【大賞】


http://itunes.apple.com/jp/app/id405214070?mt=8


ゆけ勇者


最初は、面白さが全然わからなかったんですが、いつの間にか、毎日ログを確認して、気になる存在になってました。

それでも、大賞ほどの力はあるかな?という疑問はあったのですが・・・

作者の力の入ったアップデートやtwitterでの応答などを見ると、このゲームは、作者を育てるゲームなんだと

気がついたときに、迷わず大賞に選びました。

時代を先取りした放置系や作者育成というアイディアは、今後のゲーム業界の主流になるのかもしれません。



Touchな日々 Touchな日々


【マイナー賞】


http://itunes.apple.com/jp/app/chain-link-pro/id362278797?mt=8


chain link pro


定番ゲームになってもいいほど力はあると思うんですが、appstoreでは、評価3です。

もっとできる子と思いますが・・・

Touchな日々 Touchな日々


http://itunes.apple.com/jp/app/catacrok-lite/id394628568?mt=8


catacrok


アイディアは悪くなく、今後のアップデートで大砲ゲームの定番になるかもしれない存在。



Touchな日々 Touchな日々

【アイデア賞】


http://itunes.apple.com/jp/app/strimko/id328286124?mt=8


strimko


膨大な数がある数独ゲーム。

数独ゲームをプレイして、操作性が少しやりにくいなと感じたことはありませんか?

ipodに適した操作性と、一目でわかるインターフェースは、もっと評価されても良いはず。

ハドソンの数独に足りなかったものがここにある。



Touchな日々 Touchな日々


http://itunes.apple.com/jp/app/slice-it/id388116298?mt=8


slice it


実は、大賞候補でした。

個人的には、2010年のショート系ゲームでは、一番面白かったです。


Touchな日々 Touchな日々


【アップデート賞】


http://itunes.apple.com/jp/app/n-o-v-a-near-orbit-vanguard/id343596730?mt=8


nova


アップデートで評判の良かったのは、スト4とインベーダーかもしれませんが、

よく考えて欲しい。これは、出し惜しみしているだけではないでしょうか?

やはり、評価されるアップデートは、新機種が登場したときの対応でしょう。

HD化とジャイロスコープ対応は、評価したい。

ナムコあたりも見習って欲しいですね、せめて、HD化だけでも・・・


Touchな日々 Touchな日々

【無料で賞】


http://itunes.apple.com/jp/app/mahjong-rising/id401608919?mt=8


雷神


自分が、ipod touchを購入した2009年は、無料の麻雀なんて一本もありませんでした。

ついに、ここまでの無料の麻雀が登場したのは、すばらしいですね。

空気を読まずの制限なしの完全無料麻雀は、麻雀アプリの開発者を困らせたでしょうw


Touchな日々 Touchな日々


http://itunes.apple.com/jp/app/creeps-zero/id382192575?mt=8


creeps zero


今まで、無料のTDといえば、tap defenseでしたが、こいつに入れ替わったのではないでしょうか?


Touchな日々 Touchな日々


【RPG賞】


おそらく大賞は、ケイオスリングでしょうけど、購入していないんですよねw


http://itunes.apple.com/jp/app/devil-invasion/id355469425?mt=8


Devil invasion


puzzle questの影に隠れているけど、なかなかの名作3マッチパズルRPGです。


Touchな日々 Touchな日々


http://itunes.apple.com/jp/app/solomons-keep/id365183754?mt=8


solomons keep


ディアブロ風シューティングRPG。

115円でこの内容はすばらしい。


Touchな日々 Touchな日々

【アクション賞】

http://itunes.apple.com/jp/app/spider-man-total-mayhem/id388439259?mt=8


spider-man


ゲームロフトのアクション系のゲームの中では、一番の出来では?

これが115円でばら撒かれたら、他の会社は困ったでしょうねw


Touchな日々 Touchな日々


http://itunes.apple.com/jp/app/mirrors-edge/id378977849?mt=8


mirros edge


やりこみ度が低いとか、すぐにクリアできるとかの批判もありますが、それでもランニング系ゲームでは、最高傑作では?


Touchな日々 Touchな日々



【シューティング賞】


http://itunes.apple.com/jp/app/warblade/id376424131?mt=8


warblade


80年代のナムコのギャラガあたりのシューティングが好きなら間違いなく気に入るはず。

後継者といってもよいほどの出来栄え。

Touchな日々 Touchな日々


http://itunes.apple.com/jp/app/heavy-gunner-3d/id355472977?mt=8


Heavy Gunner


あんまり、こういうゲームやらない人にもお勧めしたい。

珍しく、最後までクリアしました。


Touchな日々 Touchな日々

http://itunes.apple.com/jp/app/solomons-boneyard/id387497198?mt=8


solomons boneyard


少人数でも、センスがあればここまでのものが作れる証明でもあります。


Touchな日々 Touchな日々

【カード・ボード賞】

http://itunes.apple.com/jp/app/id367861648?mt=8


ブロックス


ボードゲームで一番はまったかな?

オンライン対戦は、全然人がいませんが・・・


Touchな日々 Touchな日々


【タワーデフェンス賞】

http://itunes.apple.com/jp/app/plants-vs-zombies/id350642635?mt=8


plant vs zombies


膨大な数のTDが現れましたが、2009年のTDの名作に埋もれて出来の良いものはあんまりなかった思います。

その中で、2009年の名作に対抗できたのはこれだけだったかも?


Touchな日々


【ティルト賞】


http://itunes.apple.com/jp/app/tilt-to-live/id335454448?mt=8


tilt to live


これが一番出来が良かったかな?

定番ゲームになっても良いと思うほど、ゲーム内容も悪くない。


Touchな日々 Touchな日々



【シュミレーション賞】


該当なし


Civilization Revolution、ザ・セトラーズに匹敵するものは、2010年には現れなかったと思う。


【戦略シュミレーション賞】


http://itunes.apple.com/jp/app/blood-honor/id373002953?mt=8


blood & honor


luxクローンで、賞のノミネートほどの力は、ないかもしれませんが、オンライン対戦があります。

こういうゲームは、オンライン対戦を付けて欲しいですよね。


Touchな日々 Touchな日々



【レース賞】

http://itunes.apple.com/jp/app/aqua-moto-racing-2/id371255483?mt=8


aqua moto racing2


この分野は、EAとゲームロフトの独壇場みたいになりましたね。
そんな中、唯一対抗できたのは、リアルレーシング2だったと思いますが、購入していないのでw

おそらく、この分野の大賞は、リアルレーシング2でしょうけど、EAやゲームロフト以外で出来の良かったレースゲームをエントリーしておきます。

この会社のゲームが売れて、資金力がアップしてリアルレーシングに対抗できるようなゲームが登場することを

期待しますw


Touchな日々 Touchな日々


【パズル賞】


http://itunes.apple.com/jp/app/the-treasures-of-montezuma-2/id338513222?mt=8


montezuma 2


3マッチ系パズルでは、一番面白いと思う。ihponeACの定番3マッチパズルに入ってないのが不思議。


Touchな日々 Touchな日々

http://itunes.apple.com/jp/app/id349928060?mt=8


tumble drop


似たようなゲームの中で、それほど飛びぬけて優秀ってわけではないんですが、なんかお気に入りなんですよね。


Touchな日々 Touchな日々


【スポーツ賞】


http://itunes.apple.com/jp/app/id360183564?mt=8


real golf


好みの問題なんでしょうけど、レッツゴルフ2より好きです。

意外に出来は良いですよ。



Touchな日々 Touchな日々


http://itunes.apple.com/jp/app/fifa-11-by-ea-sports/id394220958?mt=8


fifa11


EAがまさかの旧機種切りや、1Gを超える容量は、もはや、大手以外に参入を許さなくなった証明でもあります。


Touchな日々 Touchな日々


【その他賞】


iphone AC


http://iphoneac.com/


下手なゲームやるより、よっぽど面白い。








AD