竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ

ゴルフがうまくなりたい、楽しみたい! 
ピラティスで体幹を鍛え、体全体のバランスがよくなれば
パフォーマンスUPはもちろん、ケガや故障無く長くゴルフを楽しめる。
自分に気付き 毎日が発見です。 


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おはようございます。

 

すこしずつ、日も長くなり、空気に春を感じるます。

 

春めいて 待望のゴルフシーズン到来 枯れた芝が緑になる日を心待ちにしています。

 

冬は「冬眠」と決めて ゴルフの練習お休みしていたひとも なんだか ソワソワ ワクワク

 

久しぶりにゴルフクラブを持ちなくなったり、 家でパターしてみたり、、

 

野外でしっかり歩ける 年齢に関係なく 長く楽しめる ゴルフは本当にいいなーと思います。

 

今朝 気になる記事発見しましたので ご紹介します。

 

日経新聞の記事 「骨が弱いと老け顔に」

 

いくつになっても たとえ日焼けでしわが多くても、

 

紫外線でたるみが多くても

 

 はつらつと いきいきと していたい、 

 

老け顔にはなりたくなーい  老け顔と骨が関係しているなんて 興味津々

 

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO12491670T00C17A2000000?channel=DF260120166496&style=1

 

骨を弱くしないために ゴルフも ピラティス などのも運動しっかりと 習慣に!

 

私は指導する立場で最近自身のために 意外とできていないの反省し、

 

今年こそ、ゴルフ、ピラティス、 に、 あらゆる 「身体と心を鍛えること」に 

 

挑戦しつづけていきたいと 思う2月最後の日曜の朝でした。

 

今日は今から 京都 アーバンゴルフ烏丸御池 のスクール いってきます。

 

どうぞ良い 一日をお過ごしください

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おはようございます

 
 
寒気戻る中、
寒さ吹き飛ばし
 
ラウンドレッスン行ってきました。
 
 
「練習場と全然ちがうー、 」
 
「練習場ではうまくいくのに、なんでコースでは!!!??」
 
それは 練習場とコースの環境、 が全く違うからです。
 
平らな マットから打てば、 多少ダフッても まあまあ前に行くし、 
 
失敗しても何球かあたれば 「うまくいっている」気がします
 
でもコースでは 地面はいろんな傾斜あり、 芝がないとこもある、
 
風も吹く、 広ーい景色に圧倒されて  しかも 「この1球」だけなんです、 失敗したから
 
「もう1球」はない
 
緊張して当然、 失敗を受け入れ 「まあまあ」の球で前に進んでいけばよい
 
「球をあげないと」 「飛ばしてやろう」 いろんな雑念が邪魔をします
 
「球はフェースのロフトがあるから上がる」
 
「タイミングよく 加速して振れば 結果 それなりに飛ぶもの」
 
クラブを信じ、 自分が何をすればよいかに集中する
 
うまくいくイメージ 弾道をイメージして やってみる
 
コースは楽しい
 
ラウンドは心地よい
 
最高のショットでなくて まあまあ 前にいけばOK たまの最高のショットが出たり、
 
バンカーからうまく出たり、 アプローチが寄ったり パットが決まったり うまくいったことだけ
覚えておく
 
うまくいかなかったことは忘れよう 
 
次打つ時に 前にうまくいったことを思い出して やってみる
 
もしうまくいったなら自信になる  まあまあでも上等  ダメはショットなら忘れる
 
 
 
最近はセルフプレーもふえたけど、 カートから離れるときはいつも クラブは2,3本もって
 
打つ人の前にはでないように、 でもテキパキと自分のボールのところに移動して
 
準備をきちんとする (良いショットのイメージを思い出す 練習場でもどこでもよいので思い出す)
 
打つ時は落ち着いてよいイメージをもつ (間違っても また失敗するのではないか とか思わない
 不安 迷いがない状態に気持ちを整える -実はこれがなかなか難しい ほとんどの人が 訓練が必要) 
 
ショットとショットの間はテキパキと 大股 あるいは 小走りに移動
 
バンカーへはレーキをもって低いところから入る 打ったあと出るときには足跡をならしながら
 
自分が入る前よりきれいにならすつもりで 整備する
 
 
 
グリーン上だけは走らない 
 
グリーン周りでは クラブは次のホールへむかう方向、 グリーン奥に置く、
 
グリーン上パッティングが終われば すぐにグリーンをあけて カートに乗るか、素早く移動
 
テキパキとした行動で 自分の時間をうまく捻出して
 
残りの距離、ライの観察、 どのクラブでどのくらいのスイングでどこに運ぶか
 
イメージをして 素振りして、 待つ  
 
自分の順番が来たらすぐ 打てるように。
 
グリーン上でも 自分の順番が来てから ラインを読んで考えているようでは遅い
 
時間かかりすぎ、
スロープレーになりがち、これでは 良い結果は望めません
 
自分の番が来たときには ラインは読み終わり、 狙いと強さを決め、 「自分の順番が来たら、 構えて打つだけ 」 実践してください
 
自分が一番遠くて 先に打たなければならない時も ボールに近づきながら だいたいの
 
距離、方向を判断、 ボールにたどりついた時点ではもう決めている
 
ラウンドレッスンでも コースを借り切ってるわけでないので 前の組について さっさとまわります、
 
忙しいけどテキパキプレーで 時間を捻出して  レッスン時間をうまく作ることが出来れば
 
プライベートでまわるときにも 余裕をもってまわれます
 
私もゴルフを始めたときは クラブ2,3本もって 打っては走り 打っては走り、 
 
そうすれば自分の準備の時間を作れるので ミスは減り、余裕ができます
 
とにかく 忙しかったけど 一生懸命 練習し ラウンドも頑張った成果出て短期間で上達できました。ゴルフを始めて6か月で
ハーフ38が出て  7か月目には70台で回れるようになりました。楽しかった
 
本気でゴルフ上達したい人、 やり方さえ間違わなければ、 だいたいの目標は達成できます
 
スロープレイ撲滅   プレーファースト で 素敵にゴルフ 楽しみましょう!!  
 
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今日は気温グッと下がり朝から小雪舞い降る冷え込みとなりました。

寒いと身体固まりがち、

風邪
インフルエンザも流行りますが、
固まった身体の故障も増えます

 私家族が、一昨日車の中から無理な体制で荷物を取ろうとしてギックリ腰発症

整体に行き、『身体が、歪み、腰回りが、固まってると』言われ、電気治療をしてもらい帰宅

昨日は、歩けなくなり仕事キャンセルして困ってました。

そこで、歪み改善の為ならとリアラインコアを装着  

『縮んでたところがスーと伸ばされ心地よい、楽になる』というので、軽く足踏み


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左寛骨が、かなり前傾してたのが、5分で改善

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骨盤が、立ち

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仙骨周辺の痛み軽減

上がらなかった足が上がり歩行出来るようになりました

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歪みは改善され、痛みは軽減されましたが、

普段の生活習慣、身体の使い方が、まずいと再発するので、よーく話を聞くと、、、
身体を歪める悪い習慣が、3つ

①カバンは左肩ばかりで担ぐ
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②左耳に携帯挟み、仕事のメモを取る
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③スクワットは膝を中に入れて行う
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これでは身体歪みますね〜




①携帯、イヤホンか、スピーカー利用で、身体を歪めず使用


②カバンは左右交互に持つ




③スクワットはつま先正面、膝を足の4番目薬指⁉️に向け母指球荷重、アーチ潰さない
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同じ姿勢で長い時間の作業も良くないですね、
こまめに体制を変える、動く事が予防になりますね



今朝は症状改善し歩けるようになり仕事行ってきますと連絡ありヒト安心。



リアラインで身体の歪みをケアしながら

普段の姿勢気をつけて。


痛み無くなったら、ピラティス でのケア再開しましょう

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今日は バレンタインデー 私はドキドキしてチョコをあげる人もなく 京都でのレッスンに向かいました。 アーバンゴルフ烏丸御池で まずはセミプライベートレッスン開始 直前
 
今話題のベルギーチョコ
PIERRE MARCOLINI    と
 
 
ありがとー!!
 
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並んで買った!とおっしゃる このチョコ テントウムシがかわいい 
 
 
 
両方ともかわいすぎて すぐにいただかず、 しばらく目で楽しみ、 香りを楽しみ、
 
少しづつ楽しませていただきまーす♪
 
 
 

 
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3月5日日曜日に開催する ゴルフピラティス
ゴルフの体幹トレーニング ワークショップ

http://www.be-restore.com/document.php?pid=1

の会場  

本格的ヨガ&ピラティススタジオLady bird

http://www.be-restore.com/

さんにお邪魔してきました

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奈良近鉄 富雄駅徒歩1分


ビル3階


ドアを開けた途端 広がる癒しの空間

笑顔で迎えてくださったのは、

オーナー&インストラクター 能口陽子さん


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そして目に飛び込んできたのが、

なんと 『足湯』✨


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身体を温める 事を大切にされてる当スタジオでは

必ず足湯にまず入ってからセッションがはじまります

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足湯をしながら、ハーブティーをいただき

とても幸せな気分に

5分でポカポカ 身体が芯から温まってきます

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ハーブティーは販売もされています

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ピラティスマシン完備のプライベートセッションルーム


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床暖房完備の明るい グループセッションルーム

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是非体験いただきたい、オススメスタジオです
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