ま る ご と 食 堂

b y m a r u

・インドカレー
・インド占星術
・西洋占星術&タロット
・駄文書き


テーマ:
3月に再び、スパイス講座やります。

前回は、スパイスやカレーの話をするだけして(スパイスキットは付けたが)
講座後は各自カレー食べに行ってくださいと放置してしまったことを反省し、
今回はカレーの実食付き講座として、再度開催いたします。
多少のアレンジはありますが、前回の内容とほぼ同じになります。
(なので、前回参加者の方で、カレーも食べたかったのに~!と思われたら、
ごめんなさい! ぜひ当食堂へお越しくださいませ m(__)m )

土曜の昼間、女っぷりも運も上げるスパイスの魔力について
カレー召し上がっていただきながら、お話させていただきます。
日本でも手に入りやすくなじみのあるスパイスが、
具体的に、どのような効果を発揮するのかを学びましょう。

本日、会場のcococi(ココチ)さんへ、会場の下見に行ってきました。
仙川の商店街にあり、日当たり良く快適なスペースでした。まさにココチ良い。
リラックスして学んだり、みんなでお話したりできると思います。
前回もほとんどがお一人で参加されていましたが、まぁ、私自身がユルくて
緊張する要素が微塵もないので、お一人でもお気軽にご参加くださいね。

ま る ご と 食 堂-ぽてと


スパイスの魔力で開運&女子力UP!お話会風講座

日時:2013年3月23日(土)11時~13時 
場所:cococi(ココチ)京王線仙川駅から徒歩3分(⇒★
料金:4000円(ベジカレー&チャイ付き)
定員:10名(満員御礼
講師:まるごと食堂 maru


お問い合わせ・お申し込みは、こちらのメールからお願いします。
 marugotosyokudo@@gmail.com

(@をひとつ抜いて送信してください)

《当日の内容》
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


1. 生物の本能的な“不安と安心”のしくみ
東洋医学の専門家から伺ったカラダとココロのしくみをシェアさせていだだきます。
私はこのお話を聞いた時スゴク思ったことは、漠然とした不安が湧き上がった時は、占いで解決しようと思う前に“不安と安心”のしくみを理解し自分自身の生活をチェックしたらいいんじゃないか、ということでした。
生き物であれば基本的に持っている絶対逃れられないシステムが、しっかり機能していれば不安になりにくい…単純かつ根本的ですが、だからこそ全ての行為の中に含まれていて非常におもしろいしくみです。私はこの話を伺って、ホントそうだと膝を打って納得しました。まずここを知ってからスパイスの効能を知ると、スパイスにより強く興味を抱いてもらえると思います。

2. 冷えてる女子には特に朗報、スパイスの効能
そのほとんどには、健胃、リラックス、血行促進、代謝UPなど人間にとってプラスの
効能が含まれていますが、中でも特筆すべきは、抗酸化作用です(細胞が老化しにくくなる作用とか、アンチエイジングといった方が早いですね)。他にもまだあるキレイになって女子力UPするスパイス知識をお伝えしていきます。自分が調子よければ、運は自然と良い方向へ動いていくというワケです。
その他、カレーに使うスパイスを常備薬として使う方法や、害虫対策に使う方法、保存方法、あと余談ですが、意中の異性に対するオマジナイとして古来から伝わる使い方もこっそりお話しします。他に脱線ネタとして、好き嫌いが分かれるパクチーですが、ここには書けない素晴らしい効果もお伝えする予定ですので、ぜひ知っていろんな女子活動にご利用ください♪
当日はスパイスを持参しますので、実際にスパイスの香りを嗅いだり触ったり、五感で味わってみてください。

3. 実は味噌汁作るのと同じくらい簡単!
 インドカレーを手早く美味しく作るコツを伝授

当日、野菜カレーとチキンカレーのレシピをお持ち帰りいただきます。野菜カレーなら、ハンバーグや酢豚を作るよりも断然カンタンに作ることが出来ます。ふだんのおかずに一品増やす感覚で、気軽に野菜カレーを食卓に取り入れられます。
チキンカレーは飴色玉ねぎにするのが時間かかって作るのめんどくさい!という誤解を解き、スピーディーなのに本格的な味に仕上げるコツをお話しします。
それから、これだけは押さえておきたい失敗しないための2つのポイント、その他、カレーのサイドディッシュに合う簡単レシピも口頭でお伝えします。

4. 都内の美味なインドカレー店&スパイス店情報をシェア
忙しいランチの時間帯をはずせば、細かいリクエストも聞いてくれて親切な対応の有名店や、量り売りでスパイスが買えるスパイス屋さんなどいろいろご紹介します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

maru カレーと星とタロットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。