しかし暑い日が続いていますねぇ~ (;´∀`)

今日あたりから少し気温も下がるみたいですけど・・・
傘マークも出てきていますよ ( ̄ー ̄; 入梅ですね

もう真夏の料理が恋しくなってきましたけど
昨年は何かと重宝していたのが ”サルサ・クルダ” なんですよね α(・_・)

サルサソースの一種なんですけど
サルサソースにもいろいろな種類があって

日本でよく知られているのが ”salsa ranchera(サルサ・ランチェラ)” って言って
”牧場のサルサ” って言う意味

赤いサルサの意味の ”salsa roja(サルサ・ロハ)” や
緑のサルサの意味の ”salsa verdeサルサ・ベルデ)” とか

膵炎にはとてもお勧めできないのが ”guacamole(グワカモレ=ワカモレ)” なんてのは
アボカドから作られる Σ(・ω・ノ)ノ!

そんな中に ”salsa cruda(サルサ・クルダ)” は生(野菜)のサルサって言う意味なんだけど
30分くらい寝かせるだけなので、ハラペーニョ(青唐辛子)をピーマン(甘唐辛子)で作ればOKだ

昨年も何種類かご紹介しましたけど
今回は珍しく ”キビナゴ” が売られていたので使ってみました o(^▽^)o

こんな感じ ↓

使った材料は
キビナゴ 1/2P(75g)・スパゲッティ 70g(0.7人前)・
トマト 1・ピーマン 1・玉ネギ 小1・レモン汁 小さじ1・塩 小さじ1/2+小さじ 1/4

買ってきたキビナゴは
これ


小さなイワシの仲間なんですけど
マイワシみたいにニシンに近い感じではなくて

ウルメイワシに近い小型のイワシなんですね

ウルメイワシはイワシの仲間の中でも
脂肪分が少なくてうま味の濃い種類なんですけど

キビナゴも同様で
旨味が強くて身が締まった感じなんですよね

九州や沖縄ではおなじみの魚なんですけど
手に入らなければ

カタクチイワシ(セグロイワシ=目刺しにするイワシ)や
チカ(ワカサギ、キュウリウオの仲間=ワカサギで売られていることもある)とか
キャペリン(シシャモで売られている)なんかでも同じように美味しくできますよ (^O^)/

あ! キビナゴって言えば
沖縄では歌の中にも登場するくらいポピュラーな魚なんですよ Σ(・ω・ノ)ノ!

沖縄民謡ではとっても好きな ”谷茶前(タンチャメェ)” なんですけど
”ティンクティンク” のヴァージョンがポップスに近くて聴きやすいんじゃないかな

折角ですからBGMにしちゃいましょうか о(ж>▽<)y ☆

年代や歌い手によってとってもヴァージョンが多いんですけど
下に歌詞も書いておきました ( ̄ー ̄; 民謡だから良いよね

ティンクティンクのヴァージョンでは5番が省略されていますけど
訳もカッコ内に入れておきましたね


1.たんちゃめーぬ はまによー
 するるぐゎーがゆてぃちゅんどー へい
 するるぐゎーがゆてぃちゅんどー へい
(谷茶の前の浜によ キビナゴが寄ってくるぞ)

 (囃し)
 なんちゃ ましまし でぃあんぐゎそいそい
 でぃあんぐゎそいそい

2.するるぐゎーや あらんよー
 やまとぉみじゅんどぅ やんてんどぉー へい
 やまとぉみじゅんどぅ やんてんどぉー へい
(キビナゴじゃないって 大和ミズンだって)
 (囃し)

3.うりとぅゆるしまや
 じゃな とぅ うちどぅまい へい
 じゃな とぅ うちどぅまい へい
(それを採る村は 謝名と宇地泊)
 (囃し)

4.あひーたーやー うりとぅいが
 あんぐゎーや かみてぃうりういが へい
 あんぐゎーや かみてぃうりういが へい
(お兄さんたちは これを獲りに
お姉さんたちは 担いで売りに)
 (囃し)

5.うりうてぃ むどぅいぬ
 あんぐゎーぬ にをいぬにをいぬしゅらさ へい
 あんぐゎーぬ にをいぬしゅらさ へい
(これを売って 戻ってきた
姉さんは(魚)匂いが 可愛い)
 (囃し)

聞いてるだけでなんだか楽しくなってくる歌なんですけど

元々は250年ほど昔に万座毛(まんざもう)に立ち寄った
琉球王を歓待するための曲って言われているんですけど

男性が櫂(かい)で魚を船を漕いで魚を捕り
女性がバーキ(ざる)に魚を入れて頭にのせて売り歩く様子を歌っているんですね

明治時代に振りが付けられたそうですけど
その中の聴かせる歌ヴァージョンが ”谷茶前節(タンチャメェぶし)” なんですよね

舞踊ヴァージョンだとこんな感じなんですけど
こちらは3.が省略されてます


え! さっさと作れって?

失礼っ! ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

トマトは皮を剥くため
熱湯をかけてすぐに冷水で冷やします(湯剥き)


4つ割りにして
先端の皮を包丁で押さえて


クルンと返せば
カンタンに皮が剥けちゃいますのでヘタごと切り取ります


タネは取っても取らなくても良いですけど
本来は取ります

7mmくらいにスライスしてから
棒状にして粗いミジンにします


玉ネギもミジンに切り
ピーマンも3mmくらいの棒状にしてミジンに切ります


塩を小さじ1/2とレモン汁を加えます


よく混ぜて
30分くらいおいておきます


サルサ・クルダはこれで出来上がりなんですね ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

キビナゴに入りますよ (^O^)/

パックからザルにあけてさっと流水で洗って水を切り
並べて塩を振ります


レシピでは小さじ1/4としましたけど
表面に塩粒が見えるくらいで、ちょっと強めの塩加減です

写真ではまな板にラップをひいて並べましたので
そのままゆすって塩を全体にまぶします


小さな魚なので網に並べて
強火の遠火でカリッと焼きます

火力の調整の難しいロースタなどは
5分焼いて5分止めて、また5分焼くとちょうど良い焼き上がりになりますよ α(・_・)

茹でたスパをお皿に盛って
焼けたキビナゴを並べたらサルサ・クルダをドサッと盛って出来上がりですよ (^O^)/

え! キビナゴの数が少ないって?

い、いや、あの・・・
ちょっと味見をね (^^ゞ 塩焼きでも美味いし

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)