スコアアップしたいゴルファーへ | ゴルフクラブ評価 話題のクラブをインプレッション

スコアアップしたいゴルファーへ

こんにちは!

今日は簡単にスコアが伸びる方法です。

スイングやパット・アプローチではありません。

単刀直入に素振りと同じくインパクトのないスイングをすることです。
これができれば劇的に変化します。

現在のクラブはインパクト時の瞬間的なパワーは必要ありません。

剛性が格段にあがっていますので、素振りと同じインパクトのないスイングで十分です。

アマチュアの素振りは、それ自体は大体実際のスコアと15くらい違います。
要は実際のスコアが100とすると85くらいのスイングをしています。

いかに葛藤を捨てて素振りのスイングができるかで決まります。
実際にボールを打つとなるとスイングがブレるゴルファーが大半です。

斜面、風、力み、景色などプレッシャーのかかる場面では普段のスイングからブレます。

レッスン本などにはこの点を指摘するものは少ないですが、
素振りがきれいであればいかようにも伸びシロはあります。

実は一種のイップスで実際のスイングと変わってしまうだけです。

上記で述べた様々な場面で、打とうという気持ちや筋肉の緊張などの要素が絡み合ってスムーズな動きができないだけです。
さらに詳しく言えばインパクトの直前で力むため、入射角やフェースターンが微妙に変化するために
大きく曲がったりダフったりというミスが出ます。

打つ前の一回の素振りを実際と同じスイングで行うことが大事です。
ほとんどのアマチュアが素振りが雑で適当です。

なので、実際「大きいかな」「足りないかな」「オーバーしてしまうかな」などといった
雑念が生まれ思ったスイングができないのです。

逆を言えばそれだけで見違えるショットが打てます。

スタンスを決めてから打つスイングと同じ素振りをして、実際に打つ。
たったそれだけでスコアとラウンド時間は縮まります。

流れの中でたまたまボールがあった感覚で十分飛びます。


ぜひお試しを。


今日はここまで。