頭の揉みほぐしサロン 悟空のきもち 日記

悟空のきもち http://goku-nokimochi.com
水もオイルも使わない究極の頭の癒し。

ドライヘッドスパとは、悟空のきもちが生み出した21の手技の総称です。
ヘッドマッサージの資格取得ならドライヘッドスパカレッジへ
http://dry-headspa.com


テーマ:
今頃渡辺店長は、きっとバリの青空の下で、くつろいでくれていることでしょう音譜

知っていらっしゃる方も多いと思いますが、渡辺店長が悟空のきもちを卒業しましたクラッカー

昔から、よっち(渡部店長)にいろんなことを経験してほしいと思ってきました。

そして、「いつかみんなでバリに行きたいね!」と言っていたのに、行けなかったので、今までのお礼もかねて、一人でバリに旅立ってもらいましたUFO


元気にしてるかな?
とんでもない土産話期待してます!


そして、最後の日、りこさんがよっちの最後のお客様になりました。

よっちとりこさんと金田。
悟空のきもちは、この三人で始めたお店です。
そんな懐かしい顔が揃ったら、、、


飲みに行きますビール




photo:01




そしてこの日、私の無理な頼みに快く応えてくれた町子さんも大阪にいたので一緒に!
四人で向かった先は、
金田が今はまっている
馬肉専門店。
蹴とばしやチャンピオン


photo:02




最近、歳をとったので、馬が一番お腹に優しいですさくらんぼ



photo:03




皆のこんな笑顔が好きで、私は今この会社を作ったことを幸せに思います。


photo:04




よっちとの思いでは、数えくれないくらいあります。
喧嘩して、笑って、悩んで、語り合って、思いやって、、、誰よりも多くの時間をこの三年半、一緒に過ごしてきました。


おっと、思い出に浸っていたらお肉が。

photo:13




よっちとは何度も飲みにいった気がします。だからよっちはうちの会社に入って太ったそうです。

photo:14




会社のスタッフというより、妹のように思っていました。

ある日、2人でカメラマンさんのカメラを借りて、撮影大会をしました。


よっちに、可愛い可愛いラブラブ!と言いながら、私がカメラマンとなってとった写真は、この世に存在してはいけないくらいの、残念なよっちの姿でしたしょぼん


その写真を見て、悲しむよっちの横で大爆笑しながら、みんなに見せないから!グッド!と言って、
結局みんなに見せた金田。
悪魔ですドクロ


そんな悪魔が今日もよっちにカメラを向ける。
そうすると、こんな警戒心の塊の顔になるわけです(゜д゜;)

photo:06



最初によっちがうちの会社にきた時、まだ20歳のヤンキーか!みたいな子でした( ̄へ  ̄ 凸

でもうちにくる前、新卒で入ったエステが三ヶ月で社長が逃げて倒産。
給料も未払いだったと聞いて、私は絶対そんな目にあわせたくないと思いました。


photo:07




それから沢山のスタッフがうちの会社に入ってきてくれました。


一人また一人新しい子が入ってきてくれると、仲間が増えたような気持ちになって、もっと頑張らなきゃ!って思いました[みんな:01]

photo:08




その一方で、りこさんのように、独立し、自分の夢を叶えていく人、いろんなスタッフとの別れも経験しました[みんな:02]
いつも別れは本当に辛く悲しいです。


でも、それがまた新しい人との出会いをうみ、そして、誰かのチャンスになったらいいなと思えるようになりました[みんな:03]


photo:09




でも、できれば大好きなメンバーと多くの時間を過ごしたいと思うものです。
だから、私には沢山やらなければいけないことがあるのです。



西内店長がよくよっちの手を、姪っ子ちゃんの手に例えます。
みんなきっとそんなはずないと思っているんです。


でも私は西内店長の信用のためにもみんなに伝えなければいけませんグー


photo:10




それが真実であることを。


よっちにかわり、心斎橋店の店長となってくれたのは、キッシー。
きっと大変な苦労をするでしょう。でもそれを通して、また新たなステージに上がっていってくれればと思います。


photo:11




よっちとはまたいつか、一緒に何かをしたいなと思っています。
それがいつになるのか、すぐになるか先になるか、それはバリから帰ってきたときに、よっちが決めるでしょう。


photo:12




悟空のきもちから卒業した皆が、素晴らしい人生を送っていけるように願っていますブーケ1


私は、経営者として、今ここで働いてくれている女の子達の夢を叶える応援をしたいと思います。

結婚の夢、独立の夢、、、。


もしも、結婚しても、子供を産んでも続けたいと思ってくれる子がいるなら、それを叶えられる会社にしていきたいと思います。
だからやはり、私には沢山やることがあります。

悟空のきもちには今、毎月何十人もの人が、求人に応募してくださいます。
ただ、なかなか採用にまで至る方は少ないです。

最初から求める方には、その要望には応えられません。
一緒に、楽しいことも辛いことも乗り越えて、チャンスをつかめるまで頑張っていける人と共に仲間となり、楽しい日々を過ごして行きたいと思っています。
そして、そんな仲間であれば、仲間の夢を応援しあいたくなるものです。


岸本店長のもとで、心斎橋店は新たなスタートを切ります。
渡部店長が築いてくれた土壌があるので、あとはそれを活かして、心斎橋店前よりもっと良くなったね!と言ってもらえるように、頑張ってもらおうと思っています。
キッシーあとは任せた!


悟空のきもち、これからもよろしくお願いします。













iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
悟空のきもちの特徴。
それはスタッフがO型とA型ばかり。
そして2月生まれが多い。
そんな会社です。
その中で唯一のAB型である金田でしたが、最近2月生まれのAB型のめぐっぺが入ってきてくれて、
このままAB型の勢いをつけていこうじゃないか!と思っているところですぺこ




それはさておき、2月生まれが多い京都店で2月生まれのお誕生日会が開催されました!



「かんぱ~い。」
と始まって、一口みんなが飲んで今からさー始めようかと思ったら・・・

ドライヘッドスパサロン 悟空のきもち 日記




さーちゃん、一口が多いよ(笑)
金田は見ていました、3口で飲みほしたことを・・・ぎょえ~!!
さすがの金田も負けを認めざる負えませんでした・・・。



きっとお誕生日会の様子は誰かがプログってくれるだろうと信じ、別の話題を。




そしてまた今年も感動のアルバムをいただきました嬉し泣き
今年で3冊目になりました。


photo:01


毎年、沢山の写真とみんなからの思いのこもった手紙が入っています。

今はみんなと会う機会が少なくなってしまったので、全然話せていないスタッフも沢山いて、

本当にいつも申し訳なく思っています。



だから、私の思いや、会社が目指すところがまだまだ伝わってない部分が沢山あると思います。

それでもこうやってついてきてくれる皆がいてくれることが本当に嬉しく思います。



たまに大変な問題もおきますが、でも本当に今とてもいい会社になってきたと思っています。

それは今悟空にいるスタッフの多くが、とても強い信念を持ってくれてるからだと思います。

最近いろんなことをきっかけに、今まであまり話せていなかったスタッフとも話す機会が増え、

私が知らないうちに、びっくるするくらい成長してくれていたことを知りました。

そして本当に強い人とはどういう人なのかを今回スタッフの姿を見て教えられました。





そして悟空のメンバーはみんな美しいと思います。

今お店に宝塚のブス25カ条を貼ってもらってます。


 1)笑顔がない


 2)お礼を言わない。


 3)おいしいと言わない。


 4)精気がない。


 5)自信がない。


 6)愚痴をこぼす。


 7)希望や信念がない。


 8)いつも周囲が悪いと思っている。


 9)自分がブスであることを知らない。


 10)声が小さくいじけている。


 11)なんでもないことに傷つく。


 12)他人に嫉妬する。


 13)目が輝いていない。


 14)いつも口がへの字の形をしている。


 15)責任転嫁がうまい。


 16)他人をうらやむ。


 17)悲観的に物事を考える。


 18)問題意識を持っていない。


 19)他人につくさない。


 20)他人を信じない。


 21)人生においても仕事においても意欲がない。


 22)謙虚さがなく傲慢である。


 23)人のアドバイスや忠告を受け入れない。


 24)自分がもっとも正しいと信じ込んでいる。


 25)存在自体が周囲を暗くする。



悟空のメンバーのほとんどがこの条件をおおよそ満たしていると思いますうんうん

さすがに25全部満たしていると言ったら皆様に怒られるかと思いますので、そこは謙虚におおよそとしておきます(笑)あせる

私はちょっとだめですね。まだブスですね。



でも、いろんな人を見てきたからこそ今ここにいる皆がどれだけ美しいかということに本当に気付かされました。



そんな皆と今年は悟空のきもち、飛躍の年にします!

いっつも言ってるかもしれませんが、今年は今までとは違います。

とか言って、また来年もそんなことを言ってたらすみません。



大好きな皆と、毎日を楽しみながら頑張っていきたいなと思います。


努力をせずに口だけの人は嫌いです。

だから私も口だけにならないようにちゃんと形にしようと思います。



そして来年のアルバムは皆の最高の笑顔で満たされるように(←って、勝手にもらえるつもりでいてすみません)したいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます。金田です。




毎年、新年明けにはブログを書いていました。




最近、ある方から、私のブログはいったい誰に向けて書いているの?と聞かれました。

どうも集客を狙っているようには思えないし、お客さんに向けて書いているとも思えない・・・と。




バレてしまいました・・・。

実はスタッフに向けてなんです。

でもスタッフ向けなら、社内メールか何かですればいいですよね。

スタッフというのは、今いるスタッフだけでなく、これから悟空のきもちで働くであろう未来のスタッフに向けて書いているんです。





私の考え方や思いを知って欲しいからです。




毎年すごい人数の面接をしている気がします。





自分の会社にとってどんな人が来て欲しいと経営者の方は思っているのでしょうか?

私は基本的には履歴書には興味ありません。


学歴や資格、そんなものに重要性を置いていません。

だって学歴や資格でドライヘッドスパはできないですから(笑)




1.仕事ができるし会社の理念に共感してくれる人。

2.仕事はできるけど会社の理念に共感できない人。

3.仕事はできないけど会社の理念に共感してくれる人。

4.仕事はできないし会社の理念に共感してくれない人。




1の人は是非とも居続けてほしい人でしょう。だけどこの人を見つけるのは相当困難です。

4の人は残念ながら・・・。

2.3が悩むところです。この選択で間違いなくとるのは、3の人です。

ということをどこかの経営者が言っていたと誰かに聞きました。すごくあやふやですね(笑)。




仕事の中でも作業にあたる分野は、だれでも覚えればできます。

ただそれ以上の仕事をするには、理念を共感してもらえないと絶対にできません。

だから最終的には理念を共感してくれる人は仕事ができるようになるということなのでしょう。




だからブログで書いているのでした。




見ていただいているお客様には??と思われることも多いかと思いますが、ご容赦ください。




そして、新年迎えて早々嬉しいことがありました。

スタッフから、




「ドライヘッドスパが○○のお店で勝手に使われてますよ(怒)」

「ドライヘッドスパ始めましたって○○のお店から手紙が届きました(怒)」




とか連絡が来たりしました。




正直嬉しいです。

本当のことを言うとスクールを出て、正式に私たちが作ったドライヘッドスパを行なっているお店は、

ドライヘッドスパカレッジのHPに載っているお店だけです。

それ以外の人でもドライヘッドスパを名乗っているということです。

ネットを探しても最近よく見つけます。




でも、それってとても嬉しいことですよね。

こんな小さい私たちの会社のことを注目してくれている人が沢山いるということですよね。





かつて、とあるマッサージの形を生み出した方が、その名を使用するお店をことごとく排除したということがありました。結局その市場は全く伸びませんでした。




自分たちが生み出したものといっても、それをあまりに厳重に保護してしまうと、その市場自体が広がりません。

市場の広がりは、たしかに競争相手を増やすので、自分たちにとっては脅威ではあります。





悟空のきもちは小さいながら、同業者の経営者さんたちがよく視察に来てくださいます。

チェーン展開している大きなサロン経営者の方が視察に来たともよく聞きます。





でも大丈夫です!

負けないですから!



会社から盗めるものは何をしても盗まれるものです。

だから絶対に盗まれないものを手厚くしなければいけないはずです。

そんな盗まれないものが悟空のきもちには沢山あると私は思っています。

だから大いに市場を広げてください、と思います。

そんなことで負ける悟空のきもちではないですから!!





それよりも、私はそうやって会社のために怒ってくれるスタッフがいること。

怒って、そのお店に行ってきていいですか?でもお金払うのむかつくので彼氏連れていきます(笑)、とか

言ってくれるスタッフの言葉が本当に嬉しくて。

そうやって自分たちのやっていることを誇りに思ってくれて、守ろうとしてくれるスタッフが悟空のきもちにいてくれる限りうちのお店は大丈夫だと思います。





だから2012年もまた一丸となって頑張っていきます!

2011年はあまり動きがない年となってしまいました。

でもそんな年の最後に、神様がプレゼントをくれました♪

だから私は2012年頑張ろうと思います。

私が挑戦する姿を見せて、その姿をみんなが見て、そしてみんなもいろんな挑戦をしてくれて、

そんな悟空の輪がこれからも広がり続けられるように、今年は挑戦し続けます。




2012年も新たなメンバーを募集し続けます!

是非、こんな私たちとともに働きたいという素敵な女子(女子限定です)の皆様をお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください!




代表 金田










AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。