『化石の城』 山田正紀 二見書房サラブックス | 表層人間の半可通読書とゲームリプレイブログ(略称半読書リプレイw)

『化石の城』 山田正紀 二見書房サラブックス

山田正紀 本人は現代史SFだと主張しているが、謀略小説だよな?


フレデリック・フォーサイスの「ジャッカルの日」があまりにもお粗末なので、


手本を見せてやる!とフランスを舞台に(もちろんド・ゴール出るよ)


諜報戦書いたはいいが、


捻り過ぎてキャラの行動がとてつもなく不自然になった失敗作。


『崑崙遊撃隊』と同じミスもやってます。


ラストの感動名セリフが予測出来てしまい、


それは作者の意図とは違ってギャグとしか思えない大笑いのシーンとなるw


フランツ・カフカの『城』が実在していて、


それに対する攻防戦というアイデアは面白いのだが、


それのみを素直に書いた方が良かったよな。


怪作として記憶には残るが、


総合評価は普通のレベルの「ジャッカルの日」以下。


山田正紀 ファンは、これは無かったことにしましょうw