声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

心と体と魂と自然との調和を!直感で生きるハッピーな毎日!
ROCK&SPRITUALな日々を綴ってゆきます。


テーマ:
季節が移り変わり、久々に「望診」を受け「食箋」 が届いた!

「望診」とは体にあらわれる状態(肌や爪などなど)をみて、内臓など体の内側の状態を診断する方法。
そしてそれに応じた食の処方箋が「食箋」
前回受けたのが昨年の11月だったかな。

その時の詳しいことはこちらのブログ記事で。
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-11712148463.html

栄養があるものを、と自己流で食べていたけれど、 たとえば同じたんぱく質を摂るにしても現在の体の状態や、過去の食生活や体質によって望ましいのと、逆効果のものがあるとは全く知らなかった!
確かにひとりひとり違うもんねー。
よかれと思って逆効果って!知らないって悲しいことだね。

そういう時はやっぱり専門家のちからを借りるのが一番。


前回のアドバイスから、私はたんぱく質は乳製品からは摂らない方がいいということ、パンは体が乾燥するし、冷えるのでなるべくごはんの方がいいこともわかった。
それから、あまりに噛む回数が少ないということや、肉を食べる場合は毒消しになる食材を合わせて摂ることなど、色々教えてもらった。
気や血を補いめぐらし、体をあたためるための食材を教えてもらう。


あれから私の食生活はずいぶん変化したなー。
玄米や雑穀を食べるようになり、味噌汁を飲む回数が格段に増えた。
毎回じゃないけど、新月や満月の時によく小豆昆布を煮ている。
重ね煮をするようになって、食材そのものの味だけで食べられることがわかった。
朝起きたら、梅醤番茶か白湯を飲んでいる。
砂糖、乳製品はなるべく控えめに。


食べる時の姿勢がよくなり、よく噛んで食べるようになった。
これに関しては、おのころ心平さんの本を読んでいたら、「消化液が十分出ないと、胃腸粘膜が傷つき、つねにそこを修復し続けないといけない免疫系が疲弊して、慢性的な免疫低下を引き起こす」と書いてあった!
今までこんな風に体に負担をかけていたなんて!本当に驚いた。

少しずつ食事が変化してきたことで、血の滞りのサインが少なくなってきたとのことで嬉しいっ!


さて、今回は肝を養うことで、血液を貯める蔵血機能を回復させ、腸内環境を整えるための処方箋(アドバイスとレシピ)となった。
今まで作ったことがない料理が多いけど、いろいろチャレンジしてみよう!


前回も沢山美味しいレシピを提案してもらい、気に入って何度も作ったメニューもある。
夫からは「最近見たことがない料理が多いな~!美味しいな。」と言われた!
今回もガンバロウ!


「望診」「食箋」をやって下さったのは、理(ことわり)の渡邉由さん。
由さんは私のヴォイス講座やセラピスト講座も受講して下さった。
私はかつて心の勉強ばかりしていて、体や食に関してはないがしろだったので、専門家である由さんに教えていただけて本当に嬉しい!
おかげで私の中でいろいろなものが統合されてきた。

由さんは望診法指導士マスター、食箋士、漢方上級スタイリスト。
興味ある方は由さんのHP「理」を見てね。
https://www.cotowari222.com/



心も、体も、魂も、自然も、宇宙もすべてが秩序を持ち調和している。
その美しさを自分という体を使いながら体験していきたい!



そういえば食生活が変わってきたら、以前は美味しいと感じたものがあまり美味しく感じなくなったりして味覚が変わってきた。

からだは素直。
身体のたんぱく質は三ケ月でほぼ全部入れ替わるから、あらたな体を創っていこう。
これからどんな風に変わっていくかが楽しみ!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

真理のフェイスキーパー及川徳子tokukoのブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。