今日は
なんだか突然食べたくなったのが

さつま揚げの煮物だ

子供の頃は、ちょうど
高度経済成長期(昭和29年12月~昭和48年11月の19年間)のまっただ中

食の欧米化される少し前のことですから
和食に欧米食が入り込んできた頃

これ以降が欧米化され
脂質の摂取量が3倍に跳ね上がってくるんですけど

突然食べたくなる懐かしい味

もっとも昔は
もっと醤油もゴッテリで甘辛かったんですけどね (^^ゞ

こんな感じ ↓


使った材料は
さつま揚げ 1P・大根 1/2・
しょうゆ 大さじ3・砂糖 大さじ2・みりん 大さじ1・顆粒コンブだし 1/2スティック

買ってきたさつま揚げは
これ


練物の揚げはなんでも良いんですけど
以前コメントで 『さつま揚げは膵炎でも大丈夫なのか?』 って言う質問を頂いたんですけど

揚げ物と言ってもさつま揚げ類は天ぷらやフライと違って
衣が油を吸う事はないんですね

脂質の低い白身魚を使ってたんぱく質を結着させていますから
ほとんど表面に付いているだけで

熱湯をかけて油抜きする程度で大丈夫と思いますけど

心配でしたら、熱湯をかけたあとでキッチンペーパーで押し付けるようにして
油を吸い取ってしまえば、なお安心ですね

たっぷりのお湯をかけて油抜きをします


大根は3cmくらいの厚さに切って
ひたひたの水で中火で下茹でします


大根を切った時に
濁った汁が付く場合はアクのある大根なので

下茹でした湯は替えますが
透き通っていれば変える必要はないですけど

大根臭くてイヤな場合は替えます
気にならない場合はそのまま使いますので水の量は計っておきましょうね

下茹でができたら、カップ3の湯に替え
コンブだし・砂糖・みりん・しょうゆを加えます


半分に切ったさつま揚げを入れて
フタをして中火で煮ます


10分ほど煮るとさつま揚げが
倍くらいに膨らんできますので一度火を止めます


調味料を一度に入れていますけど
”料理のさ・し・す・せ・そ” ってありますよね

砂糖・塩・お酢・醤油・味噌の順番に味付けしていくって言うことですけど

難しい言葉では ”浸透圧(しんとうあつ)” って言いますけど
要するに味の染み込みにくい順番なんですね

もし、ヒマがあって 物好きな方 興味のある方は
鍋を2つ用意して、今回なら

コンブだし・砂糖・みりんで味付けして
途中でフタを取ってしょうゆを加える作り方と

コンブだし・しょうゆ・砂糖・みりんを一度に入れる
あるいは、途中でフタを取って砂糖・みりんの味付けをする

って言う実験をしてみてください α(・_・) 料理は化学だ

食べ比べると、順番を守った方は
とっても甘みが自然で豊かなんですけど

一度に入れたり、逆に入れると
甘みが足りなくて旨味が不足した感じだと思いますよ

しょうゆを先に吸い込んだ具材は
糖分が入り込めないからなんですね

汁は同じような味なんですけど
煮た具に不満を感じると思いますよ Σ(・ω・ノ)ノ!

煮物が難しいって言われる
奥深さのほんの一端でしないんですね ( ̄□ ̄;)!!

とは言え
はじめがあるから奥に進むこともできるわけですから

あまり気にせず
気軽に作ってみることからはじめてみましょうね ( ̄▽ ̄)=3っ

火を止めたら
煮汁から出ている部分があれば返しておきます


20~30分おいてから
温め直しますけど

お好みの野菜類があれば
固いものは煮始めから加えます

今回は大根とさつま揚げだけで
器に盛ったら出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!
sora*色の風

慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんの旧ブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)