「にいがたペット行動クリニック」                 ~はがぶー日記~

「ペットライフを笑顔でHAPPYに♪」



動物行動治療を専門とした動物病院を開業している獣医師の
きままな日々のブログです☆☆☆


テーマ:

こんにちは!

 

にいがたペット行動クリニックの白井春佳です!

 

 

我が家のアドくんは、毎日ハァハァの季節になりました滝汗

朝の4時から散歩しているのですが、それでも、ハァハァですあせる

 

真夏は3時!?ガーン

ううぅ~ん・・・

ますます早起きになりそうな予感です・・・(笑)

 

 

 

先週末、東京大学で開催された「症例検討会」に参加してきました!

 

 

 

子供達を家族に託し・・・

一人時間!!!!

 

 

新幹線の中では、読みたかった本を熟読しましたチュー

久しぶりにハードカバー1冊完読!!!

スッキリ~!!!

 

ちなみに、こんな本です本

 

 

 

歴史のお勉強もあり、面白かったです♪

 

 

そして、東大へ~

 

猫同士の攻撃行動について、3時間たっぷりお勉強してました!!

 

行動診療科では、猫の患者数は犬より少ないのですが、

実は問題を抱えている猫は多いのかもしれませんね。

 

 

全国の行動診療科では、猫の問題行動も取り扱っています!

 

猫ちゃんの問題行動でお困りの場合は、獣医師に相談してみてください猫ちゃん3

 

 

身体的疾患が関与していることも多いです。

 

 

 

 

充実した時間をありがとうございました~!!!!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

にいがたペット行動クリニックの白井春佳です!!!



4月のブログ更新から、気がついたら7月(((( ;°Д°))))



ひえぇぇぇ~!!!



色々と目が回る日々でございました(笑)



仕事も本格復帰し始め・・・

(終業時間早めで時短ではありますが、バッチリ8時間位は仕事しております(^▽^;))



下の子も動くようになり、上の子はイヤイヤ期?(年中か!?)真っ最中やら、オシッコトレーニングやらあせる新米母さんは、てんやわんやですあせるあせるあせる

犬のトイレトレーニングより、大変~(笑)




そんな中、実は愛犬アドの腫瘍が見つかりまして・・・


検査結果は悪性腫瘍でした(><;)


かなり小さい大きさだったこと、全身への転移がなかったことから、手術しました。




皆様、全身毎日触ってください!!!見てください!!!

アドの場合は、腫瘍といっても脱毛して赤くなっていただけです!!

色々な腫瘍のタイプがあります!


ぜひぜひ毎日チェックしてあげてください!!!

早期発見、初期治療は、本当に重要になります(><;)




全身触っても、平気な関係を事前に作っておいてください。

子犬時代、子猫時代から、体に触る練習は

適切な方法で、しっかりしておいてくださいね♪

(本当に重要です~!)






術後は色々と大変だったのですが・・・


今はようやく落ちついて、元気になっております!!



これから、再発しないように出来る限りのことをしていきたいと思っています!!!




まずは、免疫上げよう~o(^▽^)o

楽しいこと沢山していこうと思っています♪




ご心配いただいた皆様、手術をしてくださった先生、病院スタッフの皆様本当にありがとうございました!

周りの方々の支えが本当に嬉しかった日々です。





ぼくは、元気に過ごしています~♪  byアド






最近は、保育園帰りの子供を連れて散歩に行ったりします♪

(早朝はママと2人っきりでたっぷりです・・・ドキドキおかげで超早起きです(笑)子供達が起きる前の楽しい時間ですドキドキ




上の子が体力がついてきて、一緒に歩けるので随分楽になりました!

下の子おんぶして出掛けますわんわん


一緒に広場でかけっこしたり、


「アドくんと散歩行く~」と喜んでくれます♪



娘の方が走り回り、アドはヘトヘトになることも・・・(笑)





アドも子供たちも元気な姿を見ているだけで


ママは疲れも吹っ飛びます(眠たいことも多いですが笑(笑))





犬の寿命は人間より短いです


限りある一緒にいられる時間を


沢山沢山楽しんで過ごしたいと、改めて感じました・・・






より楽しんで暮らせるためには、お互いのルール作りや


適切な絆の作り方は必要かと思います!




悩んでいる方は、ぜひ専門家に相談してみてください!





本院でも、問題行動を専門とした診療科を設けています。(行動診療科)

問題行動でご相談があれば、完全予約制で受診可能です!

ご希望の方はお問い合わせください。


電話<にいがたペット行動クリニック 白井春佳>電話

メール:haru.goma@cpost.plala.or.jp

電話:0252600265(電話がつながらない場合は留守番電話にメッセージをお願いします)

※平日、9時~16時のお問い合わせがありがたいです。(土日祝日は休診日です)



受診するのは、ちょっと勇気が・・・

そこまでの問題行動ではなく、ちょっと質問したい、という方は・・・



「新潟市動物愛護協会」主催の無料しつけ相談もしています。

私も相談員の1人として参加しております。

15分の短い時間ではありますが、きっかけ作りにはなるかと思います。

毎月1回開催しています。気になる方は、「新潟市動物愛護協会」にお問い合わせしてみてください。

http://www4.plala.or.jp/douai/



また、現在「どうぶつの病院レガーロ」様で、定期的に行動相談をさせていただいております。(月に1回)

(20~30分程度の相談時間となります)

気になる方は、HPをご確認いただき、直接病院様にお問い合わせください。






皆様のワンちゃん、猫ちゃんと一緒に過ごせる楽しい時間が増えることを願っています!!!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にいがたペット行動クリニックの白井春佳です!!



桜満開~♪


花見だ~♪


花見だ~♪








と浮かれている私です(笑)




毎年恒例ですが・・・



散歩コースで、記念撮影!!!


もう、ママだけ必死です(^▽^;)





「ママ、何しているの~?」





昨年は、ごま吉もベビーカーで一緒だったなぁと思いながら・・・・

(天国で花見してるかな~?)



今年は、アドくんとドキドキ




春の散歩は楽しいですねぇ~。






「ママ~、楽しいねぇ♪」







犬にとって、散歩は楽しいものであってほしいと願っています。



引張りが強い


やたら刺激に対して敏感に反応しすぎる


拾い食いがひどい・・・・




などなど・・・



散歩が難しくなる場合もあります





そうなる前に


「予防!!!!」が一番大切!!!



子犬時代から、散歩は楽しいものだよ~♪



と教えてあげたいものです。





ワクチンが終了するまで、一歩も外に出ない・・・


これは、遅すぎます!!!!




感染症の問題があるのであれば、


「抱っこ」でも散歩はできます!!!




外の刺激に良い経験を沢山させてあげてください!






そして・・・



散歩で困っている場合は、


早めに専門家にご相談してみてください!





多くの場合、ルールやマナーを適切に教えることで

お散歩が楽しく、スムーズになります♪




もちろん、色々な疾患が関与していることもありますので、

トレーニングだけでは解決しない場合もあります!!!




春の健康診断やワクチンのシーズン到来です!!


ぜひ、動物病院の獣医さんやスタッフの方にご相談してみてください♪



何か良い方法の糸口が見つかるかもしれません(^^)













AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。