緑苑剣道少年団 ブログ

岐阜県各務原にある緑苑小学校体育館で稽古してます。

☆緑苑剣道少年団☆


『剣禅一如』の精神で元気に活動中!




剣道を通して楽しく、優しく、勇ましく、元気に育ってほしい。


私達は未来を担う子供達の出会いの場を大切に一生懸命稽古に励んでいます!



























テーマ:
7月25日に第52回全国道場少年剣道大会が憧れの日本武道館で行われました。岐阜県予選を優勝して乗り込んだ我が緑苑の子供達。前哨戦とも言える23日の全日本武道(剣道)錬成大会で三年連続の優秀賞を取って準備万端で臨みました。
{873977A0-97CE-4EB9-985B-A5ACE452E090}
{AE132927-4249-444D-B8C1-86E482EDF788}

結果は以下の通り。

緑苑剣道少年団  コート準優勝❗️(ベスト32)
笠原菖矢、武藤彰大、鳥澤亮、吉田和史、小谷将登
{DBC50D52-3220-4C2B-A6A7-7CF43867165B}

第12コート予選トーナメント
2回戦 緑苑 4-0 中筋スポーツ少年団(広島)
3回戦 緑苑 4-0 尚武殿一森山道場(宮城)
4回戦 緑苑 3-0 森安修道館(福岡)
5回戦 緑苑 4-0 寺内剣友会(大阪)
コート決勝 緑苑 2-3 西武館(福岡)

小さい頃から目標にしてきた今大会。予選を突破して憧れの電光掲示板に名前を載せる一歩手前で惜敗となりました。全ては一瞬で決まります。勝負の世界というのは難しいですね。

試合後、泣き崩れる選手達。声を掛けても皆んな暫く立ち上がる事ができませんでした。

少し経って立ち上がると今日まで声が枯れるほど応援し続けてくれた彼らのお父さんお母さんの所へ行って、ありがとうございました!と立派に御礼を言っていました。

子供達の目にも保護者の皆さんの目にも涙が溢れていましたが、結果はともかくとして今迄の取組をやり切ったという爽やかな笑顔も同時に見る事ができました。
{1F02A9CC-8AAE-42CF-AF7C-C5E397CA646D}

結果を出す事は本当に難しく悔やしさは残りますが、日本武道館は我々を成長させてくれる場所だと改めて感謝しました。

当然のことながら、まだまだ彼らの道は続きます。選手の皆んな、先生方、保護者の皆さん、お疲れ様でした!

また次の目標に向かって、みんなで一緒に竹刀を振って行こう!

コート準優勝、おめでとう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月23日に平成29年度全日本少年少女武道(剣道)錬成大会が憧れの日本武道館で行われました。
{8B0293F9-5E96-41D6-A7A7-6BB97607A1F9}

{2A4927C4-9202-46ED-B54A-A3FBD8BECEAD}

昨年まで2年連続優秀賞を頂いたこの大会、今年も子供達は3年連続優秀賞を目指して頑張りました。

結果は以下の通りです。

緑苑剣道少年団A  3年連続優秀賞‼️
笠原菖矢、武藤彰大、鳥澤亮、吉田和史、小谷将登
{85A9C534-B7BF-46FE-847E-FB6BB93F41DD}

1回戦 緑苑 VS 片山剣友会(埼玉)
           基本試合 5-0 
           一本勝負 3-0
2回戦 緑苑 VS 宍栗剣道連盟少年部(兵庫)
           基本試合 3-2
           一本勝負 4-1
以下、3本勝負
3回戦 緑苑 3-1 結城尚武館B(茨城)
4回戦 緑苑 5-0 鎌ヶ谷剣弘会(千葉)
準決勝 緑苑3-0 西尾市立矢田小学校A(愛知)
決勝 緑苑 5-0 横浜戸塚(神奈川)


緑苑剣道少年団B  コートベスト8
丹羽陽樹、松浦海月、吉川千尋、山内亜季、各務心乃
{46C5FBDE-E0E1-495E-B4DA-1574C8C7F19D}

1回戦 緑苑 VS 野栄剣道スポーツ少年団A(千葉)
           基本試合 5-0
           一本勝負 4-0
2回戦 緑苑 VS 伊勢原市剣道連盟(神奈川)
          基本試合 5-0
          一本勝負 2-1
以下、3本勝負
3回戦 緑苑 1-0西尾市立室場小学校(愛知)
4回戦 緑苑 1-4龍驤館(熊本)

Aチームは先輩達の記録を伸ばし三年連続優秀賞旗を手にする事ができました。また、Bチームもあと一歩で入賞のところで惜敗しましたが、成長が見られる1日となりました。

自分を信じ、仲間を信じ、そしてお父さんお母さんへの感謝を胸に精一杯やりきる。これからも、そういうことを大切にして剣道を学んで行きましょう!

三年連続優秀賞、おめでとう!
{CF35C29D-B2EA-4E0F-AA85-807CF5F410EF}
{E6D6D13C-E038-4FEC-9EEB-08ECCCFC6C01}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月17日に静岡の強豪・剣修館さん主催の合同稽古会に参加しました。日本武道館での全国大会を来週に控え、大変貴重な機会をを頂きました。
{F2DA0703-C62E-4FE7-8670-8321FF355898}

いよいよ、武道館への最終コーナーを周りました。全力で走りきり、悔いの残らない爽やかな試合を目指したいですね❗️

本日、貴重な機会を与えて下さった剣修館の林先生はじめ指導者の皆様、保護者の皆様、選手やOBの皆様、本当にありがとうございました。

合同稽古会トーナメント戦
高学年 緑苑剣道少年団 優勝
笠原菖矢、武藤彰大、鳥澤亮、吉田和史、小谷将登
低学年 緑苑剣道少年団 優勝
松浦崇大、川口琥太郎、石黒元常、岡田健

{5BF28F27-B6AF-447C-93F3-65A6EE3B4966}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)