『薄妃の恋―僕僕先生』 新潮社 仁木英之 | 表層人間の半可通読書とゲームリプレイブログ(略称半読書リプレイw)

『薄妃の恋―僕僕先生』 新潮社 仁木英之

薄妃の恋―僕僕先生/仁木 英之
¥1,470
Amazon.co.jp

「羊羹比賽―王弁、料理勝負に出る」

「陽児雷児―雷神の子、友を得る」

「飄飄薄妃―王弁、熱愛現場を目撃する」

「健忘収支―王弁、女神の厠で妙薬を探す」

「黒髪黒卵―僕僕、異界の剣を仇討ちに貸し出す」

「奪心之歌―僕僕、歌姫にはまる」


の六篇が収録された短編集。


僕僕が老人形態には変身しなくなったので、


ジジコンの方には残念でしょうが、


美中年や美青年には変身するので、


腐女子の方は王弁君以上の妄想力でハァハァして下さい。


ギザカワユイ妖怪がいっぱい出て来るとても楽しい本である。


漫画化アニメ化されると、さらに大ヒットすると思う。


6編はそれぞれ、師弟愛、友情、男女愛、兄弟愛、親子愛、芸術(大衆への)愛


をモチーフにしていて、誰にも受ける普遍的なネタで、


スイスイ読めます。


基本的にはハッピーエンドだが、


見事なパラダイムシフトがある作品もあります。


軽い中華ファンタジーに思わせて、


哲学的なネタも埋まってます。


シリーズの一品として、


無敵の仙人に思えた僕僕の弱点や、


役立たずのニート青年の王弁の秘めた力も暗示されていて、


ファンタジーシリーズとしての引きも巧い。


将来絶対画像化され、


西遊記や漫画日本昔話級の、


日本国民誰もが知っているスタンダードな名作と評価されるようになるであろう。