陽転!音楽日記! -3ページ目

John Lennon(Mind Games)

皆様暑い中、お元気に過ごされていますでしょうか?


明日から帰省で1週間程更新をお休みさせていただきます。

皆様本当に寛大な方ばかりで、いつも暖かいコメントを有難うございます!

顔が見えない分だけ、みなさんの心の温かさをより感じられるような気がしております(涙)


そんな皆様への感謝の気持ちを込めて、本日は御大に登場していただくことにします。

John Lennon
Mind Games
ジョン・レノン。
男なら誰でも一度は憧れる、世界有数の格好良い男の、最高に女々しいアルバム。
CDだから擦り切れたりしないのですが、まさに擦り切れるほど聴いたアルバムです。
ソロ・ファーストアルバムには重厚さでは負けますが、愛がもりだくさんの超素敵なアルバムです。
あえて乱暴な言い方をしてしまいますが、ソウル・ミュージックです。
はじめてaisumasen(あいすいません)を聴いた時は、思わず泣いてしまいました。
心の一番純粋な芯、みたいなものを揺さぶられます。

ちよっと素直な気持ちを忘れそうな時、人を恨んでしまいそうな時・・・・

是非聴いてくださいませ。


それでは、来週までお休みさせていただきます!


今後とも皆様宜しくお願いいたします!

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル (雨をみたかい)

雨が降りそうで降らない、しかも蒸し暑いという天気ですが、

それに負けず、皆様元気でお過ごしでしょうか?(因みに私は首都圏在住です)


夏の蒸し暑い雨の日に、聴きたい曲が入っているということで、このCDをご紹介します。

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
TWIN BEST
はい。お気づきの通り「雨をみたかい」です。安直です(涙)。

でも、でも言わせてください・・・・・私、この曲がすっごい好きなんです。

はじめて聴いたのは日本のバンド、SPARKS GO GOのカバーバージョンです。

(「EASY」というアルバムです。コステロの「ガールズ・トーク」なんかもカバーしてて、すっごい格好良くてオススメです。たまたまバイトしていたCD屋でみつけて聴いたんですが、ぶっとびました

なんて格好良い詞と曲なんだろうな!と思い何度も何度も聴きました。

ハイスタンダードもカバーしてますね。

今ではこの原曲が一番好きですが。

CCRは川べりでビール飲みながら聴きたいですね。

今日も頑張るぞー!!

ダニー・ハサウェイ (ライヴ )

暑い日はみなさんお昼何が食べたくなりますか?


私は冷やしたぬきが好きなので、それを食べようかなぁと思ってそば屋に入って違うものを食べてしまいます(なんのこっちゃですよね・・)

いざ注文しようとしたら、天丼が食べたくなっちゃったりね。


そんなこと、中古CD屋でよくおこりませんか?

ちょうど3年前くらいのことなんですが、JAZZのCD(お目当てがあったんです)を買いにいって、目に付いたこのアルバムを買ってしまいました。

ダニー・ハサウェイ
ライヴ

棚にフェイスになっていて、ジャケットにほれてしまいました。


買って、家で聴いてみると・・・・これがまた超名盤でした!

こういう出会いがあるから、やはり足しげくCD屋にはいかないとですよね。


観客席の声や手拍子も、おいおいちょっとはいりすぎじゃないの?ってくらいに収録されていますが、それが最高のスパイスになっています。

このアルバムは、ホント音楽への愛に溢れてて、ちょっと感動的ですね。

エレピが素敵です。

個人的には、ジョン・レノンの「ジェラス・ガイ」がヘビー・ローテです。


ロバータ・フラックとのデュエットアルバムも超オススメです。


それでは!

ポリス(シンクロニシティ)

おはようございます!


しっかし、ここ最近特に暑く、汗が滝のように出ますね。

我が家はあまりクーラーを使わないので、朝起きると汗だくです。

でも体にはいいし、朝一のシャワーが最高に気持ちよいという特典もついてくるんです。


さて、今日は好きな人は、ものすごく好きな(なんのこっちゃ)このアルバムを

POLICE
Synchronicity

一般的には、スティングの在籍していたバンドという認識でしょうか。

確かにスティングの声やベースラインは超重要な要素と思いますが、ポリスがロックトライアングルとしてここまで評価が高いのは、ギタリストのアンディ・サマーズのギターセンスによるところが大きいのではないでしょうか。

U2のエッジ並みのセンスの良さだと思います。

コードをうまく分解して、メロディを引き立たせるフレーズを弾ける、ナイスなギタリストと思います。

このアルバムはハードな曲からメロウな曲まで幅広く収録されているので、はじめてポリスを聴く方にはオススメかと思います。


それでは、暑さに負けず、夏休みに向けてファイト!!です。

フリー・ソウル・シリーズ(マーヴィン・ゲイ)

昨日の夜は、ほんっとに暑かったのです。


ずっとエンドレスにして、これをかけてました。

マーヴィン・ゲイ
フリー・ソウル : マーヴィン・ゲイ

この「フリー・ソウル」シリーズ、ホントにセンス良いと思います。

※他にアレサやダニー・ハサウェイなども同シリーズで発売されています。

選曲とその並べ方が秀逸です。

特にこのマーヴィンのフリー・ソウルについては1曲目から3曲目のWhat'sGoin'Onまでの流れがBEST盤としては完璧でしょう。

センスの良いDJのマーヴィン・ナイトのフロアにいるかのようです。

このシリーズは、買って損はしないと思います。

オススメです。


「激動」と呼ぶに相応しい人生を送ったマーヴィンの残した遺産を、眠りながら聴く贅沢・・・。

人生って素晴らしいなぁ、神様に感謝!


今日も頑張ろう!