『イノセンス』 山田正紀 徳間デュアル文庫 | 表層人間の半可通読書とゲームリプレイブログ(略称半読書リプレイw)

『イノセンス』 山田正紀 徳間デュアル文庫

イノセンス After The Long Goodbye (デュアル文庫)/山田 正紀
¥700
Amazon.co.jp


アニオタに媚びたライノベ文体ではなくて、


普通のハードボイルド文体で、


アニメ映画「イノセンス」の前日譚を自由にでっち上げた佳作。


犬好きには評価が高くなるかもしれない。


犬SFとして高評価するべきかもしれない。


ただ、意識や魂の問題を考察しているんだから仕方ないが、


主人公が悩む環境が不自然に感じた。


公安9課のサイボーグエージェントなのに、


主人公に自由がありすぎに思う。


脳も電脳に置換されているので、


普通なら任務以外の事は考えないように


政府はプログラム組むよなw


任務より失踪した自分の愛犬探しに奔走する主人公w


公務員は仕事せずに好きな事する時間があると、


現実を揶揄しているのか?


私用でドッグフード買いに行く時に、


テロリストに電脳乗っ取られ、


暴走して民間車両20台ぐらい破壊してしまうが、


主人公になんのお咎めも無いのは何故?


賠償金で公安9課の予算が吹っ飛ぶな。


と主人公は他人事のように考えるのは何故?


組織や経済にリアリティがなくて、


のめりこめませんでした。