藍美のブログ

日々の気付きや、感じたことを書いていきます
使い方イマイチ分からないながらも、
楽しんでやってみま〜す

こんにちわ~ 見に来て頂きありがとうございます このブログでは、 普段の気付きや、ささいなこと~ それから、タロット占いで引いたカードなど、 載せていきたいと思います  よろしくお願いします

テーマ:
    久々のアメブロ!!
今日の気づきを忘れないように記しとこうと思います(>_<)

息子1歳半…2歳までのあと半年をきったな~
という今、ここ1週間ほどで急に凄まじいスピードでイヤイヤ期へ突入している様子(;^ω^A

特に目立つのがキッと怒った顔つき(>_<)
私が怒った時や、思い通りにならない時、
怒りを鋭い顔つきで表してくるようになった。

これも、自我が出てきた証拠~~
なんてのん気に構えていた私に、母が一言…
「てことはあんたが同じ顔してるのよ。子供は全部見てるんだから。」



って、サラッと………。

わ……ゎわわ………

してるしてる。(;°皿°)



最近私怒ってばっかだ。ちょっと前までは、
もっと怒った方が良いよーなんて言われそうなほど、自由そのものに育ててきた私だけど、

最近のイタズラはそんな私でも見過ごせないレベルで…(´□`。)

ある時、ダメなものはダメって教えなくっちゃスイッチが発動し、そっからは、今までスイッチ入らなかった場面でもスイッチONになるよぅに…

意識しなくても琢也の前じゃ笑顔が止まらなかったのに、今日、改めて、もっと笑顔でいなきゃ!て思うと、笑うことが酷くぎこちなく感じて、

こんなに怒ることが日常になってたのかと、
正直鏡の前で驚いてしまった……




「いつも笑顔の太陽みたいなお母さん」




それが、ずっと私の思い描いてた理想像だったんだけどなぁ…(>_<)
でもかといって、笑って見過ごしてばかりもいられらいし…どうすれば良いのかなぁ…(>_<)

そんな思いで、今日は実家より帰宅。


車の中で爆睡してしまった息子を抱え、
お風呂も済ませてきたので、そのままベッドに寝かせた。


ぁあ~可愛い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
愛してるよ。産まれてきてくれてありがとう。
そぅ言ってキス♡

これが私の日常…なんて幸せなんだろう…
ふと見上げると綺麗な綺麗なお月様…
一瞬で心が澄んでいくのを感じる…


お!今なら集中できそうだ!
久々にお月様とお話ししてみよーう♪
ということで、トーキングタイムとなりました!


思いの内を正直に口に出して話すと、
いつものように、自然~に答えが返ってくる。




「あのね、あなたが叱っているのは、自分自身だよー」

「目つきを鋭く怒っている時、自分に対して鋭く怒っているよー」




………一瞬で我に返った。



はっっっそうだ!!( °д°)( °д°)


毎回毎回御釜のお米をほおばってる姿を怒る時
大抵炊きたてのお米は熱いからこんな事しない。
イタズラされるのは、私が早くラップにしまって冷凍するか他のお皿に移そぅ…と思ってたのに後伸ばしにした時。


両手でバシバシ顔を叩いてくる時
これやられるのは大抵琢也に構ってない時。
テレビ見てたり携帯触ってたり、身体が重くて早くやる事やらなきゃーーーてなってる時。


とにかく何でもかんでも自由に家を荒らされる時→これで酷く怒る時は、大概私が時間に追われてる時。


今思いつく限りでこんな感じ(>_<)
まだまだあるよなー(>_<)


とにかく、琢也を怒りながら、頭の片隅で、
「ぁあー私がもっと○○しとけば良かったんだ」
と、反省の色が見え隠れしているのは気付いていました。


でも実はすっごく腹立たしいんですよね…
思い通りに動けない時の自分が(`(エ)´)ノ_彡


琢也に鋭く怒る自分は、正にそんな自分自身に対して怒っている姿だったんだと思います。





「怒っている時、どんな気持ちだった?」


「すごく不快な気持ち……」


「琢也も同じ気持ちだよ~-( ^-゚)v」



わぁーーーこれと同じ気持ち味わってたの?
これは不快きまわりないな!(´Д`;)
目つきも鋭くなる訳だ……


最後に……



「そんなに気にする事もないよ。
気づけた事が第一歩。自分を不快にさせないように、時間をめいっぱい使ってみよう~
不快でいるより、愉快でいる方を選択し続けてみよう!
そうすれば、本来のあなたでいられる。
本来のあなたは笑顔そのもの。
そんなあなたを見る琢也は生き写しの鏡のように、あなたを表してくれる。」


子は親の鏡ってこれかーー。
分かってはいるつもりでも、ついつい、
「あれ?うちの子って凄い短気なんだ」
みたいに、子供の性格なんだって納得しちゃって、いやいや、すっっごい親の事見てますよーーってことおざなりだった(>_<)


そして最後に言われた言葉。


「もぅ遅いなんて事はない。あなたを心から信頼して慕っている子供を、もっと信用して」


とても暖かな気持ちになりました。

もちろん、いけないことはいけないと伝えることは大事だと思うけど、自分の在り方次第で、その伝え方も変わってくると思うから、

やっぱりまずは自分自身の風通しを良くしておかなきゃね!♡
と改めてо(ж>▽<)y ☆



ま、よく考えたら、大概人に怒ってる内容って、
自分自身に言えることってすっごーーーく多いもんな!!
ましてそれが自分の子ってなったら、それはそれはすっごーーーーく直球に自分自身を見せてくれるんじゃなかろーか!


あー気持ちが楽になりました♪


{F201D3BE-E43A-4661-A6E9-178EAEF1FA6C}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。