパンにカップ1/4くらいの水を入れ
強火で煮立ってきたら油を(必ず水の部分に)垂らします


ザルで水を切ったナスを加えて
パンごと振って水と油をまんべんなくまぶします


ナスはそのまま強火で焼きますよ

少ない水分なのでじきに水がなくなり
ジュージューいわせながら焼きます

ナスがしんなりしてきたら
鶏胸挽肉と溶いた味噌に水を1カップを加えます


煮立ってきたら、小さめに切った豆腐を加えて
中火にして軽く2~3分煮込みます


2~3分煮たら
水溶き片栗粉を加えながらかき混ぜてとろみを付けます


とろみが付いたら
粗く刻んだネギを加えてさっと混ぜればあんが完成です


焼きそば麺は
さっと熱湯をかけて油抜きをします


今回は焼きそば麺を使いましたけど
通常の中華麺を茹でてこの先に進んでもOKですよ

フライパンに薄く油を塗って
油抜きした麺を強めの中火でさっと炒めます


麺を丸く整えて
そのまま焼き続けます


荒っぽく扱うとバラけてしまいますけど
ターナーなどを添えて片面に焼き色が付いたら返します


モッチリ感も残したいので
この程度の焼き加減にしましたけど

もっとカリカリがお好みでしたら
もう少し長く焼いてくださいね

焼きあがった麺をお皿に盛って
あんを半量かけて出来上がりですよ (^O^)/

で、で、で
お味は? って言うと・・・ ( ̄~; ̄) ヤバっ

内緒にしとこうっと ( ̄b ̄) みんな内緒ね

え! ご飯にはどうかって?

もちろん
内緒ですよ ( ̄b ̄)

メチャ旨い場合は
内緒にして独り占めする主義なんです σ(・_・)

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!
sora*色の風

慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんの旧ブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)