◆◇◆◇◆◇◆◇肉みそそぼろ作り方を追記しました◆◇◆◇◆◇◆◇


まとめて作った豚肉みそそぼろ をトッピングで餡を作り

そぼろとろみ大根にしてみました!

おでんの大根も味が浸みてて良いけど

味煮した大根と、そぼろとろみの二味楽しめます。



Aneそぼろとろみ大根
{F38E6ACE-9B88-4C05-B436-4B85C080E25E}

<材料3人分>
大根6scm
肉みそそぼろ大さじ6
*味煮用(水ヒタヒタ・白だし&酒&みりん&麺つゆ各大さじ1)
とろみ用(水大さじ3・片栗粉大さじ1.5)

<作り方>
①大根を2cmに切って皮をむき下茹でし、固茹で取りだし*で味煮する
②味煮した汁に肉みそそぼろを加え、溶き片栗粉でとろみをつける
③器に盛りつけて②をのせる(かける


まとめて作った豚肉みそそぼろ記事はコチラ から

{7A4AFF92-9CE5-423C-B276-65D1E09CA0FB}

豚ひき肉300g

酒・みそ各大さじ3

砂糖大さじ1.5

粗切り生しょうが大さじ1


フライパンに全部入れて混ぜてから火にかける

中火にして菜箸6本で混ぜながら炒め煮する

火が通ったら中弱火にして汁気が無くなるまで炒る

粗熱が取れたらタッパに取り出し丼具材として適量使う

{3CB55A75-7CE1-4CCC-8099-E92500441C7A}

コチラを使いまわしで使いました~
トロ~っり粗切り生しょうがの風味と粒々感(笑
ご飯もビールも進みまする~すまいる

【レシピブログの「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」  モニター参加中】

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索

AD