声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

心と体と魂と自然との調和を!直感で生きるハッピーな毎日!
ROCK&SPRITUALな日々を綴ってゆきます。


テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引きだす、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。

 

 

文化の日の今日は障がいがあるお子さんと、そのご家族を支援するハッピークローバーの
「いろんなところで楽しむ音」でした。


このイベントは障がいに理解がある方ならどなたでも参加OKの会です。

 

さーて今回はスペシャル企画
「般若心経いろいろバージョン」でした~。

 

般若心経っていろいろな訳があるのでね。

 

まずは、かっこちゃんこと山元加津子さんの心訳
「宇宙(そら)の約束」を朗読。

かっこちゃんは特別支援学校の先生をしていた方で
「1/4の奇跡」の映画にもなりました。

 

次は般若心経の原文そのものと直訳を読み下し。

 


そして、そして今回の特別ゲスト!
あぐり寺地蔵庵の無冥さんと、そのお隣の禅僧・隆之(りゅうし)さんによる
般若心経の読経!!!
 

読経の前には無冥さんが般若心経について少しだけお話ししてくださいました。

般若心経って西遊記の三蔵法師玄奘さまが命がけでとってきたお経なんですって!
それが現代まで受け継がれている、その歴史を感じて下さいと。

 

無冥さんと隆之さんの読経に合わせて
みんなでみんなも読経しましたよ~。

 

(あぐり寺地蔵庵のHPはこちら
http://aguri-jizou.jimdo.com/)

 


さらには般若心経現代語訳・ロックバージョン!

「明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ! Yeah!」
「心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ! Yeah!」

と、こぶしを突き上げ!みんなで盛り上がり~!


私、実はロッカーですから!(笑)

 

そしてその後は「般若心経で遊ぼう!」

みんなで「色即是空!空即是色!」

羯帝羯帝波羅羯帝 波羅僧羯帝 菩提薩婆訶 般若心経!」と

みんなでダンス!アクション!


ご参加下さったみなさんもノリノリでアクション!!!
楽しすぎる~!!!

みんな最高の笑顔なの~。


だって、見えないものから見えるものは立ち現われ、
こだわりを捨て、解き放たれ、ほんらいの自分をあらわすってのが
般若心経が言ってることだからね。


自由に楽しんでいい!
般若心経で遊んじゃってかまわない。


そもそもお経って、お葬式の時だけのものじゃない。
日常をどう生きるかってことが書いてあるのだから。

 

そして、ラストは珠語訳
つまり珠ちゃんこと前川珠子さん訳の般若心経。

真の理と愛のバージョン。 

あらためてここにリンク貼っておきますね。
素晴らしいから読んでみてね~。
http://artandlove.exblog.jp/26086393/

 

 

 

ということで、約1時間のイヴェントでしたが
ご参加下さったみなさんが口々に楽しかったと言って下さり、
スタッフもみーんなめっちゃ楽しかった~!と
内容充実、濃い~、大満足の
ハッピークローバー「いろんなところで楽しむ音」
般若心経いろいろバージョンでした!

 

文化の日にふさわしいイベントだったわ~。

 


あまりに楽しかったし、もっともっとたくさんの人に体験してほしいので
またこの企画をやろうということになってます!

大きい会場で沢山の人と盛り上がりたいともくろんでいます!
その時は是非参加してね~!!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

真理のフェイスキーパー及川徳子tokukoのブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。