AP(牡羊ポイント)の実感〜自己検証〜 | ま る ご と 食 堂

ま る ご と 食 堂

b y m a r u

・インドカレー
・インド占星術
・西洋占星術&タロット

9月15日(木)T月は午後から魚座。17~21時 @南阿佐ヶ谷 ウラナイトナカイ→★★
セッションメニューはこちらをご覧ください→★★

本日、まるーっと空いてます。いつでもお立ち寄りくださいませ。
※当日のお問い合わせは、17時以降にお店へお電話ください。03-3220-9477
または、メールでご連絡ください。marugotosyokudo@gmail.com

《 吉祥寺で一日カレー屋営業 》  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:o○

9/19(祝月) まるごと食洞@吉祥寺 ☆終日カレーと占いやるよー!→★★

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

(うっかり、今日は真面目な星の話になりました。お勉強中の人向け)

俗な占い師の私は、俗な占い師として一所懸命やっていくために(えっへん!開き直った)
この世で深〜く占星術に携わる諸先生方からいつも学ばせていただいてますが、
ティル先生が提唱するAP(牡羊ポイント)を知ったときは大変センセーショナルでした。

なぜなら、自分がついやらかす不可解な行動に、大いに合点がいったからです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
AP(牡羊ポイント)とは……(著書の「心理占星術」から引用)
活動サイン0度のこと。牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座の4点がある。
ティル氏は、牡羊ポイントからオーブ1.5度以内にある天体は、
それが表すテーマを社会的に強く表現するようになりやすいと観察している。
これはソーラーアークなどの時期表示でも有効。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

出生図の天体にAPがあると、その天体がその人の人生を牽引する一因になるし、
なくても、ソーラーアークで天体や感受点がAPにヒットした時、転機となる事象が起きる、
ということだと私は理解しました(詳しくはティル氏の著書でご確認ください)。

私は、普段は決断力が弱く、頭では思っても実際行動しない事が多いのですが、
時々、唐突に「移動」または「未知の世界へ潜入」してしまう事があります。
まるで鮭の滝登りのように、遺伝子にプログラミングされたかのような
絶対的な行動をやらかすのが、ずっと謎でした。

しかし数年前、ティル氏の本を読み、講座を受けた時に「なるほど!」と膝を打ちました。
というのも私の射手月は、山羊座0度直前のAP(牡羊ポイント)にあったから。。。

でもまぁ月は個人性を示し社会性はないので、「移動」衝動はオフ日にやらかしてました。
出生図の射手月ルーラー木星は9ハウスにあるので、
トランジット天体(木星以遠)が月にハードアスペクトを形成する時は
学生の頃なら、いきなり一ヶ月以上、初めての海外一人旅をすることもあれば、
社会人になってからだと、関西方面に高速バスや新幹線で出かけて
当日中に戻る弾丸ツアーをすることもあり(仕事には支障はなかったはず…)、
必ずと言って良いほど衝動的な遠距離移動をしました。

それらの過去を検証すると、学生時、初めての海外一人旅の時は、
ネイタルAP月(実はノーアス)にトランジット土星、天王星、火星が合。
ソーラーアーク太陽、土星、水星が、APに在中。
ここまでビンゴだと、人間ロケット花火になってしまうのでした。
(そういや、宿も決めずに出発したっけなー)

あと、熊野古道にある古武道の合宿に突如参加して玉砕した大バカ野郎な時は、
N太陽にトランジット天王星が合。しかしこれはAPとは関係なく、あれ?と思ったら、
ソーラーアーク海王星がネイタルAP月に合でした。

他にもいろいろありますが、これ以上書くとアホが露呈しまくるので、もう控えます。
あ、でも言っとくと、射手は木星ルーラーですからね。常識からはそうそうズレません。
(射手は、基本真面目ですよ。)

ティル氏のエッセイにも、APとソーラーアークについての検証が書かれています。
ご興味ありましたら、ご一読ください。
驚異的な仮説: 個々の天体や感受点のAP(牡羊ポイント)へのアーク

ちなみに出生の太陽がAP(牡羊ポイント)だと、お彼岸の生まれってことになります。
柔軟宮から活動宮への切り換え点ですから、ここを遠い天体が通過する時は
強く現象化しやすい気がしますね(天災なども含めて)。

出生図の天体にAP(牡羊ポイント)をお持ちかどうか、
またはソーラーアーク天体が出生図にヒットするかどうか、チェックしてみると、
その天体なりのスイッチが入ることが多いので、なかなか興味深いと思いますよ。
(そういえば今、来日されていますね! ティル先生)

ケンタウロス
私のAPスイッチ日は、下半身のみが機能する日。パカパカパカ…
(出典:wikiより)