アメブロ版 黄金の金玉を知らないか?

総合エンターテイメントブログ。イベント、コンサート、ツアー、カフェ、ネットショップ、火山地震、予知予言、経済情報配信中。


テーマ:
さて、一昨日15日は海の日でしたね。
ワタスは海ならぬ川へ行っていたのですが。

東京の方では、51年ぶりに東京湾の海水浴場が復活したというニュースがありますた。

スポニチアネックス 7月16日(火)7時2分配信
江戸前海水浴 51年ぶり悲願の復活!葛西海浜公園で海開き

a21sd14ifouozfcm,ewrj2013_000402

海開きした東京・葛西海浜公園西なぎさは家族連れらでにぎわう
 「海の日」の15日、東京都江戸川区の葛西海浜公園の海岸「西なぎさ」で海開きが行われた。23区内の東京湾で海水浴場が復活するのは51年ぶり。地元の特定非営利活動法人(NPO法人)が5年前から水質改善に取り組むなどしてきた。家族連れらでにぎわいをみせ、NPO法人の理事長は「感無量。これを東京湾の海水浴復活の第一歩にしたい」と意気込んだ。
 午前10時、浜辺でテープカットが行われ、海水浴が解禁された。水着姿の親子連れらが次々と海に入り、水をかけあったりして大はしゃぎ。遠浅で、波もほとんどないため、幼い子供を連れた家族が目立った。


そうですか。日本の夏。平和な夏。
お子さん連れで、ほのぼのとして良いニュースですね。

その昔、NHKスペシャルでやっていました。
東京湾の汚染シミュレーション。

0230272ba936ebb58af8df7ccbe310f3.jpg

どうも2014年3月に汚染のピークを迎えるらしいですが。
img_433227_10597370_0.jpg

こんな風にセシウムが検出される東京湾。(これは2012年3月の調査)
a21sd14ifouozfcm,ewrj2013_000417

ストロンチウム90もしっかり検出される東京湾。(2011年8月の調査)

a21sd14ifouozfcm,ewrj2013_000414

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/press/press20121106.pdf

魚から過去最大のセシウムが検出される東京湾。

2013年1月18日、時事通信
東京電力福島第1原発の港で捕獲されたムラソイ。
放射性セシウム濃度が過去最大の1キロ当たり25万4000ベクレル検出された。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0118/jjp_130118_9428081903.html



かなり、ほのぼのとした海です。
こんな場所でお子さん連れで海水浴できるなんて、世界中どこを探してもないでしょう。

それにしても、こういう記事を読んだのですが。
こ、これはヒドイ。。

http://matome.naver.jp/odai/2136611944583253401
Naverまとめ 日本の人口減が凄まじい by 総務省統計局
a21sd14ifouozfcm,ewrj2013_000412
詳細は以下pdf
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201306.pdf


ガクンと人口が減少してるのは、2011年3月の震災の影響ですが。
それ以降も急激に下がってるのはなぜでしょうか。

0~14歳の人口も14万3千人減ってるんですね。

出典統計局ホームページ/人口推計/人口推計(平成25年(2013年)1月確定値,平成25年6月概算値) (2013年6月20日公表)

<総人口> 1億2744万5千人で,前年同月に比べ減少 ▲21万7千人(▲0.17%)
・0~14歳人口は 1652万5千人で,前年同月に比べ減少 ▲14万3千人(▲0.86%)
・15~64歳人口は 7990万1千人で,前年同月に比べ減少 ▲117万1千人(▲1.44%)
・65歳以上人口は 3101万9千人で,前年同月に比べ増加  109万7千人( 3.67%)
<日本人人口> 1億2596万1千人で,前年同月に比べ減少 ▲23万4千人(▲0.19%)



ニュースでは少子化のためと言ってるんですが。
今年は28万人も減ってるんですね。(去年は25万減)

総人口、前年比28万4000人減 2013.4.17 05:00

 総務省が16日発表した2012年10月1日現在の人口推計によると、外国人を含む総人口は前年に比べ28万4000人(0.22%)減の1億2751万5000人となった。マイナスは2年連続で、比較可能な1950年以降で減少数、率ともに最大。65歳以上の人口は初めて3000万人を突破した。少子化で人口減は続くと見込まれる一方、1947~49年ごろに生まれた「団塊の世代」が続々と65歳に達するため、社会保障費の増加などへの対策が急がれる。



ガセではなく国のれっきとした公表値。総務局統計局が言ってるのです。
平成23年からマイナス成長に転じる日本の人口。(クリックすると大きくなります)

05k24-2.gif

やはり福島県がだんとつに人口減少してますね。(クリックすると大きくなります)

1216x811xf0f80b2326d4417b00e5ece.jpg

さて、参考までに。
あのチェルノブイリ事故では人口はどのように減ったんでしょうか。
これはベラルーシの人口増加率。
0.6%増加してたのに1986年の事故後、6年目ぐらいからいっきにマイナスに転じています。

技術屋BOPOPさんというブロガーさんが書いてくれたものです。秀逸なので張ります。

20120729000134907.jpg

これはベラルーシだけでなく周辺国全部の統計。
緑色のウクライナもひどいですね。

20120729000134da6.jpg

さて、では今後、日本はどうなってしまうのでしょうか。
上のチェルノブイリのように日本も推移すると仮定すると。。

これは甘く見積もったシミュレーション結果。
2025年までに560万人減少するようです。2036年までに1450万人減少するようです。
20120728235110d10.jpg

これは厳しく見積もった値。
2025年までに1630万人。2036年までに3670万人減少とのことです。
つぁぁぁあ。国民の3割死んじゃうの?
20120729214345ad1.jpg

今回の総務省統計の公表で一気に減少したのが判明した日本人口。
今後、このシミュレーションのようになる可能性は十分にあるでしょう。


と。
まぁ、もはや、別に何にも言うつもりはないですが。

平和が一番ですね。
風鈴を聞きながら過ごす日本の夏。
平和な夏。

チリン、チリーン
1b3509b84bade4fa74468f1e0265d8d8.jpg

夏の思い出に東京湾で家族連れで海水浴も良いでしょう。
ワタスはN95マスクをしながら
たまやーーーー!
と今月末は隅田川花火を楽しむつもりです。
短い人生楽しまなきゃそんですよね。

a21sd14ifouozfcm,ewrj2013_000416

くぅ。声がくぐもってしまう。

本当にありがとうございますた。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。