スーパーでなかなか良い ”マグロの血合い” を見つけちゃったんですよ o(^▽^)o

え! マグロの血合いって何かって?

魚には白身魚と赤身魚があるんですけど
白身魚はわかりますよね

マグロやカツオは長距離を泳ぐ魚なので
長い時間の運動に適するために

”ミオグロビン” って言う色素タンパクを備えているんですね α(・_・)

筋肉には2種類あって、ミオグロビンに酸素を蓄えて
脂肪を燃焼させる ”赤色筋” と糖質を燃料に働く ”白色筋” があるんですね

白身魚は白色筋が多くはっきり分かれているので
切身にすると白い身と赤っぽい部分に分けられますけど

この赤っぽい部分を ”血合肉” って言うんですけど
マグロやカツオだとこの血合肉のミオグロビンがとても多くて

牛肉の赤身肉に近いんですね

牛肉を食べなれなかった頃の日本人には
クセの強い部分として、特にマグロの血合いは捨てられたりしていたんですけど

牛肉を食べるようになった現代では
ソフトな牛赤身肉に似た風味で調理法によってはとっても美味しいんですよね

焼き肉のタレを使って焼き肉にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
マグロ血合肉 150g・長ネギ 1・焼肉のタレ 適量・サラダオイル 小さじ1/4

買ってきた血合いは
これ


生って書いてありますけど
冷凍していないって言う意味ですね

血合いは
刺身用の冊に切るまでには

1尾を1/4に割った ”節” にするんですけど
三枚おろしにして背と腹を分けた状態ですね


これを30cmくらいの長さに切って ”土手” と言う状態にします

この土手を厚さ3cmくらいの板状に切り取ったのが ”冊” になるんですけど
三角形のかたまりから板状に切り取る前に

血合いの部分をエグルように切り取るんですね

なので
刺し身に使う部分もけっこうくっついてきます


ただし
刺し身では食べないだろうと雑な扱いをされたりしますから

生では食べない方が良いと思いますよ

買うときには
なれないスタッフが身欠く(みがく=可食部分だけにすること)と

薄い板状に何度もエグルので
ミルフィーユ状態で使い物にならなかったりしますから

横から見て
何度も包丁を切り返していないか確認して下さいね α(・_・)

ちょうど血合いの部分は骨を挟んでいますので
筋張った部分に骨が残っている場合がありますので

指で強めに押して、固くなっている部分には
骨が隠れていたりしますから切り取る必要があります


骨は髪をとかす櫛のような板状ですので
もし、骨があればそぎ取るように切り取ります


骨のない血合肉を
7mmくらいの厚さにそぐように切ります


白い筋が多い場合にな
筋を下にして切ると切りやすいですよ α(・_・)

筋は加熱すると
プルプルな食感になりますから

お刺し身のように噛み切れない
なんて言うことはありませんから安心してくださいね

切った身をビニールに入れ
焼き肉のタレを加えます


ここからは牛肉の焼き肉と同じですね
下味を付けるためです

牛肉よりも身が柔らかいので
潰してしまわないように軽く揉むように全体にタレを回します


このまま10分くらいおいておきます

この間に長ネギを斜めに1cmくらいに切ります


鍋で湯を沸かして
青い葉の部分を入れ、10秒くらい遅れて白い部分入れます


青い葉は少し固いので長めに茹でるんですね

ネギが透き通った感じになってきたら
ザルにあけて水気を切っておきます

フライパンに油を薄く塗って
漬け込んだ血合肉を中火で焼きます


網で焼くような場合にも
薄く油を塗るとくっつきにくいですし

くっつくと柔らかいマグロですから
割れてしまいますから気をつけてくださいね

両面が焼けたら
お皿にネギを敷いて焼けたマグロをのせて出来上がりです

タレをかけても良いですし
付けながらでもお好みでどうぞ (^O^)/

あ! 市販の焼肉のタレを使いますけど
辛口は唐辛子を使っているものも多いですから気をつけてくださいね>膵炎の方

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)