アメブロ版 黄金の金玉を知らないか?

総合エンターテイメントブログ。イベント、コンサート、ツアー、カフェ、ネットショップ、火山地震、予知予言、経済情報配信中。


テーマ:

http://allabout.co.jp/gm/gc/408186/

東日本大震災の発生した日、都内の自転車屋さんから買い物自転車が「消えた」のは良く知られています。外出先で電車が止まってしまい、交通手段がな い、歩いて帰るには遠すぎる、そんな時に自転車は強い味方になります。徒歩と比較すると5倍から10倍もの距離を移動できる機動力を持つ自転車は、避難時 にも、避難所での生活にも欠かせません。災害時にはタイヤの細いスポーツタイプのものよりも、荷物が多く積載できる「ママチャリ」が便利です。最近では道 路のガレキなどに強い「ノーパンクタイヤ」のものも発売されていますし、ポリタンクを積めるもの、充電器が付く多機能なものなどもあります。 
神淡路大震災の時に、被災後の移動や救助活動に最も役に立ったと言われたのがバイクでした。道路には瓦礫が散乱し、ケガ人を運んだり、車の通れない所に 物を運ぶ手段はバイクしかありませんでした。震災発生後の渋滞も回避しやすいということも考えると機動力としては最強です。震災後は道には建物から出た釘 やガラスなどがあるためパンクしにくいオフロードバイクなどが重宝されました。バイクを持っている人は非常時に備え、パンク修理剤や予備のガソリンなどを 備蓄しているといいでしょう。

オフロードタイプの折りたたみ自転車
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

玉蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。