気の早いもので初夏の味覚が出回っている
まぁハウス物でしょうけど、九州方面からの ”そら豆” だ

”蚕豆” とも書きますけど
蚕(カイコ)を飼いはじめる頃に結実するとか、蚕に似ているかららしい

食用の歴史は古くって
古代エジプト・ギリシャ・ローマなんかでも食べられていたそうだ

”天豆” とも書くんだけど
豆のサヤが垂れさがるんじゃなくて

空に向かって立ち上がる感じなんだよね
なんか元気が出てきそうなので、炊込みご飯にしてみました

こんな感じ ↓
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

本当に天に向かって立ち上がっているのかって言うと・・・
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ほらね
うらやましいでしょ! (;^_^A オレだけか・・・

使った材料(米2合分)は
そら豆10本・しょうゆ小さじ1/2・こんぶ茶専用スプーン1・塩適量


豆はサヤから取り出し、薄皮もむきます
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

以前紹介した時に剥き方も紹介しています
そら豆ご飯 (別窓で開きます)

薄皮に切れ目を入れてむくんだね

研いだお米に調味料を加えて水を加減します
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

σ(・_・) 鍋(圧力鍋)で炊くのでこのまま30分おきます
炊飯器なら水を吸わせてから目盛で調整でOK

前に紹介した時に柔らかい豆なので、途中で蓋を開けて入れるって紹介しましたけど
圧力鍋は途中で開けられないので炊く時に豆を入れます(かき混ぜない)
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

あとは通常に炊くだけです

お鍋で炊くなら
①強火で5分くらい、噴くまで炊いて

②噴いたら弱火にして10分(圧力鍋は3分)炊いて
(圧力鍋以外はここでそら豆を入れますよ)

③火を止める前に10秒強火にして

④10分蒸らします

α(・_・) ここが肝心! 美味しく炊けてますように! って祈りながら蓋をとるのだ

ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

 圧力鍋でははじめてだったけど

ほくほくで甘みもあって栗みたいでした о(ж>▽<)y ☆

全被災地のみなさんを出来る事で応援しましょう
ごんのブログ(慢性膵炎日記)   ごんのブログ(慢性膵炎日記)   東北地方太平洋沖地震応援基金   ごんのブログ(慢性膵炎日記)

大切な家族ですよね被災地の動物たちだって被災者です

 
ごんのブログ(慢性膵炎日記)  
ごんのブログ(慢性膵炎日記)   ごんのブログ(慢性膵炎日記)

避難所、仮設住宅をペット
同伴可能にする署名をお願いします
 ↓
ごんのブログ(慢性膵炎日記) 東北地震犬猫レスキュー.com

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)