はい。
何度かゴルフ行っているにもかかわらず、
更新を怠っていました。


久しぶりにのんびりしている気分なので、
早速昨日のゴルフコンペについて更新です。



【会社のコンペ@ゴールド木更津CC

朝から緊張のしっぱなし。


なんと、同期の子を乗せて、私が運転をしてゴルフ場まで向かったのです。


久しぶりのゴルフにもドキドキしていたのに、久しぶりの運転に、かなり
緊張で(隣に座っていた同期も相当緊張していました)。


私の運転だったから、開始時刻に間に合うか、とっても心配だったけど、
無事にゴルフ場に到着。


今回ラウンド一緒に回るメンバーには、
一緒に回りたい!とずーっと思っていた会社の常務取締役Nさんがいました。


思わずツーショット↓

みんゴル060624


願えば叶う。


こんなに早く回ることができるとは思わなかったから、、、ラッキーニコニコラブラブ


前に会社の社員旅行でグアム行ったときも、
いつか一緒にラウンド回りたいなと思っていた社長と早くも一緒に回る機会
があったから、会社のコンペは結構好き。


普段、仕事の場(&飲みの場)でしか顔を見ることができないけど、
ゴルフって、結構油断した「素」の要素が垣間見えると思っているから、
おもしろい。


そして今回再確認。


やっぱりうちの会社の人は素敵で私は大好きだな、ということ。


あ、でも逆に自分の「素」も見られているのかしら。。。


それにしても、今日は梅雨の季節にもかかわらず、快晴!


とっても気持ちがよくて、時折ゴルフコースから垣間見える景色は最高!


特にカートを走らせて、風を切って走りながら景色を見るのはいい!

ゴルフ場風景



・・・唯一最高でなかったのは、私のスコアガーン。。


ドライバーが飛ばない。

アプローチもパターも結構順調なのに、ティーショットが飛ばないから
明らかにスコアが悪くなる。


なんだかな。すっかり更新する気分がなくなるのは、
最近のスコアが悪いから?


うーん。


絶対ぜったい。次のコンペまでには上達するぞ!


誰か練習に連れて行ってくれる人(教えてくれる人)、欲しいなぁ。。。


AD

9月以降、10月~12月はゴルフしていたのに、更新怠っていました・・・。くやしい。

継続は力なり、ということもあり、ゴルフしたあとにブログを書くことで振り返って復習&改善。これを怠ったから、年末にいったゴルフは、過去最多のスコアを取ることになってしまったのでしょうか。


年末はドライバーがめちゃくちゃ調子悪かった(涙)

こんなことはじめてで、どうしたらいいか分からなくって、修正することができなかった。


これをココロに留め今年はしっかりゴルフしたら更新しよう。

2006年のスコア目標 100を切る!どうだ!!


年始一番のゴルフは、来週友達と行くミニコンペ。

(明日、あさってでパパとママはゴルフに行くみたい。今回はおいてけぼり・・・)


明日はテニス。ゴルフしたりテニスしたり、スノボしたり、スポーツ多ジャンルに手を出してますが、どれも好きなので・・・仕方なし。でも、結構上達具合は分散されちゃうよね・・・。今年は趣味を特技といえるようにがんばりまーす。

AD

『セベバレステロスゴルフクラブ』

ここのコースに言いたいことが3つほど…。


・池&バンカー多すぎ!(しかもバンカー深すぎ)
・グリーン速すぎ!
・場所が遠すぎ!!

『セベバレステロスゴルフクラブ』

結論から言いますと、このコース、とっても難しかったです。。


デービット・トーマスとセベ・バレステロスの共同設計らしい、このコース。
日本で初めてのウッドンバンカーらしいです。


今日は会社のコンペで、31名の参加中21位でした(ハンデあり)。女性4名参加中1位で、女性優秀賞を頂戴しました。ありがとうございます。そのスコアは122(IN:67 OUT:55)


納得がいくようないかないようなスコアです。ほぼ全コース3パットになってしまったという点、バンカーに落としたときに3打もしてしまったという点、ここは納得行かなかった。いつもなら、2パット~3パット。バンカーショットも苦手ではないので、1打で出るのに、そんな常識が通用しないコースでした。


とっても混んでいたということもあり、お昼休憩が1時間40分もあり、のんびりご飯食べてからパットの練習をしに行ってみた。INからスタートだったので、後半のOUTは盛り返すことができたから、よかった…。120を切って平均110台で回りたいな…。でもって、早く100台にいきたい…。


去年の9月に始めてから、ゴルフ行く頻度が開いていたから、こんなにはまると思わなかった。
2年目の壁は今だなー。


やっぱりコースの前週は練習場行かないとだめね。今月3回目のコースだったから、もっと頑張れると思ったのに。10月にも友達とのコンペがあるから、それまでに練習しとかないと。


でも時間があまりないからイメトレ!?

AD

宮崎は延期

テーマ:

今週、宮崎のフェニックスでゴルフレッスンの予定だったのが、大風14号のせいで飛行機が欠航・・・。ゴルフバッグだけが宮崎に行ってしまっている・・・。大丈夫かな。。


テレビを見たら、宮崎の町の中心部にある川が氾濫。あ、あの川もしかしてみたことあるかも・・・!もし、宮崎に行っていたら、あの暴風雨の中にいたことになる。うう、怖い。ゴルフどころじゃない。


とっても残念だけど、またの機会に絶対行く!

なので、次の更新は9/23かな。会社のコンペが予定されてます。。


練習せねば・・・。

ただいま、です。

今日は、会社の人たちと、ゴルフコースを回ってきました。


場所は都ゴルフ倶楽部。

http://www.miyakogc.com/


シャワールームとか、お食事所とか、施設はかなりキレイ。

ただ、コースは2箇所くらいを除いて、ティーショットが狭いコースが多いので、ちょっと難しかった。でも、バンカーと池が少なかったので、ボールは1個しか無くさなくてすみました。


朝は1.5時間くらいで到着したけど、帰りは激混み。

4時間くらいかかって到着。運転手さん、お疲れ様でした。


さて、会社の人たちとプライベートでゴルフコースに出るのは、はじめてかも。

今日の目標は120をきるスコアを出すこと!


結論から言うと、121でした。

練習場でも思ったんだけど、最近ドライバーが安定してきた。

多分、150~170くらいは飛んでいるみたい(今日一緒に回った人談)。

女の子としては上出来?どのくらい飛ばすことができるんだろう・・・。基準が分からない。。

宮里藍ちゃんは200~とか飛ばせているもんね。ということは、女の子でもそこまでは頑張れるということか。なるほど。飛ばすのも楽しいけど、何はともあれ、今日は問題点が浮き彫りになってきた・・・。

フォームはキレイといわれたけど、アプローチとパターが激へたっぴ。これは、どうにかしないと120の壁を越えることができない・・・。練習場のアプローチ練習で大丈夫なのかしら?ショートコースとか練習こまめにいこうかな・・・。うーん。パターも草の芽(目?)が見れなくて、キレイに弧を描いて決まらず遠のいていく・・・。くすん。

経験なのかな。がんばろーっと。

9月はまた、宮崎に行く予定があるから、しっかり練習して、会社のコンペに臨むのだ!


8月に2日間休みを取ったとパパとママに言ったら、2日間ともゴルフのコースを予約されてた…。
私の休日…。。



2005/8/3(水)


パパとママと3人で回りました。
まさか、この年でパパとママと3人で遊べることがあるなんて、本当にゴルフを始めてよかったとおもった瞬間。


正直、とっても不思議でした。
社会人になってから、どうしても帰宅時間が遅くなって、すれ違う毎日。パパの機嫌が悪いことが増えてきてた。休みの日に早起きして、青空と緑の深いコースでパパとママと3人で楽しく笑って1日過ごすのが、とても久しぶりな気がしました。うん、とってもよい。

この年になって、休日を両親と過ごすことができるのは、なかなかないことだと思う。そう考えるとゴルフってすごい。


今日はママが昔働いていたという噂の会社が運営しているゴルフコースに行ってきました。


森永高滝カントリー倶楽部

http://www.takatakicc.co.jp/

morinaga


パパと回ったおかげで?こないだのコース回ったときよりショットが安定してきました。悔しいけど、ほどよい緊張感(変なショットを打つとうるさくなるという…)と、ちょっとしたアドバイスで立て直すことができる。それなのに、ミスショットが起きるゴルフって、奥が深い…。

2005/7/9(土)


実はTくんは住商なのだけど、彼がお友達とコンペをするというのに、参加させてもらうことになりました。お姉ちゃまをつれていったのだけど、一緒の組じゃなかったからちょっと不安。でも、行ってみたら、実は知り合いが2人くらいいて、一緒に回るメンバーだったから、楽しく回ることができました。


この日は、いっぱいバンカーに入ってしまったのだけど、Yくんがイロイロ教えてくれて、何気にバンカーショットが上達した気がする。本当、男の子は親切。


雨上がりの曇り空。ちょっと涼しい。コースが湿ってて、言い訳じゃないけど打ちにくかった。せっかかく記録を更新してたのに、この日はスコア140台でした。がっくし…。


行き帰り、お姉ちゃまに運転してもらって、やっぱりゴルフに行く時は助手席が楽です。


久しぶりにゴルフの練習場。



2005/7/3(日)


来週ゴルフコースを回る予定だから、練習しないと!ということで、N男くんと行くことに。そしてなぜかお姉ちゃまも一緒に行くことになりました。ちょっと不思議な3人。


…。
あたらない…。


どうしたんだろう。この間のコースでは面白いくらい当たったのに、この日はめっきり。それどころか、ドライバーを打つたびに、前の仕切り板にがっつがっつ当たって、危険…。


とっても気分消沈で帰路に着きました。


来週大丈夫かな…。


※後日パパに指摘されて気がついたこと。

 どうやら、私は調子に乗ると銃身が前後して、当たりが悪くなるらしい…。


ちっとも練習場にいかない、私…。
よくないな、、、と思いつつも、またゴルフコースを回る機会がありました。



2005/6/26(日)


6/25-6/27まで、社員旅行でGUAMに行ってきました。その真ん中の日に、コースを回ってきました。Mangilao Golf Club

Mangillao

という、GUAMでも有名な海超えのコースがあるところ…とのことだったのですが、人数オーバーで、Leo Palace Resort Country Club

leopalace

になりました。正直、海超え挑戦したかったけど、まだ私には早いし、またの機会に期待します。


さて、Leo Palaceは、とってもコースが多い。IN・OUTが2つづつあって、コースとコースの間をカートでドライブする感じでした。


コースの紹介の前に、このときに一緒に回らせて頂いたメンバーが恐れ多くて…。男女合わせて21人くらいいたのですが、女性は3名。女性を固めると遅くなっちゃう、、といった配慮もあったのでしょう、が、しかし、なんと社長と本部長とか重役の方々と一緒に回ることになってました。びっくり。


私は会社のゴルフ部に入っているのだけど、最終目標社長とゴルフコース回れるくらい上達したいな、と思ってたけど、こんなに早いうちからご一緒することができるなんて、なんて幸せ♪ありがとうございます。


これは、失敗できない…。緊張感でいっぱいな私。こんなことならもっと練習しておけばよかったよ…。こう思ったけど、練習しなかった私なんだし、今を精一杯楽しもう!という開き直りでコースがスタート。


天気も青空にゴルフ場のグリーンがきらきらしてて、気持ちがいい。そんな気分のいい状態だったのか、この日は調子が本当によかった。ドライバーが18コース全部当たってた!初めて、というくらい調子も気分も最高なゴルフでした。


しかも、大好きな(でも立場が上の方々なので、あまりご一緒することができない)人たちとまわるコースは、本当に楽しいな、と感じました。しかも、コースを一緒にまわると、なんとなくだけど性格とか、見えてくる気がする。仕事場以外のこういった場所で「この会社に入ってよかったな」と思える瞬間。やっぱり、人が大事。当たり前のことを再認識。


この日はドライバーだけでなく、アイアンもパターも調子がいい。去年の9月にゴルフを始めたとは思えないくらい(自分で言っちゃうけど)上手だったのであります。


だって、スコアが115!
初めて120台を破って、大満足♪


(後日、社長がI社の社長にこのときの話をされたみたいで、「私がゴルフを上手」って言ってくれていたらしい。回りまわって話しに聞きました。かなり感激です。でも、その時に私のスコアが+10くらいでI社の社長に伝わっているのはなんとかして訂正したい…。うーん。)


スコア115だったんですよーーーーーー!!!


とにかく、ベストスコアを更新した私はかなりルンルン。社長といっぱいお話できたから、これにもルンルン。うん、社員旅行って素敵。


社長の率いる1グループ目が上がってから、2グループ目が上がってくるまでかなり時間があって、その間4人で軽くゴハンを食べたり、のんびりソファーでしていたり。うっかり先輩にロッカーの鍵を預けてたから、着替えることもできないし。結局全部上がるのに、1.5~2時間くらい待った…。


ゴルフの話だけだけど、その後の話もちょっぴり。


宿泊先のホテル(GUAM MARRIOTT RESORT)にエステがあったのだけど、2.5時間の王女様になれるコースをしてみました。


angsana spa

angsana3
Java Jive
http://www.angsana.com/jp/spa/guam_essenceofangsana.htm


自分の「手」を使わずに、全てやってくれる人がいる。しかも、気持ちいい。英語があまり通じなかったから、逆に気が休まって、リラックス。私が選んだコースは、インドネシアの美の最高奥義と言われているらしい。本当、気持ちよかった…。なんと言ってもお風呂がよかった。


出たら汗びっしょりになっちゃったんだけど、冷たいタオルとお茶を持ってきてくれて、ゆっくりクールダウン。こんなに豪華な一日を過ごしていいのかしら、と思うくらい、自分にご褒美をできました。また、頑張ろう!っていう気が湧いてくる。


それにしても、ゴルフ+エステで成る一日って、本当にセレブだわ~。

更新する、、という志を書いたにも関わらず、うっかり。。まとめて更新します。次からこそ、頑張ります。
(でもね、ゴルフから帰ってくると本当疲れて更新できないの…。)



2005/5/5(木)


この日は、家族+パパのお友達+Tくんの6人でコースを回りました。

コースは「ヌーヴェルゴルフ倶楽部」
http://www.ngc2001.co.jp/


千葉県にあるゴルフコースです。いつも家族と行く時は、パパがコースを決めてます。だから安心して車の後ろで爆睡。…だって、朝早いんだもん。


今回は、2組に分かれたのだけど、私はママ・Tくん・私チームと、パパ・パパ友・お姉ちゃまチームといった分け方を希望してたのだけど、結局お姉ちゃま・Tくん・私のチームで回ることになった。だって、お姉ちゃまへたっぴなんだもん。私もあんまり上手くないから、Tくんに申し訳ない…。


ちなみにTくんは大学時代からのお友達です。


ブログ更新期間があいちゃったので、残念ながらコースの中身を覚えてないのだけど、とにかく笑いが絶えなかった気がする。Tくんは、なかなかゴルフがお上手で、私の先生をたまにしてくれてたから、この日はお姉ちゃまの面倒もしっかり見てくれた。まあ、女の子好きなTくんだから、お姉ちゃまのかわいらしい行動は結構つぼだろうけど…。


スコアは、お姉ちゃまと私を除いてみんなアンダー100。ママも、結構上手いのよね。フォームはよいしょっと、って感じなのだけど。私は今回128。とにかく120台の壁を越えるようにしたいな。