手打ちとはどういう状態なのか? | 無料ゴルフ動画レッスン100切りゴルファー養成講座 

手打ちとはどういう状態なのか?




チャンネル登録、評価、コメントお願いいたします。^^

こんにちは。ティーチングプロの坂本龍楠です。
手打ちになって肩が回っていないと言われます。どの様に克服したら良いですか?

手打ちになってしまいますというご質問を頂きました。
まず手打ちとは何かを考えると大体のイメージとしては

手を使っている感覚があるスイングではないかと思います。
ですが、手を使っていない感覚であっても、
身体と腕がバラバラに動いていては
本当の意味で手打ちではないという状態にならないのではと思います。

身体で打つとはいわゆる身体とクラブが一緒に動いていて、身体の動きに合わせて腕やクラブが動く事だと思います。

そのために肩を回して打つという事になるのですが、
肩も身体で考えると、腕とつながっている部分なので、腕を使ってしまう可能性もあります。

ですから、何でクラブを動かすかというと、クラブと一番遠いところにある下半身を使って身体全体を動かす事で結果、クラブも動いているイメージでスイングできると手打ちという状態が改善されるのではと思います。


東京神田マンツーマン個人レッスン1時間インドア練習場E.Iゴルフシティー

レッスン動画が書籍になりました。(DVD付き)