ビタミンCっスゴい! | 健康になりたい人への贈り物☆

健康になりたい人への贈り物☆

健康情報や患者さんとのこと、家族のことなど日々の出来事を書いてます。

ビタミンCの効果

●ビタミンCはコラーゲンの生成を促して強い歯茎や血管、骨や筋肉を作る。たんぱく質の約30%はコラーゲンからできています。 コラーゲンは細胞と細胞をつなぐ接着剤のような仕事をし、それがもとになって強い歯茎や血管、骨や筋肉などの各器官を作ります。


●ビタミンCは風邪をひきにくくし、回復を早めます。

ビタミンCは、 白血球の働きを強化するだけでなく、自らも体内で感染を除去します。

風邪が流行っている時期にビタミンCを多く摂取すると風邪をひきにくくします。

●ビタミンCは、体内の発がん物質を抑えて、がんを防ぎます。

ビタミンCは、胃がんや肝臓がんの原因ではないかといわれている『ニトロソアミン』の生成を抑制します。

大量のビタミンCは発がん物質を抑制し、抗がん物質の生成を促進しますが、 大量にとっても尿中に排泄され、体に蓄積されない。


●ビタミンCはストレス対抗力を作ります。

私達のからだの内部では、ストレスが生じると、 抗ストレスホルモンであるアドレナリンという 副腎髄質ホルモンが分泌されます。それが、血圧を上げ、血中の糖分を増やし、エネルギーの増産態勢を整えます。

ビタミンCは副腎に働きかけ、副腎髄質ホルモンを作り、 結果としてエネルギーの増大に役立ちます。

逆にビタミンCが不足すると、 抗ストレスホルモンが十分に作られず、ストレスに負けてしまいます。



Android携帯からの投稿