『ブラックスワン』 山田正紀 ハルキ文庫 | 表層人間の半可通読書とゲームリプレイブログ(略称半読書リプレイw)

『ブラックスワン』 山田正紀 ハルキ文庫

ブラックスワン (ハルキ文庫)/山田 正紀
¥756
Amazon.co.jp

アリバイが無い事だけでは、起訴されることはない。


ヘタなアリバイ工作は墓穴を掘る行為。


凝ったアリバイ工作は、全体の整合性を整えるのが難しく、


これも破綻する可能性が高い。


現実の犯人はアリバイ工作なんかしないが、


推理小説ではパズルとしてアリバイ工作をする。


本書はもっともリアルなアリバイ工作もののミステリである。


考え尽くしたアリバイを綿密に思考して破るという普通のパターンではない。


何故アリバイ工作をする必要があったのか?


という心理トリックものである。


小ネタは、すれた読者なら90%トリックを見破ることは出来るが、


メイントリックは絶対看破出来ないだろう。


だってアンフェアなんだもんw


アホサー・クルッテリータイプの怒り狂うミステリである。


これよりは『蜃気楼・13の殺人』 の方が巧いよな。


クルッテリータイプと書いたが、厳密に言うとビル・S・バリンジャータイプである。


ビル・S・バリンジャーのファンの方は必読。


返金保証システムは採用してないがなw