ほうよう先生が伝える、、、、、、、、、、、、、、美容専門学校生のタメの、運営管理授業、、(全22限)

未来の美容師さんへ。講師の「ほうよう」です。
某有名・美容専門学校で、「運営管理」の講義を、教えています。その全22限の講義内容を閲覧し、予習、復習しながら、何かしらのヒントとなりましたら嬉しいです。。

ベル 『 美容専門学校生のタメの、運営管理 』へ、ようこそ!ベル
 


某・美容専門学校で「 運営管理 」の講義を担当しています。


年間22限の講義の中で、伝えているのは、「 自分自身の運営管理 」


具体的には、「 あなたは何者なのか?」「何を社会に届けていくのか?」


また、クラスの絆を深めるコトも視野に授業をおこなっています。


未来の美容学校生の「あなた」のとっての、何かしらの「気づき」になりましたら、


とっても嬉しいです。。。美容師・本村穂蓉


テーマ:

2015年度、< 美容学生の為の、運営管理 >(全22回)


      


4月8日 第1回目授業スタートです。。   第1回目の「 テーマ 」は、

      ☆ 働くコトの意味の探求。 この記事中にある、問いかけに従って答えてみてくださいねっ””



ところで・・・・

どうして、「 あなた 」は、働くのですか??

  (所要時間・30分)として、 その問いに、イマの自分の想いのままに、  ☆どうして?、働くのか?イマの、気持ちのままに書いてください。    

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

         休憩・10分

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どうでしょうか? イマの、自分の中にある、 「 働くという・・・コト 」 ・・・その意識に、着目できたでしょうか? 答えを探すのではなく、、 この問いかけは、イマの自分を知るという作業になります。 ますは、、自分で理解できるように、問いへの答えを書き出してくださいね。 ・・・・つづいて・・・・。。

2.ブレーン・ストーミング

  これは、、自由な発想を引き出すレッスンでもありますから、   今回のルールでは、      ☆頭に浮かんだ文字、言葉を、躊躇なく書き出す。   ☆すべての書き出しや、浮かんだ言葉を一切否定しない。   ☆結果を作る意図で取り組む。      ・・・・という姿勢のままに、   下記のコトに取り組んでみてください。       

  ☆ まずは、練習①→ 10分間(5分間の、まとめ。)

    「 8,6秒バズーカは、なぜ?2千500万回以上も見られてる? 」

        →https://www.youtube.com/watch?v=N4Z46GxZtd4

         

          


  ☆ まずは、練習②→ 10分間(5分間の、まとめ。)

    「 この映像は、何を伝えたいのか? 」                ライフベストインサイド

        →https://www.youtube.com/playlist?list=PLee5yomz_RO62GF0yUruvvZV3AFVevtYI             

          

     

 ☆ 「 仕事とは、なんなのか? 」     

          10分間(5分間の、まとめ。)

 講義の狙い →  ・ 他者と複数にて行う場合には、意見の違いを感じることが狙い 

             ・ 個人で行う場合には、いま何気なく見ている風景(情報)への探求              ・・・・となります。



  そののちに、、すこし、休憩してください。。。。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

         休憩・5分

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


    最後に、、今回の第1回目の講義の、オマケです♪
    就職活動の際に、
    1つの「 情報 」として、ご活用くださいませ、、。
    

                ↓

  ☆ 履歴書の書き方の、レクチャー。。

  → http://www.okamoto-group.co.jp/recruit/blog/honne/790

 

  ☆ ユーチューブ 

   → 盛岡の音楽教室(あなたは、何を届けるのですか?)


    https://www.youtube.com/watch?v=RQ7ifrSOzV8 



  ☆自分自身が、社会で何を届けていくことができるのか?の、探求をする。




         ・・以上。。 でした。。


     今回の記事が、、少しでも、美容学生の、お役に立つことができましたら嬉しいです。。


                        
                          運営管理・担当・ほうよう。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。