【09衆院選】民主党都議が民主マニフェストを「偽装」と批判


http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090824/elc0908241925004-n1.htm


民主党所属の都議会議員が同党の衆院選マニフェスト(政権公約)を「(耐震)偽装マンションのパンフレット」と批判する論文を発表することが24日、分かった。都議会民主党の土屋敬之副団長が26日発売の月刊誌「WiLL」10月号に寄稿したもので、衆院選投開票を目前に身内の反乱が起きた格好だ。

 民主党は7月に発表した政策集に、永住外国人への地方参政権付与の方針の維持、選択的夫婦別姓の導入、慰安婦問題への取り組み-などを盛り込んだ。だが、その後に発表したマニフェストにはこれらの政策を盛り込まなかった。

 土屋氏は「国民の目を欺こうとしている。国論を二分する政策を載せれば、有権者の支持が得られないと考えたからだ」とし、マニフェストを耐震偽装マンションのパンフレットになぞらえた。その上で「マニフェストを読んで民主党に投票しても、思いもよらなかったような政策が実行される」と指摘している。

AD
17日の党首討論で鳩山は外国人参政権を前向きに検討と発言し、 先日の戦没者追悼式には鳩山は欠席し、 民主党は日本の国旗を切り刻んで民主党の旗を作る。 こんな政党、マニフェスト以前の問題だろう。

※問題の写真(民主党が既にHPから削除したもののWeb魚拓)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/290845/slideshow/213519/

===

日章旗切り刻み民主マーク!鳩山氏「神聖なマーク、きちんとつくるべき」

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171755028-n1.htm

鹿児島県霧島市で8日に開かれた民主党の衆院選立候補予定者の決起集会で、2枚の「日の丸」を切り刻んで重ね、民主党旗として掲揚していたことが分かった。集会には小沢一郎代表代行も出席しており、「切り刻んだ国旗」は民主党のホームページにも一時掲載されていた

 麻生太郎首相が17日に行われた日本記者クラブ主催の党首討論会でこの事実を指摘し、「国旗を切り刻むとはどういうことか。信じたくない。とても悲しく許し難い行為だ」と批判した。

 民主党の鳩山由紀夫代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけない話だ」と述べた。

AD

いよいよ本性むき出しにしてきました。

このように思っているなら、マニフェストにも記載してほしいものだ。国民を騙す民主党よ。


※追記

17:30の時点で、以下の記事だったが、20時35分にクリックしてみると別の記事になっていた・・・。さすが時事通信というべきか、触れてはいけないところだったのだろうか。


※時事通信の記事を引用しているIBTimesの記事

鳩山代表、外国人参政権に前向き=6党首討論会

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090817/39408.html


===


鳩山代表、外国人参政権に前向き=6党首討論会


http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol_30&k=2009081700498


民主党の鳩山由紀夫代表は17日午後、東京・内幸町の日本記者クラブで開かれた主要6政党による党首討論会で、外国人への地方参政権付与問題について「もっと前向きに考えるときがきている」と述べ、衆院選で政権を獲得した場合、実現に向けて積極的に取り組む考えを表明した
 また、鳩山氏は非核三原則に関し「堅持する。国是にとどめた方が強い影響力を持ち得ると思っていたが、法制化を検討していきたい」と改めて強調した。 



AD