若さって罪・・・

テーマ:

今、私がお世話になっている仕事場に

新入社員の女の子が一人居る。


その子が配属されている、「営業部」には女の子はその子一人。

あとは、みんなおっさんばっかり!


とっても初々しくって、仕事にも一生懸命で

見てると応援したくなっちゃう感じの

ちょっと田舎臭い女の子なのだ。


私を含めそこで働いてる人たちは、子供を

持った主婦ばかり。


自然と歳の話になった。


営業部の部長は、私の4つ上だが頭が剥げ散らかってて

とてもうちの旦那と同い年に見えない・・・

そんな話をしていたら、今まで大人しかった彼女が

ニヤニヤしている・・・


他のおばちゃんが

「そういえば、小田ちゃんっていくつ?」と聞いたら

         ↑

        彼女


嬉しそうに、そしてどこか誇らしげに


「22です♪」っと言いやがった。




おまえもか~~~!!!

おまえも、若さを武器にするのか~~~~!!

    ↑

  被害妄想!?


と私が衝撃を受けている横で

質問したおばさんが、小田ちゃんの首を絞めていた・・・・




(心の声)

  ↓

若いってだけで(←負け惜しみ)

なんでそんなに勝ち誇ってるんだよ~小田ちゃん!!


小田ちゃんはそんなキャラじゃないでしょ~(涙)

今時じゃない所が良かったのに!!


え~え~  私もそうでしたよ・・・

若いってだけで、鼻高々でしたよ・・・

そのおかげで、若さがなくなって残ったものは

「腹黒さ」だけでしたよ・・・


小田ちゃん~ 中身を磨かなきゃダメだよ~

私みたいになっちゃうよ~~~!!(涙)



と教えてあげたい気持ちになった・・・・

GOMAKO傷心・・・・


でも、その事があってから小田ちゃんと話してると

ついつい、いじめたくなっちゃう私でした☆


若さってホント罪だわ♪











AD

集中力

テーマ:

家の旦那は、テレビを見出すと物凄い集中していて

話しかけても全然気が付かない。


どんなに呼んでも気が付かないので、最終的に呼び声が大きくなる。


私の大声が、やっと耳に届きびっくりするらしく

「大きな声出すなよ・・・」と毎回逆切れする。


しまいにゃ、「私の嫌なところは?」と聞くと


「大声出すとこ」とか言い出しやがる。


おいおい、じゃあもっと早く気が付けよ・・・



今日はなぜか、生で「プライド」を見始めた。

いつもは、ゆうととゆずかに邪魔されるので

録画したやつをその日のうちに見るようにしてるのに

待ちきれなかったらしい。



ご飯を早く作れ!!って言ったくせに出来上がったら


「今ご飯は食べられないかもしれない・・・」とか言っちゃってんの!


後で見ればいいのに・・・


なんて内心思っていたが、格闘技大好きだししょうがないか~


と先に食べることにした。


でも普段ゆうとは、


「ご飯の時にテレビばっかりみて!!

   

    テレビ消しちゃうよ!!」と


怒られてるので、


「パパ、テレビ見てないでご飯食べなよ!!」と言い出した。


何回も何回もゆうとが呼んでも、気が付くはずも無く・・・

腕を揺すられやっと気が付く・・・


そして一言


「今度邪魔したら、ぶっとばすぞ!」だって。


その後もちょっとテレビに、ジェラシ~を感じたゆうとが

旦那の腕にパンチしたら平手打ちを喰らってた・・・



私に負けず劣らずあんたもひどいね・・・



でもゆうとは、泣かなかったよ~

こうやってどんどん打たれ強くなっていくんだね・・・・













AD

すし太郎

テーマ:

今日は、久々にままチャリ(前後フル装備)に乗って本厚木まで行って来た。

なかなか、気持ちよかったぞ☆


なにより、奴らが居ないせいでとっても身軽♪

あっという間に到着!!


っていっても片道約30分。

ただ、コギコギしててもつまらないので

歌いながら行った。


ち~らし、ずしな~~~ら♪

  

   このすし~た~ろ~お~ 


       あったか ごはんに まぜっるだけ~~♪




実は、この歌大好きで機嫌がいいとつい口ずさんじゃう☆


でも旦那は、腹が立つらしくていつも


「うざいから早く帰って~」って言い出す・・・



だから、今日は思う存分歌ってやったぞ☆



それにしても、最近口ずさむ歌って全部NHKの教育テレビのやつばっかり。



気付くと


「おれたち、じゃがいも!  ぽ~て~と♪」


って歌ってる。  




ちなみに、家の旦那は


よく


「忘れな~いで お金よ~りも 」って歌ってるよ☆



みんなも、よく口ずさんじゃう歌ってある?


              

AD

耳デカ

テーマ:


今朝起きたら、ただでさえデカイゆうとの耳がさらに大きくなってた。

何かに刺されたらしい。  


今日、ゆうとはサッカー教室だった。

だいぶ、先生の言うことも聞けるようになってきたし

サッカー自体もどんなスポーツか何となくわかってきたらしい。


ゆうとを入れて、全部で部員は5人しかいない。

小4・小1・年長・年中、そして年少のゆうとの5人。

始めのうちは、小学生クラスと幼稚園クラスに別々に

練習していたが、あまりにも人数が少ないので増えるまで一緒にやることになった。


練習時間は、一時間半。

30分を過ぎると、ゆうとが脱落。

砂遊びを始める・・・

そして時間が経つごとに、年中さん・年長さんが脱落・・・


さすがに小学生の二人は、最後までサッカーをやってるけど

幼稚園クラスは、最後は砂遊びになってる。


今日は、先生をみんなで追いかけてボールを取るゲームをしていた。

手加減してる先生が、散々逃げ回って

いい頃合でボールを取られ、地面に倒れて負けたフリをしていた。


みんな、すごく楽しそうで遠くで見ていた私も「アフ アフ」笑っていた。


寝転んじゃった先生を、みんなが起こしてあげようとしている中

ゆうとだけが先生の頭に砂をかけていた・・・


さすが、我が子・・・

容赦ねぇな・・・


人生サバイバルだ!!

その調子! その調子!


男は、優しいだけじゃダメなのよ。

将来、好きな子に「あの人、優しくていい人なんだけどね・・・・」

って言われちゃうよ。


そういえば、最近ゆうとがエロくなってきた。

私の友達のパイをさわったり、スカートをめくったりしてる。


この間は、保育園の先生の腕を「ぺろぺろ」いいながら

舐めてた・・・


今だけかな?

このまま、ど変態になっちゃったらどうしよう!?







自己主張

テーマ:

最近ゆずかが、扱いにくくなってきた。

お風呂に入っても、体を洗わせてくれないし歯磨きもさせてくれない。


買い物に行っても、手を繋ぎたがらない。

一人でどこにでも行っちゃう。


自立心が、育ってる証拠だけどやっぱり

うんざりする。


この位の時期の子は、みんなそうだと思う。


ゆうとの時は、ひたすら「ダメなことはダメ!!」と

言い聞かせ、脅かしながら乗り切った。


でもゆずかにそれをやると逆効果で、余計に意地になって言うことを聞かなくなる。

そして、仕舞いには大声で大泣きしなんとか乗り切ろうとする。

結局、こっちが折れるしかなくなる。


これじゃ~泣き落としする女になってしまう!!


と思い考えた。


自分が一番じゃなきゃ嫌な女「ゆずか」に

効果的な方法。


ゆうとを褒めること。


ゆうとが、歯磨きをしていたらすごく褒める。


それを見ているゆずかも歯を磨きだす。


ゆうとが手を繋いで歩くと褒める。


ゆずかも負けずに手を繋いでくる。


これで、一件落着かとも思うけどこの方法もやり過ぎると

いけない気がする・・・


子育て&しつけってほんと奥が深いな~





ひねくれ者?

テーマ:

24時間テレビ・・・

また始まったね~。  


元気が出るテレビ、超懐かしかった!!


私は、あの24時間テレビお決まりの

感動ドキュメント!!みたいのがすごく嫌だ。


みんなが、もらい泣きしてるのを見て

うんざりする。


あ、でも丸山弁護士は好きよ☆


ママ友との付き合い

テーマ:

仕事をやめてから、旦那以外に顔を合わせるといえば


実父と兄位のもんで、それでも気が向かない時は


顔を合わせるのを避けたりしていた。


そんな生活を五年近く続けてきたが、最近ゆうとが習い事を始めた


ことで、そういう訳にもいかなくなってきた。




昔から、女の友達との付き合いが苦手だった。


だから今私が友達と呼べる子達は、どちらかというとサバサバしてて


女っぽくない子がほとんどだ。


あとは、変わり者のおばさん!?(あひる飼ってる奴ね♪)




ママとも達の付き合いってほんと、めんどくさい~。


可愛くもない、よその子に「○○ちゃんかわいいですね~」とか言っちゃって

聞きたくも無い話を真剣に聞いてるフリをする・・・


心の中では、「わ~!この人笑顔が汚ね~」なんて思い

ニヤニヤする。


としばらくやってみたが、結局やめた☆


そんな訳で、私はママ友達の輪から「ポツン」と浮いている。

ゆうとも浮いてるし丁度いいか~♪


痛々しい!?


にゃん!!







今日ってなに!?

テーマ:

今日も、ちび達が保育園に行ってる間、また寝ちまった・・・

まっ!いっか☆


今日ゆうとに、


「ママ~、今日ってなに!?」


って質問された。


難しい質問だ・・・  


「今だよ、今!」って言ったら


「今ってなに?」って返ってきた・・・


なんて説明すればいいの?

誰か教えて~


とりあえず、「ママも知らない・・・」って言っておいた。


よく絵本を読んでいても、女の子を指差して「これ何!?」って聞いてくる。


「女の子だよ」って言うと、次違う女の子の絵を指差して「これ何!?」って聞いてくる。


「この子何してるの?」とか聞かれれば答えようがあるけど


ずっと「これ何!?」って聞いてくる。


「男の子」「女の子」「おじさん」・・・・


って答えてるけど、そのうちめんどくさくなって


「人間!!」って答えてみる。


すると、「人間か~♪」って妙に納得。


でも最近、そこらヘンにいる人を指差して


「ママ~、あの子にんげん?」とか


「あの子、おんな?」って聞いてくるようになって


すこし困り者。 わたしのせいですか?


ちなみにゆずかの最近の口癖は、


「くさい」と「こわい」となぜか  「かたい」 です☆




自分の時間

テーマ:

今日約二ヶ月ぶりに、ゆずかが保育園に行けた♪


そのおかげで、久々に一人の時間が出来た。

が、何をしていいのか・・・


お出かけするのも雨降りそうだし、特に見たいものも無いし~

なんかあいつらが居ないうちに、ゆっくりやりたい事って・・・・


と考えた。


で、まずはコーヒーを入れてPCに向かいながらゆっくり飲んだ。

いつも、ゆずかに邪魔されてゆっくり飲めたもんじゃない。


飲み終わって、う~ん・・・・


で、寝た。


独身の時は、寝たい時寝たいだけ寝れた。

仕事が休みのときは、夕方までよく寝たもんだ。


子供が出来て一番出来ないことって

実は好きなだけ寝れないことかもしれないな~

あと、美容院。


明日は、ヘアーサロンにでも行って来るか♪



いつになったら

テーマ:

大人になるのかな?


言っちゃ~悪いけど、うちの家族に大人はいない。

私も旦那も、もちろんゆうともゆずかもみんな子供だ。


自分でも思うけど、私はけっこ~ひどい。

大好きな食べ物は、ゆうとにもゆずかにもあげない。

しまいにゃ、ゆうとの分も横取りして泣かす。

そして「ゆうとが早く食べないからだよ!」と逆切れ・・・


おかげで、ゆうとは物凄い勢いでお菓子を食べる子になっちゃった☆


ゆうとと本気でけんかするし、遊びたくない時は「やだ!」って言っちゃうし。

ママ友達を観察してると、みんなしっかりお母さんしてる・・・


一応お母さん暦、4年。

最近ゆうとの方が、大人になって「ママこれ食べていいよ」とか

「そんなに怒らないの」とか言うようになってきた。



うちの旦那のお母さんもお父さんも、とても出来た人だ。

なんか、人間のいやらしさもまったく無くて

逆に「どっかおかしいでしょ!?」って聞きたくなるくらい!!


でも、あの両親に育てられたうちの旦那は何!?

物凄い腹黒いし、自己中だし・・・

とても彼らに育てられたとは思えないの!


私なりに子育てについて考えた。


「両親がいい親だと子供がダメになる」


親がしっかりしてると、子供はしっかりした親に守られて

親とは逆の方向に進む。

親は子の鏡とか言うけど、鏡だって逆に写るもんね。

だから、私位の方が丁度いいのかもしれない。


子供と一緒に成長する。


ゆうとやゆずかは、私を見て何を学ぶかな?


世の中には理不尽な事だらけ。

完璧な人間なんて居ない。

強いものは勝つ。

人間は、腹黒い。

小さい人間は、ヒステリー。

人の表の顔と裏の顔。

大人は信用出来ない・・・


あ~自分で書いてて心配になってきた~!!


やっぱり、新島に送ってもいい!?