長いタイトルになりましたが、
2014臺北富邦馬拉松(台北マラソン)
無事に完走しました。
初の海外マラソン。

結論から言うと大変走りやすく、
楽しかったです。

スタートは、市政府前からで7:00と早い
のですが5時過ぎからMRTが動いているの
で問題なし。ただ…メチャ混みます^_^

{96F483AA-1D98-4803-BB41-F69B4153C441:01}


到着すると既にお祭り騒ぎです。
色々な企業のブースが出ていて、美女が
揃っているのでテンション上がります^_^

{85395692-19AC-4019-BFFE-8002EB7204A9:01}

まず荷物は専用のバッグ=100NTDを
購入して預けます。

{AF74E8A0-C49D-4E7B-AA1D-77D8FB2A9C38:01}

翌年からも使えるしかなりしっかりした
良いものです。

さて、スタートですが号砲鳴っても
スタート位置に着くのは一苦労なのと、
最初の1~2kmくらいはかなり渋滞します

途中から川沿いに入りますが、圓山大飯店
が見えたり、また折り返し後の30kmくら
いからは臺北101が目印になって精神的に
はとても楽です^_^

途中で橋を渡るところとか狭くなってたり
普通に歩行者が渡ったりするのは驚きです
が、全体的にはとても楽しい。

多くはないですが、熱烈な応援もあって
台湾の人の温かさを感じました。

{A3634B5F-BD85-4EE9-AE6A-BDB6D53ED9E4:01}

タイムは手元で4時間20分くらいでしたが
心配していた脚のダメージもなく走れたの
で次回につながるなぁと満足。
30kmまでは1km平均5分50秒をキープで
きたのですが、30kmあたりから遅れて、
最終的には1km平均6分5秒でした。

終了後は完走メダルとタオルがゴールで、
あとここが日本と違うのですが、弁当が
出ます(笑)
そのほかに歯磨きとか謎の精力剤みたいの
とか沢山くれます。
台湾の皆さんはガッツリ弁当食べてました
が、さすがに私は半分しかダメでした。

{1F0A15D8-F85F-475A-BA88-3E68FE0AB056:01}

最後に、応援してくれた台湾の皆さん、
ゴールで迎えてくれたありちゃん、
日本からもたくさんの応援メッセージ
ありがとうございました!
また来年も出るぞ!

{367CB384-8B50-4140-840A-ECB1E927F9D7:01}


AD
さて、待ってましたのグルメ編w
ちょっと偏りがあるかもしれません。
まず私の旅の基本姿勢は「現地のもの以外は食べない!」です。

たとえ飲み物でもです。

という食いしん坊の旅、まずは到着後!
いつもPeachの朝一番で行くのですが理由は
「ランチを台湾で食べたいから」ですw

{AA7A1069-2CC0-4AAB-AA5F-F843228CFD37:01}


初日の昼ごはんは、楽器もあるしお腹も空いたので
翔一君と台北駅2階のレストランで。予想外に美味しかったのです!


{B3E65EE7-C15A-4403-AB4F-BD63657B9ADA:01}


定番朝市の2品は今回は3回リピートしましたw
雙連駅の朝市近くにひっそりと出ている五穀雑糧飯糰
ここの雑穀米のがたまらなく美味いのです!
あと豆花は朝市のおっちゃんのが本当にシンプルで美味い!


{105B66F2-D64E-439E-8868-2B7E749DFB98:01}


北京ダックは、Michaelがいつも連れて行ってくれる老舗の
「天厨菜館」今回は内蔵の炒め物まであってまさにフルコース
でした・Michaelいつもありがとう~


{94F16A95-464A-4F27-9F53-487BB07F8277:01}


TIME FOR LOVE はアー写撮影も兼ねて足を伸ばして野柳地質公園
まで行きました。基隆の近くで海鮮が豊富。
生け簀の回線を注文して調理法をオーダーします。
甲殻類のダメな私には辛かったですがw


{B35B830D-9877-41D9-8B1C-E2924024469A:01}


翔一くんとは鶯歌~三峡に行きましたが、鶯歌で
見かけて買った饅頭が絶品!


{C273121F-CA30-4CF3-8650-A8341031998E:01}


牛角パンもこのエリアの定番でかなりの種類があります。


{472989CD-10EC-49C5-A86F-77DF14ACC738:01}


最後の夜は、宏虹先生に鍋をごちそうになりました。
鍋は海鮮=甲殻類もありますがw 魚も鯛、ブリ、ハマチなど豊富
でデザートはハーゲンダッツも食べ放題でした。

台湾はまだまだ食文化の奥が深いし、今回も新たな情報も
仕入れたので次回またチャレンジします!
AD
さて出会い編

今回もたくさんの出会いと再会がありました。
まずなんといっても感謝したいのはMichaelと
フルートの林明仁くん、Annieです。
機材やら何やら本当にありがとう!

そして出会いですが、前回写真掲載した桃園社區大學の
皆さん、玉蘭荘の皆さんに出会えた事は本当に大きな財産です。



そしてまず再会ですが前回の高雄で初めてあったありちゃん!
彼女は大学に進学して台北にいるんです。
ライブにも遊びに来てくれたし後日また再会できて本当に
嬉しかったです。ありちゃんにも感謝!



いつもお世話になっている宏虹先生とは鍋を
食べに行きました。本当に先生にはいつもお世話になっています。
最近はSkypeでの鑑定もあれていますので興味のある方は
台湾フォーチュンへ!

新たな出会いもあったのですが実はそのきっかけになったのが



これですw 「自撮り棒」!!!
初日にホテルの近くで韓国の大学生たちがなにやら
イベントで売ってて、女子に頼まれると断れない私は
購入してしまったのですがこれがいい!



この娘たちが私に売った人たちですw
これを持って歩いていると結構話しかけられて修学旅行の
女子高生ともパチリw



友達の紹介でも仲良くなれた人がたくさん!
美女2人はMichaelのお友達でライブにも来てくれました



メンバーが帰ったあと翔一と言った三狭ではリタイアして今は
台湾に住んでいる方と知り合ってお宅でお茶までいただき、
「次回くる時は泊まりにおいで」とまで言っていただきました。

毎回どんどん輪が広がって本当に嬉しいです。
台湾は私に取っては本当に幸運な土地なんですよー
実は今回も台湾についていきなり仕事の依頼が増えたんです。
ありがたや!

そして次回の目標w ですが
実は最初に言ったときに見かけたストリートミュージシャン
、そう「時の過ぎ行くままに」を演奏していた若手のバンド
なんですが今回言ったらジャンベをたたいていた女子が
ドラムソロでやっててこれが上手い!しかも美人!
次回はぜひお友達になりたいなと思ってます。



たくさんの再会と出会いに感謝。
そして12月もたくさんの再会と出会いがありますように!
AD