とあるイタリア家庭のクリスマスランチ | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

元旦、何する? ブログネタ:元旦、何する? 参加中



皆様~~~
夫婦喧嘩は犬も食わないといいますが、慰めて頂いて本当にありがとう!!

 いやー。
ちょーっとした考え方が違うとストレスたまりまする。

ま、同じ人間じゃないから、仕方ないですわよね。

ブログ村なんですけど・・・今どうなっていると思われます~??
すっごいコトになっていてビックリしました・・・
よかったら見て帰って来て頂けると嬉しい!!
ダウンダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

アップアップアップ
いつも本当にありがとうございます!(。-人-。)



さてさて・・・
一昨日のIL PRANZO DI NATALE,クリスマスの特別ランチについてレポートをしましたのお伝えしますねーラブラブ

ちなみに、舅宅では毎年全く同じ物を食べます。

アンティパストには鳥のレバーのクロスティーニ!!
(手前にあるのは野菜のグリルした物の油漬けです)


イタリア片田舎半地下生活-crostini

これが二皿あって、大人4人と子供1人で食べたのですが・・・有に10人前だべ。

そして、雄鶏を去勢してでっかく育てた鳥、カッポーネのゆで汁で作ったコンソメスープに生ハムのペーストが中に入っているミニミニ餃子パスタ、トルテッリーニが浮かんでいるもの。

このスープは旨味があって激ウマでした。おじい、やるねえ。



そして、茹でカッポーネ!!


イタリア片田舎半地下生活-cappone

・・・・
・・・・
・・・・

特に美味しくはありませんの。オホホホ。


5年前のクリスマスではシモネッタがかなり元気だったのでINSALATA DI RUSSA、ロシア風サラダを作ってくれたんですけど・・・
これはもうマヨネーズの固まり。
しかもオリーブオイルでの手作りマヨネーズ!
何百ミリリットルもの高カロリーオイルを使用して・・・・。

 その中に茹でた野菜やゆで卵なんかが入っているんですけど、それをこの茹でカッポーネに付けながら食べたのは美味しかったですわよ~~~☆☆☆☆

カロリーも尋常じゃなかったと思うの。


今年は、市販のマヨネーズと野菜のオイル漬け、ポテトピューレーを付けてね・・・。


 デザートにはデコレーションケーキ・・・じゃなくて、パネットーネ。
でっかい1キロ程のでっかいブリオッシュにドライフルーツが練り込まれています。

私は個人的に何も入っていないパンドーロ、が好きです。
でも今年はどっちも一口も食べてないなあ。

ムスメとおやつに食べる事にします。


そんなこんなで・・・おばあさんはいなかったものの、朝からおじいの虫の居所が悪かったので、始めは気マヅイ雰囲気の食事風景でしたけど・・・
最後にはお下品なネタとワインでご機嫌になってました。


 よかった、よかった・・・☆

そんな感じで、作って頂いてこんな事を言うのはおこがましいのですが・・・

違うメニューのクリスマス料理が食べてみたいよーっ!!


元旦は義姉バルバラ宅に招待を受けております。
 義姉はチャレンジャーで色々と新しいメニューを試す人なのできっと変わった美味しいものをご紹介出来るのではないのでしょうか・・・

あ・・・でも、たいがい彼女の家に行った時って、暖炉で焼いてくれたビフテキとスペアリブだったわ・・・。
夏は外で義兄が焼いてくれるのさ。


めちゃ美味しい!


けど・・・ちょっと飽きたわん・・・なんて罰当たりな事を思うワタクシ。
今回も同じやったら笑おうっと・・・☆
いや、ほんまにありがたいですー(。-人-。)

 年の超し方についてはココ に書きました。まだの方は読んでみてね~♪

ああ、カウントダウンやねえ。どうなる事やら。
 こっちもたまには招待せねば。計画立ててみるわ!


追伸☆ 

台湾在住のイラストレーターのてんてんちゃんのブログで読者登録プレゼントキャンペーンやってます。
 可愛いオリジナルなプロフィール画像が欲しい方は今読者登録するとお得ですわよ~
くわしくはココ へー♪