今週火曜日に、Kさんと久しぶりに投げに行きました。


場所は埼玉県ふじみ野市「イーグルボウルふじみ野」っす キャッ☆


3、6、9フレでストライクを出すとパンをもらえる大会、あるじゃないっすか~パンロールパンチョココロネ (あるんですきゃっ!


その大会に久しぶりに出てきました おんぷ




フォームが安定していないので、かな~~~り 不安があったんですが、予想どおりボウリングになる前の問題で苦しみましたね汗


上手く回転がかかったときと、かからなかったときで、到達点が7枚くらい違いました。


上手く投げれないなら全部の投球がそうなら、まだ良かったんですがね・・・・。


それだったら、曲がらないことも計算して余分に右に寄るんですけど・・・・・・。


自分が次にどのくらい回転をかけて投げれるか、自分でも予想が出来ないので、アジャストするにも計算が狂い、4ゲームあったうち、3ゲームはぐだぐだそんな感じでアジャストしてました。


なので、オイルがどうとか感じることもあまり出来ませんでした。



あーーーーーー・・・・・・・微妙だガックリ




投げたラインは、10枚~8枚目に立って13枚目くらいを狙う感じでした。


Kさんは「クリーニングがすごく綺麗にされてるレーン」だとおっしゃっていて、手前から曲がりすぎるため苦戦していましたが、あきらはボールのおかげか、けっこう緩やかアーク状に曲がってくれました。


ちなみに、ボールは600番で磨いたストライキングモーションくんでございます薔薇


なので、投げるラインは4ゲーム中あまり変わりませんでした。


と、いうか、そーゆうアジャストにまでいたらなかったはてな


まぁ、ボウリングって言えるゲームになってなかったですね・・・・・汗



でもひとつ良かったことは、2回目のセンターで、周りは知らない人が多いなか、あまり緊張せず、パニックにもならず、自分の出来るボウリングをしっかりやれたというメンタル面の成長でした。


前回のパンの大会は、いつものセンターで投げる様に冷静でいられなかったので。


今回は、終始冷静ではいられましたね キャッ☆




ま、結果はブービーでしたけどーーーーー噴出し


結果なんて、まだ、そんなもんだよねわらい




ブービー賞ってパンがもらえるので、ある意味嬉しいですWハート汗


スコア最下位なのに、パンだけどっさりな ♥akn♥seiy’sわらい さん リラックマテヘッハート


前回はストライクが出ずにパンが1個ももらえなかったのに、今回は2個ゲットできたしきらきら。


目標達成っすVびっくりまーく そういうとこは成長が見られるボウリングでもありました。





参考までにKさんは、今回めずらしく不調で、原因はボールの選択ミスだったみたいです。


レーンにあうボールを持ってこれなくて、ボールアジャスティングが出来なかったみたいです。


そーゆーこともあるんですね・・・・・ボール1個のみ所有の♥akn♥seiy’sにはひとつ上のレベルの話です。


結果を残せるKさんも、こんな日があるなんてね・・・・・・・ボウリングって面白いですね。




その日は帰って娘とゲットしたメロンパンを食べましたーーー♪


特別美味しいメロンパンだったなト音記号





そして、昨日の夜はいつものセンターへプロの見学sei練習に花


子連れだとなかなか集中して見学できないので、一人で行かせてもらいました。


久しぶりに3ゲームみっちりプロの投球を見学して、面白かったです。


人のボウリングをじっくり見る機会ってPリーグをテレビで見るくらいだもんな~。


最近はなんとかオープンとか、プロの大会の見学も行ってないし泣


良い勉強になりましたぐー




ただ、営業を意識しているのか、本気で投げてる感じはやや薄かった気がしないでもない・・・・・・・・うーん


勘違いかなはてな


ボールを代えた場面も、新しいボールを皆に見せて、買ってもらうためな気がして、その辺りは適当に見てました。


プロボウラーも大変っすねどくろチャン


ボウリングのみに集中することってなかなか出来ないのかもですね。


詳しくはわからないけど汗





ただ、アジャストや投げるタイミングはとっても勉強になりました。




このリーグはプロ3人が1チームになって投げてるので、また見に行きたいな~。





余裕があれば、いろんなプロのボウリングが見たーーいびっくりまーく


市原プロとか、また見にいこ。LOVE


・・・・・・ミーハーですかねはてなボウリングがかっこいいから好きなんですよね・・・・・・笑


名和 秋プロのボウリングとかもすごく参考になりそうだし、今度は相模原に行こうかなakn


こういうとき、関東に出てきて良かったと思いますね。





そして、その後の自己練ですが、土曜の夜だったので、輩的なお兄さんも多かったので、ひとつだけ、タイミングを合わせることに集中して練習しました。


アジャストは全くしなかったです。


手と足のスピードが、どちらが早いとか、冷静に感じることが出来ました。


5ゲーム投げましたが、最後2ゲームではタイミングが合うことも多くなりました。




なんか、腕の力でぶん投げようとしてしまうのは、悪い癖なんだろうな。


腕で振ろうとすると、ボールが指から早く落ちてしまって、力がボールに加わる前に離れてしまいます。


ゆったり、ふんわり投げる感じかな・・・・・・はてな


たぶん、ボールが軽く感じたときがあったので、そのほうがいい投球なんでしょう。


疑問も出たので、またスクールに行ったときに聞いてみようと思います。



そんな感じで細々と投げた一週間でした♥akn♥


昨日はどうしても投げたくて、旦那さんの順番だったのですが、横取りしてスクールへ行かせてもらいやしたわーい


その前の土曜にも、旦那さんと練習して、「前よりパワフルになったねきらきら」とボウリングを褒められました。


なので、今日もぶん投げるぞぉぉ笑なんて、意気込んでいざセンターへ!!




到着すると、今週は約10人くらい集まってました。


なかなか盛況ですなぁ・・・・・笑う・肌色 と思いながら、いそいそと準備ハート


そして、新しい仲間も増えてました。


いいことですねにこ



そして、始まると、プロがあきらの投球を見るなり、


「先週より迫力ありますね!!


なんて言ってくださいました。


・・・・・・・・・・・えきゃっ! やっぱり??はぁとv♪2 笑  ナンテ・・・


ちょっと嬉しかったです♪




人数も多かったので、ほぼ投げ放題な感じでしたが、途中、始動のタイミングについて教えてもらいました。


あきらは最初の始動で、手が遅れぎみなので、それに足を合わそうとして、なんかバタついてしまいます。


足も速くなり、焦って歩いているようなせっかちなボウリングになります。


なので、最初、手を早く出して、それに足をつけてゆったり投げてください、と言われました。




何回か練習しましたが、なかなか上手くできなかったので、今回はスクールの後に3ゲーム練習することにしました。


・・・・・・・もうねぇ、完全にボウリング熱が復活してますハート


投げたくてしゃーないっす ストライク




今回のスクールでは、何回かタイミングを褒められていましたし、4歩助走で最後の蹴り足がいい感じで蹴れているとも言ってもらえました。


自分では


「ダイナミックに投げよう!!


「縮こまったボウリングはやめよう!!



と、そこに集中して投げていたので、蹴れているなんて思っていなかった分、嬉しかったです。




スクール後に3ゲーム投げて、2ゲームの途中くらいから手を先に出すタイミングもなんとなく計れてきたので、なかなか満足な投球が出来ました。


レーンも簡単だったのかな??*


練習で適当アジャストだったのに190が出ました。



フォームも力がちゃんと球に伝わっている感じがして、投げてて気持ちよかったですきらきら



手をワンテンポ早く出すと、振り子を感じながらゆったり投げることが出来て、プロが言っているのはこーゆーことなのかな?となんとなく実感できました。


でもまだリズムのとり方が完璧ではないので、最初が狂うと最後までずれてしまって、不完全燃焼な投球になります。


何回も投げて、余裕を持って自分のボウリングを客観視できる感じの投球が出来るといいかな、と思いました。






余談ですが、今まで、ボウリングをしていて、あまり力を使っていなかったのか、筋肉痛や汗ばむことも少なかったのですが、復活後にボウリングを投げていると、超 筋肉痛だし、汗もかいて、まさにスポーツしてるな~ という感覚になります。



それがわかるのに、3年かかったか・・・・・・・・・・・・・。   ナガッはっびっくり




スクールのおかげで、復活後のボウリングも楽しく投げれるようになったし、また違った手ごたえも掴めつつあるし、なんか、調子良いです♪


楽しいですハート



また気が向いて、お金が許すかぎり、どんどん投げたいです。





今週の月曜日、何ヶ月ぶり!?かにスクールへ行きました。

プロが、あきらの顔を見るなり、


「もう落ち着きました??(心配そう)」


と言ってねぎらってくれました。


あきらは、娘が入院したことや自分も体調を崩したこと、仕事をかけもちしだして忙しくなったことを一通り話しました。

どーでもいいですが、久しぶりに会ったプロは、髪がストレートになっていて、いい感じでした笑

あきらはパーマかけないほうが好きだなぁ。

ボウリングも、久しぶりにスクールに行ったせいか、みっちり教えてくれて、個人レッスンの時間をたくさんとってくれました。



娘の退院後も一人で何回か投げてはいたのですが、一人だと駄目なボウリングのまま解決策が見つからず、凹んだまま終わるパターンだったので、やる気も上がらない悪循環でした。

定期的に投げないと忘れてしまうなら、あきらの頻度じゃ上手くならないんじゃないか・・・・それならいっそ・・・と本当にやめてしまいそうにも正直なっていました。

でも、Pリーグを見ると子供と会話できないくらい見入ってしまうし、ボウリングが好きだし、ここまでやってきた趣味をやめるのもかなりもったいないなぁ、とも思っていました。

やる気が出るまで様子を見ていて正解だったかもですね。

旦那さんに後押しされて、スクールに参加して良かったです。



今回のスクールもどうせろくに投げれず駄目なんだろうな~なんて、最初は実はやる気ゼロだったのですが、プロが最初の投球の直後に


「親指がゆるいですね。もう少しテープ貼りましょう。」


と言ってくれました。

そうするとすぐに、少しましな投げ方が出来るようになって、久しぶりにボウリングが楽しくなりました。

なんか、こぉいうところは、さすがプロ♪ですよね。


テープがゆるくてボールが落ちる件はすぐ改善しましたが、その他のフォームについては、やはりブランクがあったせいか、昔の悪い癖に大幅に戻っていました。

なので、プロに見てもらって1時間くらい練習しました。

最初の1歩で手が遅いことを直すのと、最後のスライドを思い切ってすべる!!蹴る!!ってことを重点的に直しました。

ボールを持たずにシャドーボウリングもたくさんしました。

タイミングとスライドはそうすぐには直りませんが、(久々だったせいもあるけど)筋肉痛になるくらい練習したので、すごく充実してました。

今後も積極的に個人練習をして、マスターしようと思えて、久しぶりに意欲が戻ったのが大きな収穫だったかもしれません。


でも、アジャストのやり方も忘れてることが多くて、今の状態でゲームをしてもスコアにならないので、スクール後のゲームには参加せず帰りました。

まだ人とゲームを楽しむってほど投げれないですね。

旦那さんとあーでもないこーでもないってワイワイ言いながら練習することぐらいが限界かも。

他人さんと楽しく投げるには、もう少しスコアまとまりたいです。


今後は、スクールにもっと参加しよ・・・・・・・・・・・きらきら

んで、指導してもらおきらきら

ボウリングにハマッたきっかけはスクール参加だったのですが、今回もプロに助けられた感がありますねはぁとv



余談ですが、帰りにプロに一応なので、バレンタインのチョコを渡して、その時に少し話しました。


あきらは、フォームもスコアも何かを掴みかけたときに一時的にやめてしまったので、また新たな気持ちで練習します、と宣言しました。

プロも今までのことをもう一度なぞるよりも、新たに色々練習したほうが近道かもですね、なんてことも言っていました。


まだリーグやら大会やらに出る気にはなりませんが、マイペースで練習し、いつかは大会に出たいです。


お久しぶりに読んでいただいた皆さま、ありがとうございましたハート